最終更新:

465
Comment

【4106568】「可愛くない子」は大学サークルに必要なし? 「勧誘ビラもらえなかった娘」見守る母親の投書が大反響

投稿者: エクセル   (ID:c96nXRoEWh2) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:17

投稿者は大阪府吹田市の主婦(54)。「娘よ、元気出して」とのタイトルで、2016年5月5日付の朝日新聞朝刊(大阪本社版)に掲載された。

文章によると、投稿者の娘はこの春、ある女子大の薬学部に進学した。入学式当日、駅から大学まで一緒に歩いていると、学生が花道を作ってサークル勧誘のビラを配っていたという。その多くは、近くの国立大の男子学生だったそうだ。いわゆる「インカレサークル」の勧誘なのだろう。

ところが、ビラは娘の手には渡らなかった。「誰もくれなかった。(可愛い子だけ)見極めているからと男の子たちが言ってた」と娘。母親がよく観察してみると、娘の頭越しに後ろの子にビラを渡していたこともあった。最初は怒っていた娘も、帰りの電車では涙を流していたという。
「可愛くない子」は大学サークルに必要なし?「勧誘ビラもらえなかった娘」見守る母親の投書が大反響

この文章は、あるツイッターユーザーが紹介したこともあり、ネット上で注目を集めた。

「痛いほどこの子の気持ちがわかって泣いてしまった...」
「私そのまんま同じこと入学式でされたわ...」
と共感を示す声や、

「男の俺でもこういう露骨な勧誘はひくわ」
「こんな集団に関わらない方が良い」
などと、サークル側を批判する声が多くあがっている。 出典:ssl-stat.amebame.com

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 59

1. 【4106940】 投稿者: お嬢様によきアドバイスをしてあげてほしい  (ID:.PJEk469y9U) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:46

選択の自由や権利は、男子だけのものでしょうか?
    女子にもあるでしょう?
    男子に選ばれる、その選ばれるという受け身の思考回路、間違っているとは言いませんが、何か違う、やめるべきだと思いますよ。
    もっと、主体性を持ってほしい。
    決して、男女同権とか、平等だということではありませんよ。
    男子なんてとやさぐれたりするということでもありませんよ。
    女性ならではのたおやかさは良い事ですが、
    もっと自尊心と毅然とした芯を持つべきです。

大学まで学問をしてきたのに、一体何を学んでこられたのか、
    思春期ですから、誰でも異性が気になるし、異性にもてたいという気持ちは
    ごく当たり前の事でしょう。
    でも、せっかく大学まで行ったのに、率直に言ってあまりにも、
    視野が狭く、発想が貧困すぎて、とても残念に思います。

そして、サークルというものに、幻想や妄想や期待を抱きすぎです。
    実態や中身がどういうものであるか、経験のある方は皆わかっています。
    お嬢様や、お母様が、それほどまでに傷つく程の価値のあるものではありませんよ。はっきりいえば、全部が全部とは言いませんが、最低レベルのクズのような
    ものが多いです。

現実問題として、就職のとき、会社側が一体学生のどこをみているがしっていますか?もちろん、会社側の価値観が絶対とはいいませんが、
    世間一般にまことしやかに言われている事は全く違うものですよ。
    サークル活動や、サークル活動での役職など、掃いて捨てるほどいるので、
    全く見ていませんし、サークルの実態を知っています。
    それよりも、やはり、大学での成績を重視するというのをご存知でしょうか?

せっかく大学の入られたのです。
    もっと学問にも目を向けてほしいです。
    それに、そんな変なサークルだけでもないと思いますよ。

容姿を気にする気持ちはよくわかりますが、
    外見は、心掛け次第で磨かれます。
    それは、内面やおつむも磨くということですよ。
    最低限の身だしなみや、自分なりのお洒落はしたほうが良いと思いますが、
    容姿の事ばかり毎日毎日四六時中考えているのは違うと思います。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    お嬢様と一緒になって、お母様まで同じようになってどうするのでしょう。
    人生の先輩として、もっと実のあるアドバイスをしてあげてください。

そんな男子、山のようにいますよ。
    そして、もっといえば、日本はまだまだ男性社会、
    女子の容姿は、あけすけに言われてますよ。
    そのたびに傷ついているんですか?
    そして、芸能人のように美男美女だけが、幸せになっているでしょうか?
    良く考えてほしい。

せっかくの若い時代、なんでもできる時間が一杯ある時代、
    どうか、下らないサークルのゲス男子なんかのことで、無駄な時間を過ごさないで!

