最終更新:

270
Comment

【4302846】医師狙いの看護師なら結婚してほしくないです

投稿者: 釣りではありません   (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:31

他スレの「医師の結婚」を他人事ではないと読まさせて頂きました。

初期研修医1年目の息子(自宅から車で3時間のところに住んでいます)がいます。
学生時代は同じ学部の女の子と1度だけお付き合いしたのですが、
とても真面目で良いお嬢さんだったのですが別れてしまいました。

最近、ある事がきっかけで看護師3年目の娘さんと付き合っていることが分かりました。
彼女の方から交際を迫ってきたそうです。
息子が今後、どこに行くにしても「私もついていくよ!!」と積極的。
写真を無理やり見せてもらいましたが、真面目だった同級生の女の子と違い
顔だけは確かに可愛い。
息子にしたら未知の世界?みたいな感じだったのかもしれません。

その看護師さんは、全額ではないそうですが、学費を自分で工面しながら地方の看護専門学校を出たそうです。

その時点で少し不安になり
親御さんの仕事は何をしているのか聞いたところ
「親の職業なんて関係ないだろう。そんなこと彼女は聞いてこない」と怒り出しました。普通、結婚まで考えるなら聞きませんか?
知ってても言ったら反対されると思っている感じでした。

お母さんは介護職。
お姉さんもいるのですが、音楽関係のことをしている・・・とハッキリ言いません。
それどころか、妹に医者なら一生お金に困らないから別れたらだめだよ!と言う姉だそうで最悪です。親もそれらしき事を言ったそうです。
(私が、あちらの家は何て言ってるの?と聞いたんです)

地方の貧しい家庭の娘さんと結婚したら、いつか相手の親の老後や定職についていない姉まで面倒をみることになるのでは?と思ってしまいます。
子供の教育とか考えられる子なの?と聞いても
それは・・・(ムリ)としか答えらません。

いくら可愛くて性格がよくて積極的な子でも
それだけで結婚まで考えるなんて、息子の甘さ(バカさ)に呆れます。
世間知らずもいいとこで、全く先を読めない。

目指している診療科も少し特殊で、これから数年は大変でしょう。
でも、病院で毎日会い、息子の部屋にも泊まっています。
できちゃった婚だけはやめて!と言っていますが・・・

「医者狙いの看護師は、
まずその母親にいい顔をすれば、上手く結婚できるとわかっているから
だから徹底的に、医師である息子の母親に気に入られる様にふるまう」
と他スレで読み、取り合えず会うのはやめます。

看護師さんに偏見もありませんし、我が家も偉そうにいえるほどの家柄でもありませんが、仕事柄、看護師さんに接することが多く、志が高い立派な看護師さんから 医師狙いのしたたかな看護師まで、ピンキリな印象です。
医師と結婚した看護師さんは、どちらかというと・・・これで一生安泰♪と平気で言う品がない人が多いです。

看護師さんでも計算高くなく、優しくてしっかりしていて、普通のご家庭で育った娘さんだったら反対はしません。

この世間知らずの先が読めない息子にどう話したら現実が分かってもらえるのでしょうか。
情けなくなります・・・
そんな考えが甘い息子に育てた私も悪いと言われそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 29 / 34

1. 【4306685】 投稿者: 別に  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:02

事務職が腐るほどいてピンキリだというのと同じように看護師もピンキリでしょう。大卒の割合だって低いですし、それもOLだってなんだって同じこと。

男のサラリーマンや自営業が学歴収入ピンキリなのと同じです。医師だとしても細かく見ればピンキリ。

金持ち狙うと言って候補がたくさんいる女子はある意味楽ですよ。某女子校でしたが並の男より遥かに資産や収入があるだろう女子が多く在籍しておりそれはそれで上を探すのは苦労するだろうし下で妥協もできずで本当に大変だそう。

2. 【4306688】 投稿者: はいはいはい  (ID:H5xuA/yGOZM) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:05

釣り工作員と釣り仲間でいつまでやってんの?

