最終更新:

75
Comment

【6188718】娘の彼氏がやってくる!

投稿者: まあた   (ID:DLnhPc7B3QI) 投稿日時:2021年 02月 02日 21:17

今度の祝日に、今大学生の娘がお付き合いしている彼がうちへ来ることになりました。
それほど長いお付き合いでもないのですが、私が冗談半分に
彼に会ってみたいな、といったのを真に受けて
彼が、それなら一度ご挨拶に行く、と言い出したらしいのです
楽しみなような、照れくさいような、・・・
ピザでも一緒に食べましょうか、といったのですがそのようなお気遣いは結構です、ということなので、ちょっと高級なケーキとお茶でおもてなしします。

娘とは別の国立大学に在籍しているので、ついあれこれ聞いたしまいたくなりますが、質問しすぎないように気を付けて明るくお迎えしようと思います
娘の提案で、みんなで人生ゲームをしたい!というのですが、どんなもんでしょうか?私としては銀行係をやってもらいたいですが、・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6192033】 投稿者: へー  (ID:v9XdzkJMU0.) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:26

    なんで、そんなわざわざ敵を作るようなことを言うかなあ。
    どこの大学、地域にも、変わった人は一定数いるってだけですよ。

  2. 【6192284】 投稿者: うまこ  (ID:jYmmJA7zj8k) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:13

    お家に招待するのは、結婚が決まってからが良いのでは?
    将来お嬢様が、この人以外の方と良いご縁があった時に、昔の彼氏をお母様が大歓迎で迎え入れたという黒歴史を残さないのが良いと思います。

  3. 【6192322】 投稿者: こくりつかぁ~  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:30

    東大なら「東大です」と、エデュ恒例のエアも含めた枕詞のように、最初に書くでしょう…。

    ある意味正直でよろしいけれど、都内の国立は一橋·東工以外だと、西部の電通·外語·お茶は近隣感覚? 海洋は隣県の千葉大あたりも交際範囲?

    横国と埼玉大なんてパターンも?


    能天気さから、コロナ番外地なのかも~。


    いずれにしても税金で通わせて貰ってる自覚を持って、良識的な行動を心がけて欲しいかな?
    と、確定申告を控えてチト思う。

  4. 【6192348】 投稿者: 人生ゲーム  (ID:yqCKAuYjzZs) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:39

    毎回彼を紹介する度に人生ゲームするのかも。

    彼女の家に行き、家族で人生ゲームしたなんて誰にも言えない。

    てか、彼、ひくかも。

  5. 【6192368】 投稿者: そうねぇ  (ID:s.3BKh/fyw6) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:48

    東北大と宮城教育大とかで塾講バイトで知り合ったとか。

  6. 【6192374】 投稿者: 逆パターン  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:51

    知人は、息子さんが結婚して、子供が生まれてからも、「前の彼女が良かった」とずっと言ってた。

  7. 【6192539】 投稿者: 我が家の場合  (ID:yrhmiOn8IJw) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:09

    もしもうちの息子に彼女ができて、コロナ禍・緊急事態宣言発出中に彼女の家に訪問して親と人生ゲームした…と聞かされたら、何馬〇なことやってるの?!と我が子ながら情けなくなると思うし、彼女とその親もちょっとヤバいんじゃない?と思う。

    もしもうちの娘に彼氏ができて、コロナ禍・緊急事態宣言発出中に家に招いて親と人生ゲームしたい…と言われたら、あなた、大丈夫?!と我が子ながら心配になると思うし、それに同意した彼氏もちょっとヤバい人なんじゃない?と思う。

  8. 【6192605】 投稿者: 横ですが  (ID:fzvHk94bWMo) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:42

    横ですが。

    人生ゲームは日本では子供から大人まで人気があるのですが、アメリカあたりだと「ごく小さい子供の遊び」です。
    単なる「すごろく」ですからね。

    アメリカで小学生ぐらいからは、「モノポリー」「アクワイア」などが人気になっていきます。前者は不動産投資ゲーム、後者はホテルチェーン乗っ取りゲーム。

    どうして日本は投資に対する意識が低いのか、わかる逸話だと思います。
    小さい頃から、投資に対する訓練がまったくされないためです。

    ちなみに子供は「モノポリー」が大好きでした。
    不動産取引と、相手との交渉がツボだったようです。
    「人生ゲーム」は家になかったし、子供が友達の家で遊んで「退屈だった」と言っていたことを思い出します。

    大人になって、子供は東大を出て、外資金融から投資家への道を歩みました。
    ゲームのお蔭とは言いませんが、幼児期からの遊びが子供の知能に影響を与える可能性はあると思っています。

    ですから、このスレッドで一番気になったのは「人生ゲーム」。
    アメリカで「ごく小さい子供の遊び」としてプレイされているこのゲームを大人だけでやる人が、いるのか?と思って。

    なお、東大生の中では、結構ボードゲームにハマる方が多いようで、子供も俗にドイツゲームと言われる難易度が高くて戦略性の強いゲームの数々を、友人の東大生たちとよく遊んでいたようです。

    もし、「パンデミック」(ゲーム名)をやって、未知のウィルスを退治しましょう!だったら、今のご時世わかるような気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す