最終更新:

10
Comment

【1035506】小1男児の事件に接したときに

投稿者: 伝えられない   (ID:fD7YAYI8uCg) 投稿日時:2008年 09月 23日 11:58

別スレにもありますが、この事件、痛ましい限りです。
支援級に通われていたとのこと、尚更胸が痛みます。
男の子に心よりご冥福をお祈りします。


ところで、エデュはお子様をお持ちの方がほとんどかと思います。
うちは上の子が小6(女)。
夕飯時はニュースを見ることが多いです。
昨日は塾ではなかったため、いつもならNHKニュースを見ながら夕ご飯、の筈でした。
でも、昨日は新総裁誕生、そしてこの事件があったため、
報道される時間帯が分からず、
(トップニュースにはならないから、報道される時間帯が予想できない)
わざと夕飯を遅らせ、ニュースを見せませんでした。


子供はこの事件が起きたことは知っています。
しかし、犯人が親だった、という事を知らせたくありません。
今朝もテレビはほとんど付けず、報道が落ち着くのを待っています。
もちろん、今後裁判等で何度もニュースには出てくると思われるので
情報をシャットアウトすることは無理なのは分かっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1035565】 投稿者: 小6  (ID:0tHptvGq2yQ) 投稿日時:2008年 09月 23日 13:25

    我が家も小6ですが、事実を伝えました。毎日一緒にニュースを見ているし子どもは新聞も読んでいるので、隠しようもありません。

    むしろ、私はニュースの前に先に伝えました。そして、どうしてか、どうだったのかそして子どもの意見も聞いたりと二人で話をしました。

  2. 【1035589】 投稿者: この事件は  (ID:v7c23LidjBw) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:06

    たしかにひどい事件ですが、いろいろと考えさせられることも多い事件だと思います。
    ただ親が逮捕された、ではなく、親子で話し合ってみればマイナスにはならないのではないかと思います。
    うちは健常の難関校を目指そうとする男の子とそれこそ小学1年生の障害児がいますが、普通にニュースは見ています。


    うちの障害児は重度判定をうけていますが、つくづく軽度のほうが精神的に大変な生活を強いられているのだなあと思います。
    私はいろいろな支援を受けられ、相談相手もたくさんいて恵まれています。
    重度なのである程度開き直らなきゃやってられないというところもあります。
    軽度だと、普通の子との差が少ない分、親の心も揺れ動き、周りの理解も得にくいのかと思います。
    それで追い詰められてしまうのでしょうか。自分で自分を追い込んでしまう、とも言えますが。


    ごめんなさい、横にそれましたね。


    6年生で精神的にもしっかりしている子なら、大丈夫じゃないかと思いますよ。
    むしろそろそろ世の中のいろんな面を知っていてもいい時期じゃないかと思いますが。

  3. 【1035595】 投稿者: 小1  (ID:e5YixuQjHDw) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:15

    我が家は小学校1年ですが、この事件に関して事実を伝えましたし、本人もニュースや
    新聞から情報を得ます。私立小の為、支援学級のことも知ることもありませんでした。

    どんなになにがあろうとも、人を殺してはいけないこと、

    そして、被害者の男の子が支援学級に通っていたこと、お母さんが足が不自由でとても苦労されていたこと、すべてを話し、それでも、なにがあってもしてはいけない事はいけない。

    また、世の中には「様々な障害」を抱えながら前向きに幸せ生活している家族がたくさんいらして、娘自身が困っている人を見かけたら、たとえ自分は損をしてしまっても、もう一人の誰か為にがんばれる女性に成長してほしい事などを話しました。

  4. 【1035600】 投稿者: にゃーす  (ID:pLI5.nTf1qo) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:20

    本題とははずれますが、ニュースといえども食事中にテレビは見ないですね。理由は、方針があるわけではなく、子どもの頃からの習慣です。
    ニュースは普通にみせますが残酷な事件があるときはNHKかな。学校にいけば、友達から聞くでしょうし、この件は犯人がわからない月曜日の時点で学校から注意がありましたから、シャットアウトは不可能です。

  5. 【1035603】 投稿者: 小2&1年  (ID:YvAkdt/wsFU) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:23

    うちはすべて話しています。
    日ごろから、テレビはニュース優先で、
    国内海外問わず、政治や経済についても解説しています。
    もちろん、悲しい事件のことも。
    何がいけなくてどうすればよかったのか、はきちんと話し合います。
    世の中の出来事に、敏感であってほしいからです。
    そして、今自分がいる位置も、わかってもらいたい。
    私自身もそのように育てられました。
    高学年のお子さんなら、家庭で話さなくても
    学校などで話題になるのではないでしょうか。
    それならまず家庭できっちり話しておく、ことは
    大事だと思いませんか?

  6. 【1035747】 投稿者: なぜですか?  (ID:bVvSRqNAEWY) 投稿日時:2008年 09月 23日 17:48

    伝えられない さんへ:
    -------------------------------------------------------

    まだ幼稚園に通うような幼いお子さんならともかく,
    塾に通っていらっしゃる6年生のお子さんに、
    事件のあらましを伝えない理由はなぜですか?

    また、今は見せたくないと言うことでしたら,
    何歳からだったら適当と思われますか?

  7. 【1035749】 投稿者: メロン  (ID:ItYM/l8s8io) 投稿日時:2008年 09月 23日 17:54

    うちは、学校から帰ってきてから、事件の犯人が
    つかまったことを伝えました。
    そうしたら、子どもは、
    「やっぱりね〜。学校でそういう話題になったんだ」
    と言っていました。
    家庭でしっかり、事件について話し合うべきだと
    思いますよ。隠したって、外から情報が沢山入ってくるの
    ですから、間違ったことを吹き込まれる前にしっかり子どもと
    向き合いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す