それだけ安い時給が欲しいの?
    とっくにバレてるのに。

3. 【4306699】 投稿者: 国医母  (ID:P6ZjUEzssm.) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:25

そうですね。
    スレ主のお子さんは医師ではありません。
    スレ主は適当にキーワードをちりばめていますが、詳しく突っ込まれないように巧妙な描写をしていますが読む人が読めばすぐわかる。
    いい加減に目を覚まして。
    あなた方は誰と一体戦っているのか・・・。
    ほくそえんでいるスレ主は変態だと思います。

4. 【4306783】 投稿者: スレ主です  (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:56

以前は、そこまでやる~?と他人事ながら呆れて聞いていましたが・・・

>部活の女子マネが他大看護科生ズラーでイラっときている親はたくさんいます。

そうなんです!
    知り合いでスタイル抜群の美人娘を母が部活のマネに送り込んでいました。
    本人は女子大で、すぐ部員を捕まえて、お母さんも大喜び。
    でも結局、先輩が部活を引退して終了。
    かなりガッカリしていましたが、今は職場の方と結婚が決まったそうでよかったです。

そんなにマネをやりたかったら、もっと近くの大学でいくらでもあるのに
    何で医学科限定の部活マネを目指して、わざわざ遠くからメイクばっちりで集まってくるんでしょうね~?笑
    マネの仕事って力仕事もあり、かなりキツイ。目的が別では務まらないのに。

また、同じ大学・看護学科のマネさんの話ですが、
    彼女は中学受験で不本意な進学になり、大学でリベンジしようと
    中学から医学部に強い塾に通っていました。
    身内に医師がいないのですが、母親と娘さんが異常に医師に拘っていました。
    浪人しても医学部は無理と分かると看護科に方向転換してきました。
    今度の目標は医師妻です。
    早く専業主婦になりたいそうです。

そして、部員を見事つかまえ付き合い出しました。
    本人よりお母さんのが必死な感じでした。今度こそはと!
    医学生の親でもないのにマッチングのことまで調べ、どこの病院がいいだとか言うので驚きました。詳しい、詳しい。
    ゆくゆくは開業、の心配までしていました。
    彼のお母様が知ったらどう思うでしょうね?笑

>同じく看護科生が母親や叔母さんから『◯◯ちゃん、医学科の彼氏できた~?』と聞かれるよ(笑)と話しているそうです。

これが現実なんですよね。
    本人だけでなく家族ぐるみで狙ってくる。いい迷惑です。
    以前、うちの息子が医学生と知らないで、娘さんの就活がうまくいかずに
    大学卒業間際に看護専門学校に行くことにした、お父さんでさえ
    「これで、医者とでも結婚してくれたらなぁ~笑」と言っていました。
    その1か月前までは、就職できないから全く違う職種の専門学校に行くと言っていたのに。

>看護師と一括りにできない、この隔たり・・・
    いちばん迷惑なのは、真面目に志持ってやってる看護師さんたちかも。
    どっちが多数でどっちが一部かは分かりませんが。

まったく、そうですね。
    医師狙いのしたたかな看護師とその親が、このスレを読んで反省する訳ないですし、志を持って頑張っている看護師さんには失礼な話です。

それから、スレ主なに様?と ぷっ へ

ちゃんとスレを読んでもいない、または、全く読解力がない、自分や子供に不満が一杯で嫌味を言わないと気が済まないのか・・・
    そもそも、自分のレスさえも・・おかしいことに気が付いていないのですね。

5. 【4306811】 投稿者: 上には上が  (ID:qbmduPjemrw) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:18

高3娘の家庭教師に医学部医学科学生を指名で探し、行くたびに家族全員で食事会、ばっちりメイクの娘に見向きしないと相性が〜、と次を探す。上手くかわしつつ無事に家庭教師を終えた次の年、看護学生となった元教え子から合コンの催促。友だち集めて行ったら彼女以外パッとしない子ばかりだったとか。誘った友人の1人が捕まって在学中にパパとなったとか。家庭教師の罠、地方ではよくある話です。ターゲットを工学部にして家族ぐるみで餌付けして婿養子というパターンもあります。学生課を通した家庭教師のバイトは手数料無料で時給2千円(当時)。彼女持ち男子学生や女子学生が紹介されてきた場合は1か月でクビになるのがお約束です。

6. 【4306836】 投稿者: 腹黒いなあ  (ID:aC4fQMV1G8w) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:37

スレ主様、知り合いの方の例をいろいろ出していますが、素知らぬ顔で話を聞きながら、お腹の中で(笑)とは…。
    スレ立てされた時は、息子を心配するあまり、思わずここで気持ちを吐露されているだけに見えましたが、だんだん下品な感じがしできて共感できなくなりました。
    もちろん私も医師狙い看護師さん親子には、全く共感できませんけれどね。

7. 【4306838】 投稿者: 国医母  (ID:P6ZjUEzssm.) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:39

もういいかげんやめたらどうですか。
    ニセ医師の母さん。テストしましょうか。

8. 【4306859】 投稿者: 反省  (ID:wc3XRC0rW36) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:52

国医母って国立大学医学部生の母親って
    事なのね
    なんかスケボーの人を思い出してしまった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す