最終更新:

10
Comment

【1035506】小1男児の事件に接したときに

投稿者: 伝えられない   (ID:fD7YAYI8uCg) 投稿日時:2008年 09月 23日 11:58

別スレにもありますが、この事件、痛ましい限りです。
支援級に通われていたとのこと、尚更胸が痛みます。
男の子に心よりご冥福をお祈りします。


ところで、エデュはお子様をお持ちの方がほとんどかと思います。
うちは上の子が小6(女)。
夕飯時はニュースを見ることが多いです。
昨日は塾ではなかったため、いつもならNHKニュースを見ながら夕ご飯、の筈でした。
でも、昨日は新総裁誕生、そしてこの事件があったため、
報道される時間帯が分からず、
(トップニュースにはならないから、報道される時間帯が予想できない)
わざと夕飯を遅らせ、ニュースを見せませんでした。


子供はこの事件が起きたことは知っています。
しかし、犯人が親だった、という事を知らせたくありません。
今朝もテレビはほとんど付けず、報道が落ち着くのを待っています。
もちろん、今後裁判等で何度もニュースには出てくると思われるので
情報をシャットアウトすることは無理なのは分かっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1035814】 投稿者: いろいろ話し合える  (ID:cjAUliHOmPA) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:18

    小6のしかも女の子さんでしたら、このニュースをきっかけに
    いろいろ話し合えると思うのですが。
    遅かれ早かれ、母親が犯人だということはお子さんの耳に
    入りますよね。
    そして、むしろ「お母さんがこと話題を避けた」という
    ふうに受け取られる危険性があります。
    なぜ、避けたのか、話せないのか、ご自分の気持ちとしっかり
    向き合ってみてください。多くの場合、話せないと考える
    人自身が別に大きなストレスをかかえていたり、特異な価値観
    を持っていたりして、この話題をきっかけにそれを目の当たり
    にするのを避けていると思われます。

  2. 【1035826】 投稿者: 事実  (ID:vbOud8GOGgo) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:29

    お子さんのタイプにもよると思いますが、大切な話だと思います。



    今は皆小さな子供たちですが、大きくなり結婚し子供が出来たとき生まれた子供が障害児ではないと言い切れないのですから。



    大きな視野を育ててあげてください。

  3. 【1035847】 投稿者: 伝えられない  (ID:fD7YAYI8uCg) 投稿日時:2008年 09月 23日 20:06

    スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。


    結構皆さんお話されているのですね。
    驚きでした。


    今回、皆さまにご指摘を受けて「なぜ話せないのか」ということを
    自問自答してみました。


    後だしの情報のようですが、子供にはほんの少し発達が遅れている部分があります。
    (不得意分野がある、と言ったほうが適切です)
    もちろん普通級ですし、言動もまったく問題ないように見えます。


    でも、そんな些細な遅れでも、私が子供に対しかなり絶望してしまったこともありました。
    なので、余計、今回の事件を伝えられない、と考えたのかもしれません。


    子供は『障害』『死』ということについては同い年の普通のお子さんより、
    かなりよく知っていると思います。
    身近で色々ありましたので。


    今回の事件も、親の私が神経質にならなくても、
    本人がニュースを聞くこと、話すこと、を拒否するような気がしてきました。
    今後は自然に任せたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す