最終更新:

12
Comment

【1010777】車の水没事故

投稿者: かなづち   (ID:VnhyZWPBq6g) 投稿日時:2008年 08月 27日 11:32

車の水没事故がありました。とても気の毒な事故で、被害者の方のご冥福をお祈りしたいと思います。
ただ、気になるのですが、どういう状況でこういった水没事故は起こるのでしょうか?
そんなに急激に車が水没してしまい、脱出もできない状況というのが想像できないのです。
ドアや窓は「危ない」と気づいたときには、すでに開かなくなっているものなのですか?
こうした事故に合わないようにするためにも、どういった状況でこのような事故が起こるのかご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1010949】 投稿者: テレビより  (ID:jCQCut.ay46) 投稿日時:2008年 08月 27日 14:55

テレビで見た情報によりますと、とにかくものすごい雨だったので
    濡れた路面なのか水面なのかは、ちょっと見分けられないような
    状態だったそうですよ。

水深45cmくらいならば中からドアは開けられるけれども60cmくらいに
    なると無理らしいです。ドアの半分まで浸かった状態ですね。
    また、窓のところまで水が来てしまったら、窓を割って
    水を中に入れるしかないそうです。水を入れればドアは開きます。

とにかく、パニックにならない事!これが大事だと言っていました。

2. 【1010953】 投稿者: 余談ですが  (ID:orFrMtkexL6) 投稿日時:2008年 08月 27日 14:59

かなづち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 車にはハンマーが積んでありますが、そのような状況下で自動車の厚い窓ガラスなど割ることができるものか不安です。

車のフロントガラスは比較的簡単に割れますし、割れてもケガをしません。うちの主人はなんとオデコでフロントガラスを叩き割りました。信じられないことに、すりキズを作っただけで、頭の中身は無事でした(笑)
    もしハンマーがなければ、小銭を何枚か袋に入れ、振り回してたたきつけるだけでも割れるとTVで見たことがあります。

3. 【1010954】 投稿者: 冠水注意  (ID:MwyRyWIexO.) 投稿日時:2008年 08月 27日 15:00

うちの近所でも、ずっと前に車の水没事故が起きたことがあります。幸い、乗っておられた方は脱出されて無事でした。
    道路が鉄道の高架下をくぐっているところで、大雨時冠水注意という看板が常時出ているのですが、私は事故が起きるまで「冠水注意」の意味が分かっていませんでした。

窓を割ることについてですが、茨城県の警察署が行った実験の記録があります。
    http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/970608suibotu.htm
    木槌や金槌ではなかなか割れないそうですが、脱出用の特殊ハンマーなら女性でも一撃で割れたそうです。
    そういったものを車内に常備しておいたほうが良さそうですね。

4. 【1010979】 投稿者: レスキューハンマー  (ID:kPx5RuqDplg) 投稿日時:2008年 08月 27日 15:40

今回の事故を聞いて
    車からの脱出用のハンマーはやはり常備していた方がいいと思いました。
    「レスキューハンマー」で検索してみてください。カー用品店でも売っています。
    レスキューハンマーは、先が鋭く尖がっていて(しかも先端部分が小さい?)
    一見、「こんなので本当にガラスが割れるの〜?」と不安になりそうな物ですが
    先が鋭くなっているからこそ、先端部分にものすごい力が集中して、容易にガラスが割れるのだそうです。

テレビでも、女性が簡単にガラスを割っていたのを見たことがあります。
    あと、スーパーのビニール袋に硬貨を何枚か入れて、ブンブン振り回して
    硬貨の部分を力いっぱいガラスに当て(硬貨でガラスを殴る感じ?)、ガラスを割る方法もあります。
    これもレスキューハンマーの応用で、硬貨がガラスに当たる部分の面積が小さいので
    その1点に力が集中するから割ることが出来るのだそうです。
    (ということは、ビニール袋がなかったら、薄手の靴下やストッキングでも代用できるのかな?)

あと、車の中に完全に水が入ってしまえば、外からと中からの圧力が等しくなり、
    車のドアも開くようになるそうです。
    (ですが、このような状態になってしまったら、もはや冷静には対処できないでしょうね・・・)

とにかく、皆さん、レスキューハンマーを常備するのが、一番いいと思います。
    消防や警察の対応に問題が・・・という報道もありますが、
    確かに、そうかもしれませんが、命を落としてしまっては一番の損ですから。。
    大切な家族を守るためにも、そして、家族を悲しませないためにも、
    自分の身は自分で守るつもりで、知識を持っておくことは大切だと思います。

5. 【1011273】 投稿者: 全く  (ID:S.EYoiChpv6) 投稿日時:2008年 08月 27日 21:23

前後の車や周りの車は居なかったのでしょうかね
    近くで水没され脱出された方と警察は間違ってしまったと
    報道されていましたが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す