最終更新:

10
Comment

【5080955】「伸びしろ」って意識したことある?

投稿者: 平凡一直線   (ID:W1hf31CVhHI) 投稿日時:18年 08月 10日 09:02

伸びしろって意識したことありますか?
我が家には、高校1年の息子がいるのですが、通知表の評定が思ったより高くて驚きました。
理由は体育が好成績だったことが寄与したのですが、本人はスポーツ嫌いで文化部一筋です。
これといった運動といえば、小学校時代の水泳位です。たったの2年だけです。
ただし、運動能力テストは中学からAランクです。
もしかしたら、進学校に行かずに、スポーツ推薦という手があったのかと思ったリします。

なんにもしないのに、好成績の体育と、それなりに勉強しないと維持できないその他の教科。
勉強では伸びしろがないのかなぁと不安です。

皆さんは、伸びしろって意識するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5081069】 投稿者: はて  (ID:k0H1LbW8Af6) 投稿日時:18年 08月 10日 10:54

    運動能力テストって、うちのなまけもののような娘でもAですよ。
    難関校に行っているので運動能力テストの学年順位は一桁でした。
    4月生まれで体格がいいからだと思っています。
    スポーツ推薦レベルのお子さんはまったく別格です。
    ご両親の運動能力はどうでしたか?
    うちは私はかなり高い方ですが夫が全くなので頭打ちすると思います。
    スレ主様、いい夢みる性格ねと微笑ましいです。。

  2. 【5081406】 投稿者: 伸びしろって言い訳  (ID:GwbuUatKcz2) 投稿日時:18年 08月 10日 17:29

    〉本人が本気でやり始めるとものすごく伸びます。
    その通りだと思います。

    ただそれは、今までやらなかったからではなく、本気で自主的にやり始めたから。基本的に誰でも興味を持って学習自体を楽しんだ際の記憶力は素晴らしいです。
    勉強はからきしなのに、ポケモンは全部覚えてるとか。趣味に関する事は直ぐに身に付くとか。

    逆に言えば、やる気にならなきゃ、何時までも「伸びしろ」は「伸びしろ」のまま。「伸びしろ」とは今まで本気でやってない際の期待値でしかないと思います。

    丁度、夏の高校野球の時期ですが、「今まで野球やった事無いけど運動能力テストは毎回良い成績。伸びしろがあるから、やる気になれば甲子園行けちゃうかも。」なんて言ってる高校生みたら、甲子園に出場してる選手からしたら噴飯ものでしょう。

    本気になり伸び始めてから伸びしろがあったと言うのは構わないけど、やりもしないで伸びしろとか、なにそれ?って思っちゃう。

  3. 【5081868】 投稿者: 中高の体育  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:18年 08月 11日 08:22

    ほとんどの子が手を抜きます。
    元々スポーツが得意な子と、生真面目な子が頑張っている。
    その他の子は、体育の時間は息抜き程度にしか思っていないから例えば体育祭のリレー選手決めのときなんてまともに走らない。
    うちの子達は真面目なので、中高リレーの選手でした。特に脚が速いわけでも陸上が得意なわけでもない。ただ選考会で全力を尽くしただけ。
    いきおい、評定も良かったですが、なんの感慨もなし。
    受験に必要なのは国数英社理の成績。

あわせてチェックしたい関連掲示板