最終更新:

65
Comment

【3625407】同性の親子はどうして難しいのでしょうか?

投稿者: 南茅部   (ID:oVY7Qt1oIlo) 投稿日時:2015年 01月 04日 08:49

勿論仲の良いなんの問題のない関係も多いのだろうとは思いますが、「父と息子」「母と娘」の関係はなにかと同性同士だからか対立し易く難しい関係のようです。

どうしてでしょうか?

実は私自身、兄弟に比べて明らかに母に可愛がられていなかったと感じて育ちました。
結婚後はそれがもっと顕著になったような気がします。
それに比べ兄弟はとても母に可愛がられていました。理不尽な程に・・。

私も母親になり息子と娘を育ててみると、やはり息子の方を可愛がっている自分がいるような。
自分の幼少期を振り返り、娘が理不尽だと感じるような差をつけないようにと気をつけて子育てしているような日々です。

父息子、母娘の関係は子供の頃どうでしたか?
今、親になって自分の息子や娘との関係は、自分の子供の頃と比べてどうでしょうか?

母親が息子を可愛がってしまう心理、父親が娘を可愛がってしまう心理。
そこから生まれる微妙は兄弟姉妹間の力関係。
これらは子供が成人後も続き、結婚する事によって複雑になり・・。
最悪のケースでは、父親が息子を勘当したり、親子の縁が切れたりというケースも珍しくないようです。

どうしてそこまで親子関係がもつれてしむのでしょうか?

子育て先輩の方々、同じようにお悩みの方々のお話を伺いたくスレ立て致しました。
元コメントには書ききれないので、下のコメントで私の悩みを書きつつという形にします。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3627281】 投稿者: ?  (ID:jLWaAlZd0fE) 投稿日時:2015年 01月 06日 09:41

時代は変化した様
    リアルでは、価値観と住む世界が違うので、大丈夫ですよ。
    たぶん姑的な思いなんでしょうね。
    素直に、受け取れないあたり。ひがみっぽくなってますね。

スレ主様も・・
    おひとりお一人にお返事ですが、中途半端だと思うのは私だけかな?

非難されたと思うのか?自分が足りないと思うのか?
    ま・・反省して、自分は違うと思えばいいだけです。

それに?なぜ?お仕事頑張ってください。で閉められたのか?
    理解できませんが・・・

ま・・・
    息子娘とかかわりができないようにと思います。

2. 【3627340】 投稿者: そんな感じ  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 01月 06日 10:44

悩んで相談というより、テーマの提供みたいな気持ちだったのではないかな。
    暇に任せて、自分語りをしたかったのかも。
    正月休みも終わって、忙しくなったからお終い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す