最終更新:

17
Comment

【3310229】人間関係に不器用?な娘の将来

投稿者: ピーチ   (ID:E9mAo1Gb3uM) 投稿日時:2014年 03月 04日 00:21

つたない文面になるかもしれませんが宜しくお願いしいたします。
我が家は転勤族でした。
中学3年の娘のことなのですが
小さい頃より友人関係が苦手なタイプというか消極的。
自分からは行けず誘ってくれるのを待つタイプで
少し浮いた子供だなと感じていました。
中学生になっても女子力ゼロ、私と他の姉妹とショッピングに行っても
一人書店にずっといて文庫本や文房具をみて時間を潰しています。
成績は常にトップクラス、中学受験もしましたが転勤のため
急遽、公立中学へ進学しましたが病気の持病もあり活動の少ない部活に所属。
高校受験で難関校に進学が決まりました。
先日、娘が卒業まじかになり落ち込んだ様子で結局深い関係のお友達が
出来なかったなと初めて本音?をポツリと話ました。
ずっと公立でそれなりにお友達はいたようですが転校もあり
友人関係の難しさを実感しているようでした。
高校は娘の意思を一番に尊重して決めましたが
これからでも友人関係を築くチャンスはありますでしょうか?
娘は少し自信をなくしてしまっているようで心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3312054】 投稿者: 少し背中を  (ID:97bchYZ6OxY) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:45

私の両親は、両極端の人たちでした。
    母は大雑把で、子どもたちのメンタル面にあまり関心がなかった。子ども相手に結構辛辣なこともいい、私が高校入学時に少し参っていた時期も何のフォローもなかったです。いつも正しいことを言うので反論のしようもないのですが。
    父は、単身赴任や出張が多くてあまり一緒にいる時期がなかったのですが、家にいるときはいつも気にかけてくれていることがよくわかる人でした。押しつけがましくなく、背中で語るというか。何か相談すれば的確なアドバイスをくれましたし、手紙を書き送れば長い返事をくれ、文末には必ず「お前は小さい時から賢いいい子だった。大丈夫だから自信を持ちなさい」とありました。本当はダメなところばかりなのに、それもすべてひっくるめて常にいい子だと言ってくれる。とても救われました。

私が、おとなしい性格のわが子のゆっくりした成長を落ち着いて見守ってこれたのは、父のこの言葉があったからと思います。
    他の子とはちょっと違うな、と感じることがあっても、丸ごと娘を認める心構えができていました。
    親に肯定的に見守られている子どもは自分のことも肯定的にとらえることができ、自信が持てます。折に触れいいところを見つけて「がんばってるんだね、そういうところすごいと思うよ」と言葉にしてあげることで、御嬢さんもきっと自信を持って新しい生活に一歩を踏み出して行けると思いますよ。

2. 【3312064】 投稿者: ほいほい  (ID:1TuzOI.M.8Q) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:54

二度目です。
    上の、少し背中を様のご両親と、我が家は反対でした。
    父は仕事ばかりで家のことは母任せ。興味もあまりない様子でした。

母は厳しい人でしたが、過干渉ではなく、友人関係については見守ってくれていました。
    余計な口は挟まない、相談すれば答えてくれる、無理することはないと教えてくれました。
    母の理想を押し付けることもなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す