最終更新:

16
Comment

【5560998】男の子とばかり遊ぶ小三女子

投稿者: ピオーネ   (ID:GrY3Rb1ZIUE) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:08

公立小学校に通う小三の娘(一人っ子)がおります。

タイトル通りなのですが、学校で男の子に混ざって遊んでばかりのようです。

一、二年の頃は、まだ低学年だから男女の別なく仲良くできるのは良い事と思っていましたが、そろそろ女子のグループが固定してきているのではと心配になってきました。来年度はクラス替えもなく、このままだと既に固定した女子グループのどこにも入れないのではと思います。

三年生の二学期を迎えても、休み時間は男子五、六人と娘一人(まれにもう一人転校生の女の子が加わることもあるようです)で、鬼ごっこなどで遊んでいるようです。幼児期もリカちゃんなどには一切興味を示さず、遊ぶと言えば公園に行くという感じでした。

バレエを習っており、発表会で小僧役でズボンを履くかもしれないとなった時には、可愛くないから嫌だと言っていたので、一応女の子らしい気持ちも少しはあるようです。

担任は新任の男の先生で、特に仲間外れというわけではなく、単に活発なだけで心配は要らないとの話でしたが、女子特有の人間関係がわからないだけなのではと思いました。

このような女の子のお母様いらっしゃいますか?
このまま放っておいて良いのでしょうか?

私自身、中高は女子校で、娘も母校にと思っていましたが、最近、無理があるかなと思い始めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5561614】 投稿者: 思うに  (ID:uTCyY3MA6CE) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:18

    偏差値や大学進学の優位性の事を最優先に考えて選ぶとそうなるのでは?正直に言うと、毒親気質かなと。

  2. 【5561621】 投稿者: ピオーネ  (ID:GrY3Rb1ZIUE) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:23

    お返事くださった方々、ありがとうございました。

    すみません。書き方が悪く誤解を招いてしまったようですが、ぼんやりと娘も母校の女子校へと思っていただけで、進学先はもちろん本人の意思を尊重するのは親として当然のことだと思います。何より、まだ塾も始まっていないので、中学受験自体が決定事項ではありません。

    私自身が中高私立で一生の友を得たので、娘もそのような環境に置かせてあげたいと思っていました。共学が良いのならもちろん叶えさせてあげたいです。

    今日も、休み時間にどんな事をして遊んだか聞いたら、紅一点で鬼ごっこしていたようです。楽しそうに話してくれました。反抗期のはの字も無い幼いタイプです。この年齢だと、女子の方が精神年齢が高い為、幼いタイプの娘は男子といる方がしっくりくるのかもしれません。外遊びで身体を動かすのが好きというのもあるかと思いますが。

    お話にあったように、確かに高学年になると男子の方からお断りされるようになるかもしれませんね。女子の輪に入って、女子特有の人間関係のトラブルとその解決もなるべく早いうちに経験して欲しい気もしますが、今が楽しそうなので、もう少しこのまま見守っていきたいと思います。

    同じようなお嬢様をお持ちの方からお返事いただいて少し安心しました。ありがとうございました。

  3. 【5561627】 投稿者: ピオーネ  (ID:GrY3Rb1ZIUE) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:27

    書き忘れました。
    〆させて頂ければと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5561628】 投稿者: うちの子も  (ID:gxD0fP4F7n6) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:28

    うちの次女も、幼稚園では男子と鬼ごっこや自転車遊び。
    小学校入学後、休み時間は男子と校庭を走り回り、2年生になると、何となく相手にされずでしたが、仲良し男子は多く。
    元々女子とも遊んでいたので、自然と女子モードになりましたが、
    高学年になると、集団でキャピキャピする女子が苦手でした。男子とは気が合い、自然と遊ぶこともありました。
    中学に上がると、やはり集団女子が苦手で、女子特有の会話がチンプンカンプンで、あー嫌だ嫌だと。

    高校は、共学で正解でした。女子は面倒臭いらしいです。男子とは、普通の会話が楽なんだとか。仲の良い女の子はさっぱりタイプです。
    娘本人は、オシャレしたり女の子ぽい所もありますが
    単純に女子は面倒なんだとか。女子特有のトラブルとは無縁です。
    担任もそれで良いですと、揉め事にも関心がなく知らない事が多く、平和に過ごしていますよ。

    心配しなくて、大丈夫ですよ!

  5. 【5561648】 投稿者: えー  (ID:W/O12hIMLiw) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:46

      >ちなみにわが子も女子校に入れたいと考えています。

    お子さんが可哀相・・・。
    私がその子なら親を恨むと思います。

  6. 【5561707】 投稿者: わが子も  (ID:hTSmBIfCa0Y) 投稿日時:2019年 09月 06日 21:47

    そんな風に思われるんですね。

    私もスレ主さんと同じく女子校育ちで、とても良い環境と一生の仲間ができたので是非とも女子校にと考えているのですが。

    ちなみに大学は理系の大学にいったので、ほぼ紅一点の環境で過ごし、男友達も沢山できましたが、相手が結婚してしまうと奥様に嫌がられることが多く、今はイベントの時か年賀状だけの付き合いになっています。
    高校までは女子校で本当に良かったと思っていますので、理系に進みそうな我が娘にも女子の一生の友達を作って欲しいと思いました。

  7. 【5561775】 投稿者: うちの子も  (ID:YIp.Z7QaBBE) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:45

    私も女子高女子大で良い友人に恵まれましたが
    次女の個性は私とは違うのだと実感しています。
    高校生になり、ここで一生の友なんて考えてもいない。結果は後からついてくるとのタイプです。

    大学はどうなるか分かりませんが、自分を見つめる中高時代、さっぱり系女子は共学でも良いかもしれませんよ。本人が1番楽でいられるようです。

  8. 【5561777】 投稿者: 親と子は違う  (ID:vsoksVC2G42) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:49

    でも娘さんはどちらかというと女子とは揉め事があったりして面倒な事もある、男子と遊ぶのは今でもお好きなんですよね?

    男子がいると、良い緩衝材になってくれるタイプかと思いますよ。女子との関係が煮詰まっても、面白い男子がいる事で逃げ場ができます。

    ご自分が女子校で良かったからという理由で、娘も私と同じだからとは考えない方がいいですよ。親と子は違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す