最終更新:

43
Comment

【4718310】大学生の娘の心配

投稿者: 夏の終わりに   (ID:s92pHhYhoo2) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:59

大学生になり半年。娘の今後が心配になり相談させてください。

娘は、サークルにも入らず、アルバイトもせず、飲み会も行事も全く参加せず、学校と家の往復ばかりの毎日です。
疲れて帰ってきて楽しそうでもありません。

昔から友達も作らず、それがまた平気で、人と関わるのが鬱陶しいようです。
当然、友達と遊びに行くなんてこともなく
夏休みはバイトもしていないので家にずっといました。
話すのは、家族だけです。それも必要最低限ですが。
高2の妹もいますが、同じような感じで部活もせず、友達もなく速攻帰宅部です。

大学生になって初めての夏休みなんて楽しくて仕方ないでしょ?と聞かれますが・・・全然です。

実際に職場の同僚のお子さん達は、夏休みはバイトとサークルや飲み会、
旅行で大忙し!
家になんて寝に帰るだけ~、だそうです。
それでもとても楽しそうで話を聞いているだけで羨ましく思います。

そもそも、そうなったのは家庭環境もあるのかもしれませんが・・・
子供同士の揉め事を避けるために友達と自由に遊ばさせるという事もさせないで
常に管理していたような気がします。

何かトラブルがあると自分の母に相談してましたが、私の意見も
そんなの、おかしい!と否定されるので
友達がいないおかげで女の子特有の揉め事になることがなかった分
内心、楽な面もありました。

でも
学生のうちはいいけど、社会に出てやっていけるのか?と(今さらなんですが)心配になってきました。
仕事は一人ではできません。
協調性もなく人間嫌いの娘が、他人と一緒に仕事をしていくのが想像できません。

友達と楽しそうに何かをしているところを見たことがないのです。
高校も帰宅部。友達と遊びに行く事も卒業旅行もなし。
それも個性と思ってもいましたが、
やはり今後が心配です。
他人と関われないって、、、
コミュニケーション障害なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4722097】 投稿者: 一緒  (ID:eK5vVD1qprE) 投稿日時:2017年 10月 01日 06:15

>完全に育て方を間違えました。

>育て方を間違えたのでしょうか。
    (別スレ)

娘が今そうなのは育て方のせいなのですか?(笑)

うちにはさほど手のかからない娘と、ものすごく気難しい娘がいますが…

2. 【4723810】 投稿者: スレ主です  (ID:s92pHhYhoo2) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:29

>玉石混合かもしれないが、レスくれた人への最低の意思表示が自然にできないというのも要因かも・・。

そうですね。玉石混合でも・・・
    ありがとうございます。

プライドばかり無駄に高く、気が強い祖母と言いなりの母。
    その影響を受けないわけないのかもしれません。
    娘は小学生の時に同級生の男子に「なんで、お前そんな偉そうに言うんだ」と言われてたことを思い出しました。
    その時は、娘の事を男の子みたいで頼もしいと勘違いしてました。
    私は自分の都合がいいようにだけ解釈するところがあるので・・・

同級生に対しても上から目線で小馬鹿にしてるところがありました。
    女子にも嫌われていたことは薄々気が付いてましたが。

大学生になったら少しは変わるかと期待したのが甘かったんでしょうか。

>うちにはさほど手のかからない娘と、ものすごく気難しい娘がいますが…

同じように育てても気質は全然違うのですね。

友人もなく、家の往復だけの全然充実してない大学生活でも
    中退なんてされたら
    引きこもり、になるの間違いないです。

社会に出てからの心配どころではなくなります。

3. 【4724886】 投稿者: ふふ  (ID:YkReldD0nEE) 投稿日時:2017年 10月 03日 17:04

母娘三代、完全なメンヘラですよ。  
    リアルでは三代気味わるがられてるのが目に見えるよう。
    一人何役のスレ立ては、統合失調症の証。
    皆さん本気でレスしなくてよいですよ。

4. 【4759613】 投稿者: 夜長  (ID:o.O25Q83Edw) 投稿日時:2017年 11月 03日 03:19

今まで自分の思うように娘の人生を管理してきたので、これからも自分の理想通り娘が行動しないと気が済まないのですね。
    でもそれは無理な話です。自分の子どもでも自分とは別個の独立した人間です。自分とは違う感性があり、考えがあります。

まず、あなたが自分の娘について自分の親にお伺いを立てるのをやめることです。自分の親と話すのは自分自身のこととせいぜい世間話にして、子どものことには祖母に触れさせない。そしてあなたは娘から働きかけがあった時のみ返事をするようにしてみれば。
    あなたは娘に干渉しすぎだと思います。娘が自分の自由になること、今までどのくらいありましたか?ことごとく握りつぶしていませんでしたか?
    お嬢さんたちはすでにうつ病を発症しているようにも見えます。

できれば一人暮らしさせてみればいいと思います。親の目から逃れられる場所を作ってあげなければ。

それから、娘のことより、あなた自身がまずカウンセリングを受けた方がいいと思います。あなたが自分の状態を客観的に見ることができるようになれば、娘たちも自然と状態が良くなるはずです。娘のこととは切り離して、精神科にかかってみてください。自分の娘とうまく親子関係が結べないと。
    あなたの文章から浮かび上がってくるのは、問題のある娘の性格ではなく、歪んだ親子関係です。
    あなたの親が毒親なので、あなた自身が子どもたちにとって毒親であることに気づかないのだと思います。厳しい意見ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す