最終更新:

119
Comment

【3318435】結婚したら息子は嫁のものよー・・・

投稿者: 書きすてごめん。   (ID:hvREEIpdFTw) 投稿日時:2014年 03月 10日 16:49

昨日、僕らの時代というTVを見ていたら、ハイヒールのももこが言ってました。
ご自身が尊敬されるご婦人に、子供の塾習い事のことを相談した際のこと。

私はね、子供を医者と弁護士にしました。
結婚するまでは、すべてお中元お歳暮。贈り物の礼状はすべて私が書いていたの。でも、結婚したら・・・嫁がすべてを書き、持ってくるものはその日に賞味期限が切れるものだけよ~と。全部嫁のもの。と・・・
それで、ふっと・・・考え方が変わったと。いうようなことを話してました。

ふむふむ・・・
そうよね。
と思う反面、私には息子も娘もいます。

息子がそうなったら、寂しいだろうな。だけど、息子のため一生懸命そだてて、少しでも良い暮らしができるように?ではないですが、それなりの教育費をかけています。
娘が、そういう嫁になったら困るな。でも相手の親から、いじめられるのもかわいそうだし。
そんな相手が、はたして幸せなのか?と思ったり。
両方の思いが立っている私です。

そうよね。と思ったり。でもでも・・・と思ったり。
エデュに来られる方は、高偏差値・高収入のご家庭が多いのですが、核家族・少子化。
これからの親は、難しい立場ですよね。
でも・・・かわいい息子・娘のために、口うるさくなっています。
そう…独り立ちできるように。と、自分に言い聞かせて。

ほのぼの・・・子育てをしたかった。
でもでも・・・私の育てた子供たちよ。
きっと、大丈夫な嫁・お婿さんを見つけてくれるわ!と、母は信じたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【3319662】 投稿者: そうかな~?  (ID:fSYHfYwOoFc) 投稿日時:2014年 03月 11日 14:46

「女の子三人産んだら老後は安泰」

って、小町で墓守どうしようってトピ立ってましたよ。

女ばっかりで困ってるって。親も3人の子の孫守り無理って。
    同じ性別だと平等に扱うの大変らしいし。
    やっぱり二人までじゃない?

男二人だと、最悪嫁の場合大変だし。

女二人だと、跡取り問題がある場合大変だし。

男と女がいると、小姑問題で大変だし。

姑・嫁 嫁同士 姉妹 小姑と、女同士で問題が起こるんですよね。

自分が亡くなる時に、あ~幸せな人生だったって思えばどんな生み分けでも負け組じゃないでしょ~

2. 【3319667】 投稿者: 嫁の実家寄りになるというのは  (ID:rOfpGTN5eoM) 投稿日時:2014年 03月 11日 14:56

立場が強い弱いじゃなくて、単に夫のほうが折れてやってるというのが分かりませんかね…
    我が家はお互いの親に関しては相手の気持ちを考えながら思いやりを持ってやっていますよ。
    どちらかに傾向するとか不平等があったらおかしいです。
    両方とも親なんですから。
    自分勝手な人が多くなってきたんですかね。

3. 【3319694】 投稿者: あれれ  (ID:mIIZedffSYE) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:17

なんだかさんって、ひがみっぽいんですね。
    旦那の実家攻撃って(笑)
    私にも息子がいるって書いたのに読めませんか。
    男親が有利だとでも思ってる、化石のような頭って自白ですかね?(笑)
    名無しさんとか、妄想癖もお持ちですか。

4. 【3319702】 投稿者: あれれ  (ID:mIIZedffSYE) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:26

要は、両方の親とも子離れせよって事ですよね?
    少ない子供にあれだけお金も愛情もかけて育てたのに、それがなかなか難しいのが問題じゃないかな?

不景気で若夫婦の生活も苦しいから、親に子供を預けて働かざるを得ない状況も、親離れできない原因の一つでは?