2. 【4106948】 投稿者: そう思う  (ID:zzwPWY0Tn4.) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:50

うちの母親は素でもいける正統派美人だったので(地味な恰好をしても華があるタイプ)、私にも素が一番を押し付けるので困りました、学生は地味にしなさいと。容姿は父似だったのに。

大学を卒業して 自分のお金で飾るようになって、だいぶマシになったような気がします。男性によく見せたいという気持ちではなく、自分が好きで着飾っていた口でしたけど。
    ちなみに夫は地味な学生時代に知り合いました。
    話していて意気投合しました。

3. 【4106951】 投稿者: なんだか  (ID:4QCcgoJp4zo) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:52

必死になって批判してる人、娘さんは男子にスルーされる人なんでしょうね。
    身近で二人います。

女子でも好みの男性でないと相手しないのは当たり前なのに、男子だけが叩かれるのも変ですね。

内面内面といいますが、まず第一関門は、ふつう以上の容姿が必要なのは、恋愛では必須科目。
    インカレなど恋愛のためにあるって事がわかるはず。勉強や福祉のためではないでしょ。

4. 【4106953】 投稿者: 瞬発力  (ID:GsCJhLT7Ris) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:52

母親も黙ってみているだけなんて行動力が無いと思う。
    自分の娘にビラがもらえないなら私なら強引に「ちょっとよこしなさいよ」と言います。
    「こんなにもらっちゃったわ~」ぐらい言います。

5. 【4106969】 投稿者: 男は単純ないきもの  (ID:kWbnh5lFLLE) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:05

私、おばばの実体験。

高校卒業したてのころ、春休みにダイエットしていましたが、入学式しばらくまだデブでした。
    もちろん勧誘はお友達のためで、私はおまけでしたね。私ひとりだと地味な真面目なサークルしか勧誘してきません。
    しかし、ダイエットに成功して2年のとき、すんご~~く勧誘されまくりで2年ざんす!とは言えないくらいで。
    男は単純ないきものです。

該当する娘さんたちに、新しいお洋服やメイク道具買ってあげて、美容室に連れてって磨いてあげて欲しいわ。

6. 【4106970】 投稿者: 白百合  (ID:53BfjW2FIoU) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:05

母から娘への「美」の教育って大切です。女としての一生を左右すると思います。娘はいわゆるお嬢様中学に通っていますが、可愛い&優秀なお嬢様が多く、大変刺激を受けています。いい環境です。
    美の教育、たとえば、お腹いっぱい食べても太らない栄養価の高い食事を毎日作っています。ちょっとぽっちゃり体型は可愛いですが、デブはだめ。あと小学生と時からファッション雑誌を与え、簡単なメイクも教えています。娘とおしゃれしてお出かけすることは楽しいですよ。もちろん私自身も自分を磨く努力は欠かせません。子供は親のマネをしますからね。
    勉強も大切です。美と教養の2大柱で最強です。では性格は?素直でいい子です。性格にきれいも汚いもありませんが、美しい顔に美しい魂が宿るってのは私が長年感じてきたことです。
    ちなみに男の子で大切なのは身長です(笑)あと学歴(教養)とおしゃれのセンスを磨けば最強。
    すべて幼少期からの母の心掛けや努力で何とか出来ることではないでしょうか?

7. 【4106975】 投稿者: 溌剌  (ID:bLP8XoN09DQ) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:08

瞬発力さんのレスが勇ましくて笑いました。

大学入学式についていって、見なくてもいいシーン見ちゃって、それどころか新聞に投書までするってすごいお母さんですよね。
    薬学部って情報必要か?とも思います。文学部や保育科じゃないのよ!みたいな示威行動に思えてしまいます。

私は大学2年からにきびがひどくなりました。新入生時代はにきびなかったのでいっぱい勧誘されたしそこそこ楽しく過ごせました。
    大学に慣れ、ちょっと冷静さが生まれた頃のにきびでしたので、つらい中にも男性の反応を観察しました。
    にきびを見て無防備にがっかり感出す男子は、年齢並みの率直な、お坊ちゃん男子。
    でもにきびなんか見えてないような素振りで誘ってくる人もいて、そういう人はすれていて、背後に家庭も友人もあまり見えなくて、ひとくせふたくせありました。そういう人のほうがいやでしたね。
    この年頃のふつーの男性の、ある意味正直な感じはもうしょうがないのかなって思います。

8. 【4106976】 投稿者: 最高学府のいないくん  (ID:7DamVQ.KBYE) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:09

この話題をツイッターに載せた人が面白い。
    いかにも、顔重視みたいな子なのに、読むのが辛い、みたいなつぶやきを載せてる。

反省してるのか?
    皆んなに反省を促しているのか?

時代の空気を読むのが凄く上手い子なので、これを話題にする辺り、絶妙な感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す