最終更新:

270
Comment

【4302846】医師狙いの看護師なら結婚してほしくないです

投稿者: 釣りではありません   (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:31

他スレの「医師の結婚」を他人事ではないと読まさせて頂きました。

初期研修医1年目の息子(自宅から車で3時間のところに住んでいます)がいます。
学生時代は同じ学部の女の子と1度だけお付き合いしたのですが、
とても真面目で良いお嬢さんだったのですが別れてしまいました。

最近、ある事がきっかけで看護師3年目の娘さんと付き合っていることが分かりました。
彼女の方から交際を迫ってきたそうです。
息子が今後、どこに行くにしても「私もついていくよ!!」と積極的。
写真を無理やり見せてもらいましたが、真面目だった同級生の女の子と違い
顔だけは確かに可愛い。
息子にしたら未知の世界?みたいな感じだったのかもしれません。

その看護師さんは、全額ではないそうですが、学費を自分で工面しながら地方の看護専門学校を出たそうです。

その時点で少し不安になり
親御さんの仕事は何をしているのか聞いたところ
「親の職業なんて関係ないだろう。そんなこと彼女は聞いてこない」と怒り出しました。普通、結婚まで考えるなら聞きませんか?
知ってても言ったら反対されると思っている感じでした。

お母さんは介護職。
お姉さんもいるのですが、音楽関係のことをしている・・・とハッキリ言いません。
それどころか、妹に医者なら一生お金に困らないから別れたらだめだよ!と言う姉だそうで最悪です。親もそれらしき事を言ったそうです。
(私が、あちらの家は何て言ってるの?と聞いたんです)

地方の貧しい家庭の娘さんと結婚したら、いつか相手の親の老後や定職についていない姉まで面倒をみることになるのでは?と思ってしまいます。
子供の教育とか考えられる子なの?と聞いても
それは・・・(ムリ)としか答えらません。

いくら可愛くて性格がよくて積極的な子でも
それだけで結婚まで考えるなんて、息子の甘さ(バカさ)に呆れます。
世間知らずもいいとこで、全く先を読めない。

目指している診療科も少し特殊で、これから数年は大変でしょう。
でも、病院で毎日会い、息子の部屋にも泊まっています。
できちゃった婚だけはやめて!と言っていますが・・・

「医者狙いの看護師は、
まずその母親にいい顔をすれば、上手く結婚できるとわかっているから
だから徹底的に、医師である息子の母親に気に入られる様にふるまう」
と他スレで読み、取り合えず会うのはやめます。

看護師さんに偏見もありませんし、我が家も偉そうにいえるほどの家柄でもありませんが、仕事柄、看護師さんに接することが多く、志が高い立派な看護師さんから 医師狙いのしたたかな看護師まで、ピンキリな印象です。
医師と結婚した看護師さんは、どちらかというと・・・これで一生安泰♪と平気で言う品がない人が多いです。

看護師さんでも計算高くなく、優しくてしっかりしていて、普通のご家庭で育った娘さんだったら反対はしません。

この世間知らずの先が読めない息子にどう話したら現実が分かってもらえるのでしょうか。
情けなくなります・・・
そんな考えが甘い息子に育てた私も悪いと言われそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 34

1. 【4306151】 投稿者: マウンティング  (ID:2qaZN5z/hBg) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:06

> 強引に迫る看護師と離すな!という親。
    > まともな息子を持つ母親だったら腹が立って当然と思いますがね。

当然だと思います!
    そんな母娘につかまったらと思うとゾッとしますが・・・
    娘親さんには分からない感情なんでしょうか。
    逆でもゾッとするかと思うんですが。

スレ主様(と息子さん)、全力で逃げてぇぇぇ!って感じです・・・

2. 【4306157】 投稿者: スレ主さまがんばれ!  (ID:I20.cNHgVlY) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:16

大丈夫!
    共感している医学部生親、たくさんいると思います。
    部活の女子マネが他大看護科生ズラーでイラっときている親はたくさんいます。
    部員の数の数倍の女子マネってなんなの?
    医学科の同級生女子はマネ―ジャーなんてやらないですよね。

