最終更新:

33
Comment

【1015040】福田首相辞任

投稿者: おやまあ   (ID:NkvcsIsNsyg) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:52

いきなり辞任って・・・。
思わず会社にいる夫に電話しちゃいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1021130】 投稿者: わからない  (ID:S4uos57K0a.) 投稿日時:2008年 09月 08日 17:48

私もわからない さんへ:
    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    勉強不足の私の疑問にお答えいただいてありがとうございました。
    前のレスにも書きましたが政治家の方々を見ていると選挙や宣伝は上手だけれど
    政治に関しては「さすが政治のプロ」と思えるような策を感じる事もなく
    誰がやっても一緒ではないのかと思ってしまうんですよね。

例えば国費が足りないならばどうするのか?
    支出を減らす、国民の負担を増やす・・・こんな子供でも出来るような事でなく
    外貨を稼ぐ方法を考えるとか
    海外に援助したなら相応の資源採掘権を得てくるとか出来ないのでしょうか?

国民を豊かにする為に税金で雇われている筈なのに
    何か方向が違うような気がして。

それにしても自民党は宣伝上手ですね。
    でも今の日本の問題を解決する力は(気も)ないような・・・。
    とりあえず今度は自民党以外の政党を指示したいなぁと思います。

2. 【1022667】 投稿者: 通りすがり  (ID:TeZKCNiAwdQ) 投稿日時:2008年 09月 10日 04:19

わからない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もわからない さんへ:
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 勉強不足の私の疑問にお答えいただいてありがとうございました。
    > 前のレスにも書きましたが政治家の方々を見ていると選挙や宣伝は上手だけれど
    > 政治に関しては「さすが政治のプロ」と思えるような策を感じる事もなく
    > 誰がやっても一緒ではないのかと思ってしまうんですよね。

誰がやってもドラスティックには変わらないと思います。
    変わったら面白いと思いますが、既得権益を壊すのは大変です。

> 例えば国費が足りないならばどうするのか?
    > 支出を減らす、国民の負担を増やす・・・こんな子供でも出来るような事でなく
    > 外貨を稼ぐ方法を考えるとか
    > 海外に援助したなら相応の資源採掘権を得てくるとか出来ないのでしょうか?
    「海外に与える価値」=「海外から得る価値」なので、ありえないですが、本当の意味の価値交換では、それほど儲からないはずです。
    それぞれが無いものを補えば、それぞれ得しますが。

資源の無い日本は、私の親の世代が、汗水垂らしてここまで発展してきましたが、私の世代は現状維持が精一杯、過保護に育った子供の世代は、現状維持もままならないような気がします。
    多数の貧乏な国の若い人は、お金持ちになりたい。そのためにはもっと勉強したいと「本人」が思っています。「親」が思っている日本人とはモチベーションが違います。

国費が減れば、支出を減らすのが筋でしょう。
    収入が減ったら、生活を切り詰めるのが普通の感覚です。
    サラ金に手を出したら、返すのがあたりまえ。
    子供に借金を残しても平気なのは、無責任だと思います。

> 国民を豊かにする為に税金で雇われている筈なのに
    > 何か方向が違うような気がして。
    他の国と比べればましなほうです。
    たいがいの国は、お金持ち(政治屋も)の取り分はもっと多いですよ。
    自民党(小泉さん)はアメリカのようにもっと差をつけたいようですが。

> それにしても自民党は宣伝上手ですね。
    というか、民主党が下手過ぎ、たとえ出来レースでも、対向馬を立てて、もっとマスコミを利用すべきです。
    所詮、日本の選挙は名前の連呼ですから。

> でも今の日本の問題を解決する力は(気も)ないような・・・。
    > とりあえず今度は自民党以外の政党を指示したいなぁと思います。
    私は一度も与党を支持したことはないですね。
    とりあえず変わって欲しいです。
    既得権益をつぶすのは、それが一番だと思います。

1.税金を上げて、バラまきを増やすのか?
    2.税金を据え置きで、支出を減らすのか?
    3.今だけの幸せのために、子供に借金を回すのか?

3を選択するのが多数の国民の声のようです。
    私は、2を選択して既得権益を壊し、そこからお金を捻出して欲しいですが、「与党」=「既得権益集団」なので、無理でしょう。

そういや、「改革改革」と叫んでいた首相の後ろ立てで、前に進もうとしたら、誰かがドレスをふんずけている。振り帰ったら、小泉さん自身だったという逸話がありすね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す