最終更新:

97
Comment

【4939121】東大インカレ内での交際率

投稿者: 雲子   (ID:ybHlzQ2pyy.) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:27

最近ふと考えるようになりました、女子も高学歴! 難関大! などと考えずに女子大に進学し、大学時代に良き伴侶を見つけて平凡に結婚するのが一番幸せなのではないかと。やはりいつの時代も極一部の女性を除いては結婚で人生が決まると思っています。

そこで東大生、または東大を卒業された息子さんをお持ちのお母様に伺いたいのですが(お子さんの年齢は18歳〜30歳未満とさせてください)、

東大インカレで女子大の学生さんと出会い交際している。

または

東大インカレで女子大出身の学生さんと出会い結婚した。

というお子さんをお持ちのお母様がいらしたら、簡単で結構ですから
出会いから結婚までを教えていただけますでしょうか?

純粋に東大インカレの交際率、また 結婚に至る率ってどれぐらいなのだろうと思いました。

40歳以上では東大x女子大カップルは多く、結婚した方達も多いですが、
ここまで難関大の女子率が上昇すると、東大女子大カップルは減少しているのか?
はたまた変わらないのか?疑問に思い始めました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4940068】 投稿者: 坂  (ID:.fD.2Romn1k) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:07

    もうやめればさんの意見に同意します。

    毎回出る女子大批判!

    同じ文章ケイタイで、書き込みしている人は同じ人物なんでしょうね。
    大卒者の意見ではなく
    三流週刊誌の記者の書いた文章ケイタイ。

    女子大は出席数、単位も基準が高くだから周りは真面目な女性ばかりです。
    さぼるとか授業を切るとか出来ません。
    企業はそれがわかっているから一流企業の就職率が高いのですよ。
    そんな事も知らない人物が妬みで書いている。
    お気の毒です。

  2. 【4940287】 投稿者: 不幸  (ID:/vOcBgyKN4w) 投稿日時:2018年 03月 24日 07:04

    あえて東大男を捉まえるために女子大に行くなんて、たとえ百歩ゆずって東大男と結婚出来たとしても、不幸になる確率が高いですよ。
    変に下に見られて、高確率で、オレ様男、モラハラ男、パワハラ男になります。

  3. 【4940359】 投稿者: 学校よりも「ご縁」  (ID:ShX5uv3SNWY) 投稿日時:2018年 03月 24日 08:44

    東大インカレで妻と知り合い、まもなく銀婚式を迎えるアラフィフです。女性の学校は、東大、お茶、東女、本女を中心に様々でした。

    私を含め、インカレ時代の縁がきっかけで結婚に至った者は多数いましたが、恋愛結婚に発展するかどうかは、当然ながら学校ではなく本人同士の相性でした。いわゆる「ご縁」次第かと思います。

    私の妻は女子大出身で専業主婦です。卒業してまもなく、海外赴任を契機に結婚しました。あれから25年、長年の激務や海外勤務、子供の教育など、しっかり家庭を支えてくれました。心から感謝しています。

    付き合い始めた当時は大学生でしたので、学校や経済的条件等は全く気にもしませんでした。単純に相性だけです。でも自分の直感は大正解でした。ベストパートナーに出会えたことは、人生最大の幸福でした。

    一学年3千人、東大生も色々ですし、各人の人生も様々。今どきのキャリア女性やライフスタイルを好む人もいれば、古風な昭和スタイルを求める人もいます。
    (その間を揺れ動いて人生を送る友人も多いですが)
    何を選択するかは各人各様で宜しいのでは?

    結局は「ご縁」であり、東大インカレがその縁を取り持ってくれる場合もあれば、そうでない場合もあるということではないでしょうか?

    ご参考になれば幸いです。

  4. 【4940373】 投稿者: 失礼千万  (ID:ftUmA9nA1MI) 投稿日時:2018年 03月 24日 08:53

    >二次元オタク男子、多浪留年の年上男子、アスペルガー男子、マザコン男子、訳あり親つき、奨学金苦学生、地方の田舎にUターン就職予定・・・穴場狙いならチャンスはいっぱいありますよ!

    東大と東工大ならこういう学生がいっぱいいます!みたいな書き方もあんまりでしょう。

  5. 【4940419】 投稿者: 価値観と知的レベル  (ID:PJVnfds4nYk) 投稿日時:2018年 03月 24日 09:31

    >当然ながら学校ではなく本人同士の相性でした。いわゆる「ご縁」次第かと思います。

    相性=いわゆる「ご縁」というのは、少し違うのではないでしょうか?
    単にご縁があって知り合ったとしても、相性がよくないとダメという文脈だと思いますので。

    そして、相性の中で最も重要なのは、価値観と知的レベルのような気がします。

    息子は東大卒ですでに結婚しましたが、結婚相手をする前に、どこが気に入ったのか聞いたら「賢くて話が合う」と言っていました。まさに価値観と知的レベルの相性がよかったのだと思います。
    子供の場合、同じ東大生でも向ける目が厳しくて、「東大生も賢くない連中が多い」と言っていたことがありましたので、その彼が、「賢い」と評価する彼女はどんな方だろうと思いました。
    お会いしてみると、確かに本当に賢い方。大学は東大ではないのですが(とある私立大)、話の端々に教養が感じられ、素晴らしい育てられ方をしてきた方だと思いました。

    大学は同じでも違っていても、どちらでもいいと思いますが、かわいいだけだと東大生の心をつかむのは難しいかもしれません。
    なお、子供の場合は、知り合ったのはバイト先(塾)だったようです。東大生が他大学の女子と知り合うきっかけとして、インカレと塾は多いようです。
    特に、結婚まで進展するようなケースだと、インカレよりも塾の方が可能性は高いかもしれません。
    同じ塾で働く時点で、価値観と知的レベルが近い可能性があるためです。

  6. 【4940456】 投稿者: ちょこっと変  (ID:Cl2JeEF/PtA) 投稿日時:2018年 03月 24日 09:57

    えっと、じゃあ息子さんが言うところの
    賢くない東大生さんは
    別に賢くないお嬢様がお相手で良いですよね?
    じゃあ、かわいいだけで東大生の心がつかめる場合もアリ、ですよ。


    大学も内部はいろいろ。って事で。

  7. 【4940458】 投稿者: どうかな  (ID:27IRuxS.ZrI) 投稿日時:2018年 03月 24日 09:58

    まわりでは東大生同士の結婚の方が、今は多いですよ。
    東工大になりますと女子率が少ないためか、
    今でもインカレで結婚するカップルがあり、それは良いことだと思います。

  8. 【4940510】 投稿者: 知性を求める空気  (ID:SQSAaQp3a82) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:34

    >賢くない東大生さんは
    別に賢くないお嬢様がお相手で良いですよね?
    じゃあ、かわいいだけで東大生の心がつかめる場合もアリ、ですよ。

    アリでしょうね! ただ、友達同士で「かわいいだけはやめとけ」という共有はされているようで、それは案外効いてるようです。
    当人たちにも蔓延する同じようなランクなら安心、変な言い方ですがそういった空気は確かに侮れないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す