最終更新:

35
Comment

【4053688】いよいよ自立。

投稿者: サクラ   (ID:xH3sLGoGB3I) 投稿日時:2016年 03月 28日 14:35

 とうとう社会人になります。大学2回生から一人暮らし開始<バイトで週末はほとんど実家に帰ってましたが>

 大学近くへ引っ越しした時もさびしかったですが・・・・

 今度は上京なので早々帰宅もないでしょう。
 転出届で・・あ~出ていくんだと再確認、扶養家族じゃなくなるから家族
 一人減るのね~~と実感。

 寂しさ満載ですがいざ自分の頃の置き換えると早く自立して家をでたかったな~~でした。
 きっとわが子も親の事なんて何とも思っていないんだろうな<笑>です。

 新たな生活基盤を邪魔することもなく見守るだけです。
 自分の子供だけどもう子供ではない。
 
 何かあったら連絡くるでしょ~~ですよね。

 こうやってだんだん疎遠になっていくのか~~~とも。
 
 ・・・・・時が癒してくれますよね。<新学期始まればまだ下の子の
 受験や学校行事でふりまわされそうです。>


 新入社員のみなさん、しっかりね~~
 

 

 
 
 
 
 


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4055731】 投稿者: 雑感  (ID:.7yr6QsFJME) 投稿日時:2016年 03月 30日 08:06

    こどもが幸せならそれでいいと思わない人は、
    こどもを支配したい人なんでしょうかねぇ。
    うちは大学から家を離れましたが、楽しそうだから私も幸せです。

    甥ごさんの就職準備金?は、ご自分の親に「返すから」と言って借りるよう、
    進言されたほうがいいのではないかしら。
    困窮されているご家庭なのでしょうか。

  2. 【4055754】 投稿者: 戻ってきた  (ID:4.Rz0LAFIw2) 投稿日時:2016年 03月 30日 08:34

    うちは大学でひとり暮らししてたのが
    就職先が家の近くになって(家に戻りたかったわけでなく
    偶然)またこちらで暮らすことになりました。
    本当に近いのでアパート借りるのももったいないなと。
    でもある程度貯金出来たらまたひとり暮らししてもらおうかな。
    私としては、いない生活に慣れていたのでちょっと面倒です。

  3. 【4055796】 投稿者: 自立?  (ID:ew3qJGowQy.) 投稿日時:2016年 03月 30日 09:14

    子供に援助してたら自立にならないでしょう。 その甥っ子さんの親御さんの教育方針わかるような気がします。 アジア圏の親って過保護ですよね。 最近親戚の50歳近いサラリーマンがカードローンの返済を親にさせていました。 そのサラリーマン某大手企業勤務、 年収一千万。その親は年金暮らし。 一人息子で昔からバ カみたいに可愛がっていました。

  4. 【4055871】 投稿者: よこですが  (ID:qHNWHVCaBiE) 投稿日時:2016年 03月 30日 10:02

    >印章は中学の卒業記念品の三文印を使うと言うから二度びっくりでした。
    >さすがに甥ですので、仕事用の印章のみで私が昔、親に用意して貰った品と同格
    >ではありませんが不憫に思い作りました。

    中学の卒業記念の三文バンを使うって、そんなにびっくりでしたでしょうか。
    使うために中学はくれたのでしょうし、それを使うことに何も疑問を感じていませんでした。

    個人的には、結婚後、不動産を購入するときにはじめてオーダーで実印を作りましたが。もしかしたら、親が払ってくれたかもしれませんが、覚えていません。
    だいたい、大きな会社では、仕事用の印鑑は、社員全員、統一した大きさのものを支給されることも多いのでは?

    後学のために知りたいのですが、みなさん、社会人になるときに高価な印鑑を作られるものだったのでしょうか?

  5. 【4055984】 投稿者: 作りません  (ID:4Orx2Yw/lOU) 投稿日時:2016年 03月 30日 11:43

    うちは、子供が昨年就職しましたが ハンコ作りませんでしたけど。
    それ以外の必要な物の出費があり過ぎて そこまで気が回りませんでした。
    それに、良く物を失くす子なので小さいハンコなんてすぐに失くすかも、、、
    もったいない、もったいない(笑)

  6. 【4056129】 投稿者: サクラ  (ID:xH3sLGoGB3I) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:05

     うちは一年間は寮生活です。4月一ヶ月分の生活費は用意するようにと
     会社からのお知らせがありました。電化製品も不要<学生時のものは自宅に 
     置いていきます>
     先日単身パックで衣類や布団が運ばれていきました。

     学生時には塾バイトしていたのでスーツ何着かはありましたが
     2着新調しましたが…本人支払です。
     当面の生活費も本人バイト代貯金からです。

     印鑑は高校卒業時の学校からのお祝い品です。

     一年後には寮脱出するつもりらしいのですが…・100万は貯金しなきゃ無理と
     言っておきます。<それでも足りないかも>>

     携帯代からの解放、バイト帰宅からの遅い夕飯準備からの解放・・・です。
     
     
     

     

  7. 【4058140】 投稿者: エールを送る  (ID:Ppe7o/Ng2/I) 投稿日時:2016年 04月 01日 09:50

    4月1日、本日、長女は新社会人
    入庁式。
    中央官庁ではありません
    地方公務員です
    一人暮らしも始めました
    大学4年間、ほとんど遊ぶこともせず
    コツコツと勉強し国家資格をとり
    専門職になります
    ゆっくりした地味な子ですが
    娘を採用してくれた自治体に
    この子をとってよかったと思ってもらえ
    市民の皆さんに貢献できれば
    私の子育ては大成功だと信じてます
    娘よ、がんばれ!
    寂しいけど、晴れやかな気持ちです
    新社会人のお子様をお持ちの皆様
    お互いご苦労様でした

  8. 【4058176】 投稿者: おめでとう  (ID:kH/Yt.vLK9s) 投稿日時:2016年 04月 01日 10:21

    今日入社式の長子に昨夜おめでとうとメールしました。
    空き家になっていた私の実家で一人暮らしを始めています。
    私は交通費と時間をかけて風を入れポストを点検しに月二回通っていたので
    それを子どもに任せ、家賃代わりに固定資産税を払ってもらう約束です。
    ホームに入っている祖父母も孫から家賃など取る気はないそうですし
    家賃収入が増えてしまうと収入が増えて面倒そう。
    古くて寒くて不便な造りの家、親しげに話しかける近所のおばちゃんも、
    と若い人にはかわいそうですが家賃が企業の独身寮程度で子も大満足です。
    それでも、最初のお給料までのために30万円貸しました。
    一年をめどに返してもらう約束です。
    急いで返してしまいたいようでしたが、夏のボーナスはないでしょうし、
    返済を急ぐより、財形貯蓄や保険を先に考えてほしかったからです。
    積み立ての金額は最初に低く決めてしまうとなかなかたまりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す