最終更新:

33
Comment

【5904745】限界です

投稿者: 限界   (ID:YsA7oLzeYrQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:39

アスペルガーの小6の息子に、今日暴力をふるわれました。
おそらく、骨にひびが入っていると思います。
コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。
何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。
今は、学校が始まって、不登校気味です。
今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、
今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。
正直もう可愛いと思えません。
この先、一緒に暮らす自信がありません。
一時的でよいので、別々に暮らしたいです。
親子で一緒に暮らすことが、よい方向にむかうとどうしても思えません。
預かってもらえるところをご存知の方がいたら、教えてください。
ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5906031】 投稿者: 子ども  (ID:20SN.zQV4iQ) 投稿日時:2020年 06月 10日 09:47

    とにかく取り急ぎ相談センターへ電話してください。
    子どもを一時的に預かる施設があるそうです。
    発達障害セミナーで聞いた話は数ヶ月預かってもらった、と聞きました。

  2. 【5906155】 投稿者: スレ主です  (ID:L46J.ZXDoZ2) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:44

    みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

    昨日は、整形外科に行って、帰宅後疲れて寝てしまった為、お返事できず申し訳ありませんでした。
    怪我の方は、強度の打撲との事で、骨にヒビは入っていませんでしたが、まだ歩くのが辛い状態です。
    整形外科には、さすがに主人が連れて行ってくれました。

    主人は、芸術関係の仕事をしているので、やはりこだわりが強く、そして自分の興味のないことには、無関心すぎるので、発達障害っぽいのだと思います。
    そういう意味でも、娘には、息子はお父さんそっくりと言われます。

    先程、市の教育センターの相談室に電話をして、少し話しを聞いてもらいました。
    子どもが可愛く思えなくて、世話をやく気持ちになれないと正直に話しました。
    近いうちに面談で相談に乗っていただけるようです。
    また、来週の月曜日が大学病院の小児科のカウンセリングの予定なので、最近の状況を相談してきます。

    娘に関しても、いろいろご心配いただきありがとうございます。
    私自身も、今の娘の環境は可愛そうだと思い、この4月から大学の寮に入れる予定でした。
    ところが、コロナで大学が前期いっぱい全てオンライン授業になってしまい、
    入寮も後期からとなってしまいました。
    娘には申し訳ないのですが、もうしばらくだけ一緒の生活です。

    食事の方は、昨晩は娘が作ってくれました。
    ホントに感謝ですよね。

    小児科ではなく、児童精神科の受診が必要な状態だと思います。
    大学病院の先生にも相談してみますが、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、ひき続きアドバイスお願いいたします。
    リタリコ発達ナビの方でも相談してみようと思います。

  3. 【5906511】 投稿者: 当事者  (ID:AtoNOOz60Ys) 投稿日時:2020年 06月 10日 17:57

    50歳手前の数年前にアスペルガーの自覚をしました。
    私も母親に愛してもらえず辛い思いをしました。
    本人に悪気はありません。
    理解してあげて欲しい。
    親だけは最後まで味方でいてあげてほしいです。

  4. 【5906620】 投稿者: 発達支援センター  (ID:VSAoR3TnxX2) 投稿日時:2020年 06月 10日 20:21

    うちはまだ小さいですが、疑い診断受けています。
    最初に児童精神科と繋がるときに受けたアドバイスは、
    市中の専門医は数カ月待ち
    市や区の保健所では、相談に乗ってくれる保健師さんがその専門家とは限らず、専門医に繋がるまで数カ月かかることもある
    発達支援センターのようなところに直接連絡すると、児童精神科医、臨床心理士、作業療法士など専門家とすぐ繋がる

    我が家は最初の電話から2ヶ月かからず診ていただき、診断がつく前から、接し方のアドバイス、夫婦に対して説明もしていただけたので、少し楽になりました。

    他の方も書かれていましたが、LITALICOおすすめです。参考になります。

    どうか少しでもスレ主様が楽になりますように。

  5. 【5906667】 投稿者: なんで?  (ID:lgvnQt.jhO6) 投稿日時:2020年 06月 10日 21:07

    本当に申し訳ないんですが、旦那様のどこか好きで結婚されたのですか?
    その理由に、息子さんに今後、接していく答えがあるようで敢えて聞いてみました。

  6. 【5906675】 投稿者: お大事に  (ID:MuOTX6P7PLI) 投稿日時:2020年 06月 10日 21:17

    スレ主さま、どうぞお大事に。
    息子さんと向き合うためにも、一人でゆっくりする時間、辛い正直な気持ちが吐露できる相談機関があってこそだと思います。
    今回を機に全力で頑張らなくても、休み休み向き合えるようなリズムがみつかるといいですね。
    公的な機関、専門家の力を借りながら。

  7. 【5909665】 投稿者: 難しい。  (ID:SlNR97.CNek) 投稿日時:2020年 06月 13日 19:56

    仮にアスペ系のご主人だとすると、
    交際時は物腰が優しくて、優秀で、絵に描いたような王子様みたく見えてしまうものです。
    結婚してしばらくしないと、違和感に気付かないものです。
    「夫がアスペルガーと思ったときに読む本」(宮本益知著)を読んで納得しました。

  8. 【5909674】 投稿者: そうなのですか  (ID:RTKXq1bO3ho) 投稿日時:2020年 06月 13日 20:24

    結婚前、交際中にはわからないものなのですね。
    しかも優しくて王子様的だなんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す