最終更新:

50
Comment

【6120642】子どもの夢の援助

投稿者: 卒母   (ID:WV0AGN7gPnc) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:56

息子、理系の博士号を取得したものの私立大学の非常勤。
予備校のバイトをしながら一人暮らし。
経済的にかなり困窮していると思います。院の修士課程終了から自発的に家を出ています。

一人っ子という事もあり頼まれれば経済的援助は可能です。
が主人は反対。
本人も家を出る段階で、もう充分してもらったと言いました。
でも、年に一度会うと、いつも同じ服。鞄もボロボロ。彼女の気配もなく結婚も。

大学の教授に確実になれるかわからないけど本人は好きな事で生きたいと言います。
私としては、ある一定の年で教授などになれていなかったら見切りをつけて欲しいと思っています。
大学の内情に詳しい方、教えて下さい。見切りをつける年って、おいくつくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【6120791】 投稿者: 続き  (ID:vHakSDzqFqs) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:22

外野の意見に振り回されない方がいいですよ。

お子さんと今後のことを話し合ういい機会です。

2. 【6120798】 投稿者: 息子の友人  (ID:GxRBay5.cv.) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:24

予備校時代からの息子の友人。女性ですが博士課程を修め、いま助教です。
    新婚の息子(皆同窓)の家庭に遊びに来て、給料の話になったそうなのですが、修士課程の一流メーカー勤務の男子よりいいらしい。
    国立大です。
    薄給のイメージだったので驚きました。
    研究が今の流れに沿えばいいのですけれど、その時々で流行りすたりもありますしね。
    非常勤は厳しいかと思います。高学歴ワープアになりかねない。
    美味しい物を送ってあげたり、たまに洋服なんかもプレゼントしてあげればいいのでは。
    今はあまり外食はできないけど、落ち着いたらご一緒されたらいいかと。

3. 【6120799】 投稿者: ?  (ID:dRx6E112pGM) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:24

理系で研究し教授目指すって随分とざっくりしてますね。

身バレで言えないのかと思いますが、
    どの分野のどんな内容か、それによっても全く将来性は違うし、逆に行く末も大体予想できるものと思いますけど。

ご主人がアカデミアの世界と無縁な方でなければ、おおよそわかってるのじゃないですか。

ほのぼの親子板で相談してますが、年取ったアラカン~アラフォーの女性からのレスがつくところですよね。

そのようなアカデミックな世界の対極にいるような人々に、見切りつける年齢聞く意味ありますかね。

実はそこを聞きたいわけではないんでしょうか。
    大丈夫ですか。

4. 【6120830】 投稿者: 決めるのは息子さん  (ID:1cLQSi84PCo) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:51

実際に見切りをつけるかつけないかを決めるのは息子さんご本人。
    これまでも何度もご夫婦で説得してはみたけれど 聞く耳を持たないのではないでしょうか。
    詳細を書けば、的確な意見ももらえるかもしれませんが、身バレを考えると難しいですよね。
    多分ですが、ご自分だけでは抱えきれずに、誰かに気持ちを吐露したくなっただけではないでしょうか。
    このようなことは、旧知の友達などにもなかなか話せることではないですから。

5. 【6120842】 投稿者: 大学教授の妻です  (ID:eAARpryQYTM) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:00

アラフィフ女性です。父も夫も大学教授です。

私もアカデミアに憧れましたが、修士で挫折。夫がやっていることは理解できてリスペクト感じておりますので薄給(残業代出ない、論文多数夜中まで書いてもボーナス変化無)でも全然問題感じておりません。

私がフルタイムで働いているので、家庭にそんなに貧乏な感はありません。

大学の先生は 会社にいる部長職の男性陣と比べて時間に自由がきくので共働きの夫としてはかなり花マルでした・・と感じております。夫の給料で足りなければ妻が働けばよいだけ・・という時代かと思います。

夫も父も、「服装や見た目にお金をかける」という価値観そのものが全然ない
    かんじです。みすぼらしくて嫌だな、と思う時は、私が服をプレゼントして無理やり着せてます。ちょい面倒なので、自分に余裕がある時や、友人と会う時しかやってません。

夫は無事教授になれましたが
    やっぱりなれるまではいろいろ心配しました。(妻の私も)
    大学の教授の職は最近は任期制ばかりになっているので一度なれても5年後の心配をしなくてはならないし、
    大学の数は限られてますから、単身赴任してでも教授昇進を目指すかどうかも考えどころです。

夫曰く、任期制の大学教授で様々な大学を転々としている人は
    自分の研究成果を大きくみせるために研究不正に近いことをやりがちだ・・
    みたいな傾向があるようです。(もちろん、うちの夫はその限りではありません。夫の時代より今は大変なようです。)

息子さんも、私のような「稼げて支える」パートナーが見つかるといいですね。

いい話ではなく ちょい愚痴いうと、
    うちの夫、研究好きすぎて、他のことへの興味が薄い、というのがあります。
    アインシュタインは妻が献身的だったのに浮気したみたいですが
    うちの夫が愛しているのは研究だけのようなので まあ許しています。
    結婚記念日も自分で企画して夫は参加、ってかんじです。

息子さんにも私のような妻が来るといいですね笑

6. 【6120854】 投稿者: 援助できるなら  (ID:mOQ9NG60NPg) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:17

一人っ子で、援助できる経済状態にあるのなら、何もせず、お子さんに好きにやらせればいいと思いますよ。
    今援助しなくても、いずれ遺産の形で全部お子さんのところに行くでしょうし。
    ご主人もそのことがわかっているから、「今」助けなくてもと考えているのかもしれません。

人間って不思議なもので、貧乏でも自分なりの楽しみ(趣味)を持っていると幸せに暮らせてしまっていたりします。
    必ずしも経済的に豊かなことだけが大事なことでもありません。

結婚もお子さんがしたいと思っているかすらわからないのでは?
    結婚したいと思っているのなら親がサポートすることもできるでしょうけれど、そもそも結婚したいとも思っていなかったら出しゃばることになってしまいます。

7. 【6120868】 投稿者: 同じです  (ID:vHakSDzqFqs) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:36

うちも主人が仕事命でとにかく仕事仕事の毎日です。
    元々女性に興味がない人だったので、浮気の心配もなく、地味な旦那で良かったと思っています。

スレ主さんが金銭的にサポート可能でしたらしてあげてください。
    好きなことに没頭できるって、好きなことすら見つけられない人もいる中で、こんな幸せないですよ。

8. 【6120870】 投稿者: とおりすがり  (ID:wuirgmlhoXs) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:37

同じ服なのが困窮してるとは限りませんよ。理系の方はそういう人多いんじゃないですか?興味がないというか。
    困窮している、ポスドクで点々と、となると教授は難しいのかもしれませんが、見切りをつけたらその後はどうするのですか?その時良い就職口があると?
    もしあるとしてもタイミングなどはお子さんにしかわかりませんよね。
    教授になれなければだめ、というのも理解できません。やりたいことがあって出来ていて満足してるなら幸せなような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す