最終更新:

78
Comment

【3645210】就職したら一人暮らししたいいう娘

投稿者: スレ主   (ID:lLQBpj6br4E) 投稿日時:2015年 01月 24日 01:06

今春大学を卒業して就職したら一人暮らししたいと言っている娘がいます。
理由は親から離れたい。1時間半の通勤は大変。(乗り換えなし1本で行けます)
希望は賃貸の初期費用を貸して欲しい。

現状は部屋は汚い。洗濯は親任せ。
アルバイトはしています。貯金なし。
オールで飲み会。(毎回かなり反対し言い聞かせますが効きません)

育て方間違えました。
親に遊びなど文句を言われたくないんだと思います。
もう心配しても仕方ないので、自立するすることには反対しません。
心配しても娘には過干渉だと言われ平行線です。
ただし、初期費用を用意するつもりはありません。
心配なのは、お金ないから安い物件を借りそうで、安全面が心配です。

みなさんのお子さんは立派なのであまりいらっしゃらないかもしれませんが、
一人暮らししたいとおっしゃっているお嬢さんはいますか?
その場合の親の対応をどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3646758】 投稿者: シミュレーションが必要  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:43

私もきちんとシミュレーションさせてみたほうがいいと思います。
    知人に、一人暮らしがしたいと言い出した大学生のお子さんにシミュレーションをさせ、一人暮らしを許したご家庭がありました。
    スレ主さまのお嬢さまは、金銭管理が少々だらしないようなので、きちんとシミュレーションをさせたほうがいいと思います。
    生活をすると、光熱費はもちろん、トイレットペーパーも洗剤も生活に関わる全てを自分で買うことになるのです。
    たぶん、その大変さがわかっていないと思う。
    今でも、あるアルバイトはしていても、みんな使い切ってしまっているのでしょう?
    そういう子供が、一人暮らしすればきちんと生活するようになるから、やらせてみようとは私は思えません。

2. 【3646866】 投稿者: 耳が痛い  (ID:V7nIjDWVZQg) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:52

スレ主様、このスレを立てて下さってありがとうございます。
    うちの娘(同じく4月から社会人)のことじゃないかと思えるほど、ほぼ同じ状態です。
    うちの娘なんか、携帯代も親持ちです。
    カード返済と旅行代を立て替えていますが、
    未だに返す気配がありません。

スレ主様やいつまでも様の書かれていること、心配されていること、
    本当によく分かります。
    そして、皆さま方のアドバイスに納得したり、反省させられております。
    参考になります。

3. 【3646958】 投稿者: テレフォン人生相談  (ID:gJl4zgLwUnE) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:55

「本人のやりたいように、一度やらせてみたら~。」

パーソナリティの加藤先生や、今井先生が 涼しく言いそう。

失敗して戻ってきた時に
    「おかえり。」と温かく言えるのか否か、母親の度量が試されるんじゃないの
    ということでしょうか。

知人の娘さんは、
    大学卒業後、彼と同棲して3年になります。
    裕福なご家庭なので(言葉には出しませんが)援助されてると思います。

時折娘さんが実家に帰ってくると
    「おかえり~。」温かく迎えているそうですよ。

非婚の時代なので
    異性関係が全くない、というのも 悩ましいですしね。

母親が 40代50代の頃の「20代」と
    現在とでは
    比較すること自体が無駄 な時代に生きているのかも。

4. 【3646996】 投稿者: そうですねえ  (ID:ZPqCCJuw3G2) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:22

私の友人で、就職したら一人暮らしを始めた友人が何人かいますけど、どっちも経済的に困窮してます。
    一人暮らしをすることで学ぶことが多いといいますが、現実的には、大したことではないように思います。
    一人暮らしだからと言って、自炊するわけではないようですし、親のありがたみなんて、同居していても、わかる人にはわかりますし。

現在、私はアラフィフですが、結婚するまで親と同居してましたので、貯金をたくさん貯めることが出来ました。
    それが、大事な虎の子として機能してます。

人生で、働いてお金を貯められる時期って40年ちょっとぐらい。
    その中で、比較的に自由に貯金ができる時期って、かなり限られます。
    女性の場合、独身時代だけじゃないでしょうか。
    だって、出産で離職したりしたら、再就職したら非正規ですし。

