最終更新:

27
Comment

【5523653】お泊りの手土産

投稿者: 男子母   (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:22

高校生の息子が今度、お友達の家で泊まりで勉強会をするようです。
お友達のご家族が旅行でお留守になるそうで、その間、家で一緒に勉強しようと誘われたようです。
先方のお母様もぜひいらして下さいと仰っていただいたのですが、何を手土産に持たせたらよいでしょうか?
これまでお友達のお家にお邪魔する時には、本人たち用の飲み物やお菓子と、先方の皆様用にちょっとした菓子折りを持たせていたのですが、相手のご家族がお留守の時に子どもだけで泊まりに行くというのは初めてなので、勝手が分かりません。
食事は、作り置きとかはできないのでとりあえず冷凍食品など簡単に食べられるものをたくさん用意しておいて下さるとのことでした。
高校生ともなれば、自分たちで宅配ピザとか頼むでしょうか?
あまり大げさにならず、お友達や、(お留守ですが)先方の方に喜んでいただけるような気の利いた手土産ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5524418】 投稿者: バラエティ  (ID:PQLQNiIotLk) 投稿日時:2019年 07月 30日 09:38

    甘いお菓子だけだと飽きるようで、ポテチやじゃがりこのような塩っぱいお菓子も必要だってうちの子たちは言ってました。

  2. 【5524464】 投稿者: 確かにね  (ID:yRUZFC/qdbs) 投稿日時:2019年 07月 30日 10:25

    大人がいないところに泊まりに行かせたくないですね。
    しかも、下からの子たちですよね。
    高校生なら、女の子連れ込んで事件性のある行為をする可能性も全くないことはないですね。

  3. 【5524509】 投稿者: リスクマネージメント  (ID:niqEujeOAMM) 投稿日時:2019年 07月 30日 11:07

    大人がいないと、何かあった時の対応が心配ですね。火の元や戸締まり、盗難やら、いくら友達と言えどもいろいろと心配です。
    どなたかも書かれていたように、女子も参入していたら、と考えると..... 。
    勉強会なんて言葉、スレ主さんは信じてるのかな?
    私の時代でも私立下あがりの子達は遊び慣れていましたよ!
    勉強会なら親がいる時に参加させては?
    お土産の心配なんてしてる場合ではないかも。

  4. 【5524761】 投稿者: ヨコですみません  (ID:PQLQNiIotLk) 投稿日時:2019年 07月 30日 15:38

    なるほど保護者不在で男子のみお泊りだと、そういうことも心配しなきゃいけないのか…
    あ、だけど足立区で起きたコンクリ事件は親がいたのに起きたんですよね。
    でもまあアレは普段から素行が悪い人たちがやったことですから…

  5. 【5524779】 投稿者: 熱中症  (ID:3aKYtf4f4.c) 投稿日時:2019年 07月 30日 15:53

    皆さま、想像力たくましいですね。
    もちろん世間にはそんなお子さんもいるでしょうけど、
    エデュ層の難関校のお子様達って実際は皆んなお子ちゃまが多いです。
    男子校だと彼女いない子も多いです。

    実際子供が大きくなっても現実はこんなにも子供のままなのかー!と思いますよ。
    せいぜい勉強に飽きて羽目外したところで、対戦ゲームを無制限にしてるくらいです。
    カワイイもんです。

    まぁ、そのグループの雰囲気にもよるでしょうね。

  6. 【5524807】 投稿者: スレ主です  (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 30日 16:27

    皆様、色々なアイディアありがとうございます。
    手土産については、ご近所で美味しいと評判の洋菓子店のクッキーと、本人たちも食べられるように少し多めに桃を持たせようと思います。
    ここ数日で本当に夏本番!で気温がぐんぐん上昇し暑いので、夜に宅急便で届くアイスもいいアイディアだと思いました。

    大人なしでのお泊りは、たしかに高校生ならではのキケンもはらんでいますね。
    全く想像もしませんでした。…というのも、我が子は残念ながら女の子とは全く縁のない生活ですし、全く興味がないようです。
    いわゆる真面目~で地味~な男子で、お友達も似たようなタイプです。
    さらに言うなら、うちは上に姉2人、今回のお友達も皆複数人の女兄弟がいるので、なんというか、「女性」というものを性の対象として見ていないというか、逆に「女なんて…!」と思っている様です。(それはそれで心配ですが;)
    娘が高校生の時は子どもだけのお泊り会なんて絶対にダメ!だったのですが、今回は男の子だし、普段あまり遊びに行かないので(行ってもアニメの映画とかカラオケとか?)、少しはお友達とのそういう交流も大事かな…と思い、かえってお誘いを受けて嬉しかったのですが…。
    女の子を連れ込んで…とか、ましてや妊娠…なんて、まったく思いもよらないコメントに本当にびっくりしましたが、皆さんの周りではそういった異性間のお付き合いが(高校生でも)あるのですか?
    東大王の子のニュースは我が家でも少し話題になりましたが、うちの息子は2人の姉に「アンタがこんなことしたら一生“クズ”認定だし、本当にただじゃおかないよ!」と散々言われ本人も「やらねーよ!!」と、そんなやり取りがされていました。
    でも確かに、その様な(女の子に限らず色々な)キケンが多いということも念頭において、普段から子どもにしっかり話していかなくてはいけないですね。

  7. 【5524848】 投稿者: うちも  (ID:Yux/a00J7vU) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:13

    親御さんの留守中に無断でだといけませんが、双方ご存じなのですよね。

    うちの子も、高校生のとき何回か同様のことを経験しました。親がもたせた他に、友達同士で相談して、そのお宅のご家族用にお菓子など購入して差し上げたこともあったようです。あとお弁当など買ってきて食べたら、そのゴミは各自持ち帰るとか。

  8. 【5524881】 投稿者: はぁー  (ID:JmPPs/uT0MQ) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:48

    あれ?

    ちゃんとオブラートに包んで妊○
    と書いたのにソッコーで消された。

    なぜなぜ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す