最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【5224407】 投稿者: 今時  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:24

    籍を入れてから同居、というのが若いのにしっかりしていて真面目でいいですね。

    しかし、親としてはどんなお相手で、どんなご家庭の出身かも分からないのに、そんなに直前に言われたら、戸惑いそうです。

    病気のある家系でないか、犯罪者がいないか、など、昔なら調べたものですが。

  2. 【5224428】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:40

    どこのご家庭も一点の曇りもない家庭はないですよ。

    皆 病気になります。

    犯罪も親戚中探せば一人ぐらいいるかも。

    ニートも一人はいる。

    非正規も一人はいる。

    だから何も聞かないで、本人だけ見て決めた方がいいよ。

  3. 【5224441】 投稿者: 未婚率上昇  (ID:2P8tWycriu.) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:53

    未婚率が上昇しているのは事実ですし
    男子は低所得ほど、女子は高所得ほど未婚率が高いのはデータとして出ています。

    だから女子大やマーチの人が結婚していないとか、貧乏な女子が結婚していないとかは
    限られた自分の周囲での話ではないかな?

    娘の1人が難関女子一貫校ですが
    先輩方、やはり35歳時点で半分以上の未婚率と聞きました。これは正しい数字だそうです。高学歴高収女子が未婚率が高いというケースだと思います。


    同窓婚は私も理想ですが
    難関大ほど男子率が高い。東大は2割いませんからね、女子。
    男子にとっては同窓婚はなかなか難しいかも。
    息子は東工大で、同じ大学の後輩と今年結婚しましたが
    東工大は女子は1割切りますから、学科によっては本当に数パーセントしかいませんから、同窓婚も稀です。


    ということを背景としても
    私は30超えてからでもいいとか、40ぐらいでもいいとかはあまり思いません。結果としてそうなったら仕方無いですが。

    まだ大学生の娘も(娘の中高は35歳で半分以上の未婚率)やはり早い時点で縁あってくれたらなと思っています。

  4. 【5224457】 投稿者: 今時  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 11日 15:05

    そうなんですよね。どこも何かはありますよね。

    それに、もう結婚を決めているのだから、深い関係なんだろうし、特に娘さんの親としては、こうなっている以上、何か問題があったとしても、そのお相手にもらってもらわなければ困る、という判断もあると思います。

    しかし、本人だけを見るとしても、本人や近い家族の病気なども聞かないのでしょうか。本人たちでちゃんと話していますかね。

  5. 【5224469】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 15:14

    みなさんどこのご家庭も色々な事情ってあると思うんですよね。
    何もないご家庭もあるかもしれませんが、稀ですよね。

    そうだな〜 多分、何かあっても(遺伝するかもしれない病気、借金、金銭問題、生活保護、犯罪、親御さんの離婚歴、その他諸々)話さないと思うな。余計なことは話さずに結婚させてしまうケースが圧倒的に多いと思う。

    だって考えてもみてください、上記のいくつかがあるとしたら、結婚認めますか?

    だからお互いにほとんど話さずに結婚していくんだと思う。

    だって知ってもどうしようもないことなんじゃないかと思うんですよね。

  6. 【5224481】 投稿者: 縁は異なもの  (ID:jACTLVrTgYI) 投稿日時:2018年 12月 11日 15:20

    子供たちの場合は、少々特別かもしれません。
    両親(私たち)は一人っ子同士、あちらの両親も一人っ子同士。
    子供たちも一人っ子のため、縁者が極端に少ないのです。
    子供たちには、伯父伯母(叔父叔母)もおらず、当然いとこもいません。

    結婚はすぐではないだろうとは思っていても、一応相手のご両親のこともある程度聞いていましたから、突然の結婚でも、縁戚関係では心配なことはほぼありませんでした。
    今年になってからささやかな披露宴を上げましたが、親族がほとんどいないので、出席者の多くは子供たちの会社関係者や友人で、とても楽でした。

  7. 【5224538】 投稿者: そうかな  (ID:zTv2L1OQVrQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 16:18

    娘(大学生)がお付き合いしている人とは、付き合って3ヶ月くらいですでにネガティブなことも含めて家族のことをいろいろと話しはじめていたようですよ。
    娘はいろいろと私に話してくれていました。
    内容的にはできれば避けたいけれどというような内容もありましたが、私の中でゆっくりと消化しました。今のところ良いお相手かなと思ってます。
    こういうことも、急に言われるよりも前もって言われた方が親は安心してお付き合いを認められますね。

  8. 【5224683】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:10

    うん、まあ話すケースもあれば、話さないケースもあるということと、

    相手にだけは話して、親御さんには話さないケースもある。

    すべて洗いざらいは話さないケースも多い、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す