結婚しても離婚をすることになったときも、自分名義の貯金がいくらあるかで、リスクは大きく違いますし。

5. 【3647038】 投稿者: スレ主  (ID:lLQBpj6br4E) 投稿日時:2015年 01月 25日 23:10

まとめてになり申し訳ありませんが、お礼を申し上げます。

ローンの件はおそらくお洋服や交友費に使ったと思います。
    特別に高価なものを買った様子はありません。
    安い服は自分で買っておるようですが、大抵は一緒に買い物に行き買ってあげています。
    20歳までは3万円のおこずかいをあげていましたが、足りないからアルバイトをすると言い
    おこずかいを5万円にするかアルバイトをしておこずかいなしか選択させました。
    学校のお昼代や交通費はあげています。

やはり一人暮らしをさせて自立させるというご意見が多く、
    私もその方が良いと感じました。
    文句を言いながらも甘えがあるのだと思います。
    冷蔵庫を開ければ果物やヨーグルト・飲み物など、他に生活用品、夏冬にはエアコンなど当たり前にある物が一人暮らしでは節約も必要になりますね。

主人も私も一人暮らしの経験がなく、初期費用がどのくらい掛かるのか全く知りません。
    今は分譲マンションで、結婚時に購入しました。
    相場など調べなくてはいけないです。(夫婦ともに23区内出身)
    職場は今通っている大学から20分くらいのところなので通えなくはないのですが。

6. 【3647044】 投稿者: こじつけ  (ID:9F8Kp72iNwE) 投稿日時:2015年 01月 25日 23:24

私が思う初期費用

敷金礼金
    家電製品
    日用雑貨(洗剤等消耗品)
    食器やお鍋、フライパン、お玉、御菜箸、ボール等々
    家具一式
    洗濯関係(ハンガー、物干し竿、洗濯バサミ等々)
    救急箱の中身(常備薬)
    バス、トイレタリー等

最低これだけでも初期費用として必要です。

ざっと最低でも100万位はかかるかと。

7. 【3647071】 投稿者: Wワーク  (ID:gJl4zgLwUnE) 投稿日時:2015年 01月 26日 00:03

20数年前の学生時代、
    配膳(シティホテル等に、派遣される ウェイトレス)のアルバイトをしていました。

学生が多いんだろうな~
    友達 出来るかも~
    なんて想像してましたが
    実際は「昼間は、OL してるの。」という先輩が多かったです。

つまり、Wワークですね。

ゼミの友人が、同席の無い ホステスさんをやっていた(死語・カウンターレディ? 時給 2000円~3000円)のですが
    やっぱり、昼間はOLしている 方が多かったとか。

「学生なんだから、時間に余裕があっていいよねー。」
    「若いから、疲れないでしょー。」
     私も友人も、職場は違えど 同僚から、嫌味を言われてたのは、同じです。

今は、キャバ嬢という 手っ取り早く稼げる職業があるので
    親御さんが 断固反対と声高に叫んでも
    お嬢さんが「自由気ままな一人暮らし」を強行できるの環境が、現実にあるのでは?

OLしてるより「水割り 作ってる あたしの方が なんぼか マシだわ」
    大黒まき さんの の歌詞に ありましたっけ。

お母様の躾けがどう、育て方がどう などと
    他人が口を挟む問題では、ないのでは?
    一人暮らしにお金が掛るのは、昔から変わりません。

8. 【3647073】 投稿者: いいことです!  (ID:4YnQ1s4bI/Q) 投稿日時:2015年 01月 26日 00:05

今の20代の子は賢いから、高齢未婚老女の惨めな
    生き様に、あんなふうになりたくないと思って
    いる人が増えています。
    実際にエデュにも子供部屋から、
    高齢未婚老女を尊敬しろ
    と頭のおかしな人がいてウンザリしていました。
    そういう廃人もいるので。
    お嬢さんは立派です。偉い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す