5. 【3319710】 投稿者: なんだか  (ID:A743GogaxVs) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:31

>男親が有利だとでも思ってる、化石のような頭って自白ですかね?(笑)

そんなこと、どこに書いてます?
    そう勝手に読み取るのは、それこそれれれさんの妄想でしょ?
    攻撃的なレスは読んでて疲れる、って話です。
    ご勝手にご自分の持論をお好きなだけ語って下さいね。

6. 【3319716】 投稿者: あれれ  (ID:mIIZedffSYE) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:38

なんでもいいけど、私はれれれって名前じゃないですよー
    攻撃的なのでもないのにそうとれるのは、現実が不幸な証拠だってどこかに書いてありましたよ。

7. 【3319799】 投稿者: 書き捨てごめん。  (ID:hvREEIpdFTw) 投稿日時:2014年 03月 11日 16:57

すみません。

書き捨ての予定でしたが、「女三人産めば老後は安泰」って。言うのに、引かれてでてきました。

私が・・・三人姉妹だからです。

しかし、全員長男に嫁ぎました。
    なので、安泰とは言えるのか?どうか?です。
    現に、それぞれ家を所有しています。
    そこで、だれが?実家を取る?という話が出ますが。姉妹・・欲がないのか?どうぞ。どうぞ。という感じです。
    孫たちに、欲しい?という子にあげようか?という話も出ています(笑)

私の母は、昭和一桁生まれですので、長男に嫁がせたから・・と言って、それぞれの家に来ても遠慮します。
    自分の娘たちは嫁に行った身なので、跡取りさんのところですから嫁の親が出る幕はない。といった感じです。
    父が亡くなった今、一緒にと言っても、お婿さんとお婿さんの実家に悪いといって、一人暮らしです。
    姉の義両親は他界しているので、姉夫婦は気兼ねしなくていい。と言いますが。
    母が遠慮します。
    また、私は姑と同居ですので、それが普通の生活で、大きな諍いもない生活です。
    お互い、いい距離感を保てていると思います。

またもう一人の姉は、やはり義両親からの援助で家を建てています。
    なので、母はそこにも自分の家ではないので、住むなら旦那さんの親だといいます。
    姉たちからも、姑問題は聞きません。
    それぞれ、うまくやっていると思います。

そんな、こんなな感じです。
    個々を尊重するというのは、理解できます。
    でも個々を大事にするあまり、距離のある離れた関係になるのではないか?ともいう思いもあります。

私自身・・・
    やはり子供たちに面倒を見てもらいたいわけではなく、好きに生きてね。あなたたちが幸せなら、お母さんはそれで十分よ。と思います。
    が・・・それは、今現在の思いであって・・・子供がいざ家庭を持つと変わるかもしれません。
    しかし、パラサイトな親にはなりたくないと思います。
    子供たちを一生懸命育てはしますが、マスオさんにするために育てているわけでもなく、お嫁さんの実家援助をもらってまで家を建てることは、それこそ独立したのだから自分たちで頑張ってもらいたいです。
    お嫁さんにも、うちの息子とがんばる!と言ってほしいです。
    が・・・
    そんなこんなな、家庭状況で本当に両家でうまくいっているので、誰のものでもなく、お互いを大事にできる間柄でいたいと思います。

困ったら助け合う。
    おいしいものもうれしいことも、分け合えるといいな・・・・

8. 【3319828】 投稿者: 今のご時世  (ID:4ytBUH/Ppic) 投稿日時:2014年 03月 11日 17:16

結婚っていう形態はもう破綻しているのでは・・・
    と思います。

息子も娘もいますが どう考えても 結婚で幸せになりそうもない

大体 子育てにリスクが大きすぎます。
    子どもを持たないなら結婚もある意味 リスキーだと思う

少子化になろうが 今のご時世で有意義な未来を創る子ども達を
    送り出せる大人が多数いるとも思えないよ

まずは自立した立派な大人が増えてから子どもを作らないことには
    ますますダメな人間が増えてしまう

こんな時代を創ってしまった大人の一人としてとても反省すると同時に
    若い世代に結婚の本質を伝えていきたいな~と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す