3. 【4306181】 投稿者: スレ主様  (ID:gmYO.gYT8m6) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:38

お気持ちお察し致します。

都内国立大学の入学直後のオリエンテーションでの出来事です。

1泊目の夜に看護科生数人が医学科男子部屋に呼ばれてもいないのに忍び込みました。

入学式直後で同じ医学科同士でさえ、まだお互い顔や名前を知らない様な時期です。
    ましてや違う学科の看護科生なんて。

夜遅くに部屋に忍び込まれた男子学生達は皆、他の部屋へ逃げていき、そのまま他所の部屋で寝かせてもらった様です。

高校を卒業したばかりの女の子達が、まだ良く知りもしない男子部屋へ一方的に押し掛けるなんて驚きました。

都内男子進学校出身だと、あまり女の子に免疫がない子が殆どなので、積極的な看護科の子達 にとっては(言葉は悪いですが、捕まえるのは)簡単な事なのではないでしょうか。

もちろん、後日、忍び込まれた男子学生達が先生に伝え、看護科生達は注意をされた様ですが。

同じく看護科生が母親や叔母さんから『◯◯ちゃん、医学科の彼氏できた~?』と聞かれるよ(笑)と話しているそうです。

都内国立大学だから…なんて全く安心はできませんね。

高校までは殆ど接点がなかった様な環境の方々が多い印象です。

筑駒や桜蔭も知らなかった、JGって何(笑)?初めて聞いたって言っていたそうです。(開成はテレビで聞いた事があったそうです。)。

同じ様な家庭環境同士だと上手くいきそうですけどね。

4. 【4306205】 投稿者: そうなのね  (ID:MPMGBKWZD0M) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:54

そういうことをしているから看護師はダメだと思われるのでしょうね。余程お金のない育ちなのでしょうね。

5. 【4306207】 投稿者: スレ主さまがんばれ!  (ID:I20.cNHgVlY) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:57

都内中高一貫男子高で、息子の仲の良い、非医家庭で難関国立工学部へ進学された坊ちゃんの妹さんは国公立看護科です。とても良いご家庭のお嬢様です。
    看護科は偏差値もピンキリ、志もピンキリだと私は考えています。
    大きな病院の師長候補の方はやはり優秀なのでしょう。
    でも、一部の看護科のお嬢さんのふるまいで、昔からのやはり看護科は~っていう偏見から脱することができないのではないでしょうか。
    私は、このスレッドを興味深く読ませていただきました。
    勉強になりました。
    息子にも読ませたいです。

6. 【4306214】 投稿者: 看護師さんも気の毒  (ID:aC4fQMV1G8w) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:09

それにしても、看護師さん酷い言われようですね。
    母が都内某病院に入院した時、とても献身的に明るく接してくださって、本当に有り難かったです。
    スレ主様の心配なお気持ちは理解できますが、看護師さんが気の毒になってしまいます。

7. 【4306217】 投稿者: マウンティング  (ID:2qaZN5z/hBg) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:19

経済的にも不自由なく(お嬢様で裕福とまではいかなくても)
    そして何よりも「良識のある」ご家庭のお嬢さんで、
    あわよくば医師を捕まえたいなんて下心や欲望とは無縁で、
    勉強やお仕事を頑張っている性格も良く肉食系でない看護師さんと、
    普通の恋愛をして、好き合って、結婚を望むのであれば、
    スレ主様だって、スレ主様に共感する皆様だって(私も!)
    若いふたりを応援したいという気持ちになると思います。

看護師と一括りにできない、この隔たり・・・
    いちばん迷惑なのは、真面目に志持ってやってる看護師さんたちかも。
    どっちが多数でどっちが一部かは分かりませんが。

別に看護師がダメって言ってるわけじゃないのに
    看護師叩きのように受け止められると、モヤモヤしますね・・・

8. 【4306219】 投稿者: たぶん  (ID:MPMGBKWZD0M) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:20

ここでいちばんいやな思いをしているのは、本当にまじめな看護師さんだと思います。
    下品な看護師さんたちと同じだと思われたくないですよね。
    でも、やはり嫁としていやがられるのは、それなりの理由があったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す