最終更新:

26
Comment

【3865766】ママ友との会話について

投稿者: どうなのでしょうか   (ID:fMz.1BCFl1.) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:01

子どもの学校関係で、いろいろなママ友と話すことが多くなりました。
ちょっとした集まりやランチ会などで、いろいろな話をすると思いますが、どの程度までのことなら、話していいものなのでしょうか。
家のことや主人のことなど、あまり話さない方がいいと思ってしまいますが、どの程度のことを話すのが一般的なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3865781】 投稿者: 想像してみる  (ID:iGOwFipVuPQ) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:21

    あなたが信頼して話すママ友は、他にも信頼しているママ友を持ってます。この人ならいいかとお喋りする可能性は大。ここだけの話はないです。子どもの耳にも回り回って入ることも。

    基本自分の口から出た情報は公になると覚悟して話さないと。信じてたのに!は女子高生までの話。参観日で挨拶するだけのお母さんもあなたのご主人のことをご存じかも。それでもいい範囲の話をされるといいと思います。

    万が一、変な話が流れてしまったら。それは誰でもない自分のせいです。
    あと、伝言ゲームは5人と正確に伝わることはありません。根も葉もたくさんついた話になるのも普通です。

  2. 【3865783】 投稿者: そうね  (ID:JU5Xn/rA7DU) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:23

    出身地くらいは。
    ママ友はいろんな経歴の人がいるので、こちらが自慢のつもりじゃなくても反感かうことあるので慎重に。
    学歴、勤務先等、優劣につながる話はしないのが普通かな。
    すごく気をつけてても、恵まれない生い立ちの人には地雷だったりする。
    苦労人はつき合いづらいです。
    たまにものすごく自己開示してくる人もいますが、合わせる必要なし。
    知りたがりのうえに、思慮が浅い人なので危険です。
    出した情報は引っ込められません。

  3. 【3865795】 投稿者: 鉄則  (ID:/kKf124GLy6) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:33

    人から聞いた話は別の人に伝えない
    あなたが言ったことになります。
    Aさんと話していてBさんと同郷だということが分かっても
    Aさんにはその事を伝えません。 出身大学などについても
    同じです。

  4. 【3866027】 投稿者: 三人子育て終了  (ID:RQhKIaBiPec) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:35

    ママ友とのお付き合いは、特別な事情がない限り、せいぜい卒業後一年位迄です。

    真剣に悩んだり、気にしたりする存在ではありません。

    もちろん他言はあり得ません。なので知らない方が、気持ちが楽です。
    ママ友からのおいしい情報なんて、今思うと大したことない内容ばかり。人の噂も9割、事実とは違ってました。

    大学、就職、結婚と、ずっと張り合うのはお互い疲れます。こちらが意識してなくても、意識される事も多々あります。女の人の嫉妬は怖いです。

    お付き合いや、気のおけないおしゃべりは、子供と関係のない人が一番です。

  5. 【3866073】 投稿者: 拡声器  (ID:i3f.e2/8bCg) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:27

    口から出た内容はすべて
    学校の全てのお母様、全てのお子様に知れ渡る
    ということを前提におしゃべりしましょう。

    拡散したほうが悪いのではないのです。口に出したほうが悪い。
    ということで、計算ずくで、
    良い妻であること、良い家族に恵まれていること、
    一生懸命家族のためにつくしていること、
    子供はよく勉強して友達思いの良い子であること等々
    とにかく、自慢にならないようにへりくだりながら、
    いかに、よい家族に恵まれているかを
    ランチでは笑いを取りながらアピールしてください。

    その話も、すべてくまなく拡散します。

    どうせなら、良い話だけ広まって欲しいでしょ。
    くれぐれも自慢しないように。

    昨日、頭が痛いといったら
    肩が凝っているんじゃない?って肩揉みしてくれたの。
    でも制服もまだ着替えないでそのままで。
    と、ちょっと落としながらしっかりアピール。

    ずるいのではなく、それが正しいママ友とのお付き合い方法です。

    「○△□ちゃん、優秀だから、全部100点だったのでは?」
    と、かま掛けてこられても

    「再テストなの」など、本当のことは言わないように。
    「○△□ちゃん、馬鹿だからお付き合いは、ほどほどに」
    と親から子へ助言があって、
    子供から「おばか烙印」を押されていじめの対象にされます。

    本当に成績がよくても
    「全部100点なんてまさか!83点も合ったわ」
    ってサラッと返して、それ以上何も言わないこと。
    「○△□ちゃん、ほとんど100点で、1つだけ83点だったんですって。さすが」
    って、驚くほど精確に拡散してくれます。

  6. 【3866086】 投稿者: ちがうのかな  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:40

    時々、エデュにもママ友の学歴を知っている、普通に話しますよという人がいるけれど、私の周りでは、学歴や夫に関する情報、実家のことなど、いわゆる個人情報は言わないし聞かないお付き合いをしています。
    それが母同志として、節度あるおつきあいだと思うし、そういうお付き合いができることに感謝です。
    その場にいない、他のお母さんの噂話も出ませんし。
    他に話題がないわけじゃなし、それらに触れないとお付き合いできないというわけでもないでしょう。
    大人のおつきあいってそういうものだと思うのですが。

  7. 【3866104】 投稿者: えー  (ID:d3HX1bSyW1M) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:59

    拡声器さんのはアウトだと思う。
    変わった人だと言われてそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す