最終更新:

65
Comment

【5121104】社会人一年目の代休

投稿者: 無花果   (ID:9Naj48dxlCE) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:37

4月から働き出した子供がいるのですが、休日出勤した代休を打診したところ、上司に、自分の働き出したころはそんなもの使わなかったと言われ、却下されたようです。
勤務先には同期もわずかで、陰では不満を言っているらしいですが、うちの子供に交渉ごとは任せきりのようです。
社内の上の人は皆代休を取っており、人事の方にも一年目でもきちんと取るようにと指導されているらしいのですが。
やはり、休みというのはモチベーションにも繋がるようで、不満気にしています。

私自身が会社で働いたことがないもので、主人に相談したところ、上の者に従え、職場に居づらくなるぞと言います。

これだけ働き方改革だとか、色々と時代も進んでいるように思うのですが、会社の表と裏は違うんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5123644】 投稿者: うん  (ID:bKDL.jxMcOI) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:01

    だから~様、そもそも様に同感です。
    やはり休日になって、生身の社会人のレスが出始めましたね。
    まだ社会に不慣れな1年目の子は、周囲への配慮とか、根回しや段取りがわからないのです。人間関係を覚えていくのはこれから。
    徐々に覚えて、家庭や学校ではない自分を作って一人前になっていく。それが、あらゆる場合で、人生の糧になっていく。
    親は静観です。
    もちろん、もっと危機感のある場合は別ですが。

  2. 【5123942】 投稿者: その生身の社会人  (ID:Dac0OgF6CUk) 投稿日時:2018年 09月 23日 14:04

    多くの新人も、最初は「青雲の志」をもっているが、企業風土になじみ取り込まれ、計算できる一人前の組織人となっていくのものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す