最終更新:

3
Comment

【1043310】所信表明演説におけるマスコミの印象操作

投稿者: MARUQ   (ID:DmfTd4LLbfc) 投稿日時:2008年 09月 30日 19:06

ニュースで麻生総理の所信表明演説は批判ばかりとの報道。
youtubeでその全てを見ましたが、批判は全体の1割にも満たず、なかなか良い演説だと思いました。
世論を民主党に持っていこうとするマスコミの印象操作には疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1043508】 投稿者: 前回の総選挙  (ID:cWgZLc/.9oA) 投稿日時:2008年 09月 30日 22:19

    報道機関は、意図するにせよ、しないにせよ、自民に圧倒的有利な報道をしたんだから、今回その反対の姿勢になっても、仕方ないのでは。彼らなりに反省してるんでしょ。

  2. 【1043755】 投稿者: きつね  (ID:uygW5nWHKr2) 投稿日時:2008年 10月 01日 06:56

    >自民に圧倒的有利な報道をしたんだから、今回その反対の姿勢になっても、仕方ないのでは。
    >彼らなりに反省してるんでしょ。
     反省すべきは、特定の政党に肩入れした事自体じゃないでしょうか?
     不偏不党をうたうマスコミならばね。
     

  3. 【1043804】 投稿者: カラス  (ID:QU42PowGCjA) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:18

    > >自民に圧倒的有利な報道をしたんだから、今回その反対の姿勢になっても、仕方ないのでは。
    > >彼らなりに反省してるんでしょ。
    >  反省すべきは、特定の政党に肩入れした事自体じゃないでしょうか?
    >  不偏不党をうたうマスコミならばね。
        
    賛成です。
    今に始まったことではないようですが、マスコミは自分たちが世論を誘導していることに満足しているようにしか見えません。正にプロパガンダの言葉がピッタリと。エセ偽善者が堂々と世間を闊歩している様はブラックジョークにもなりません。
        
    今となって今日のニュースで『世界の株、時価総額2000兆円目減り』。日銀総裁が緊急会見をかなりの以前より多くなされていますが伝えられることはほとんどなく、このような単純で大きな結果(彼らは関心事と言いますが)のみを伝えて、どうしたこうしたと烏合の井戸端会議。お子様会議じゃないんだからと思ってしまいます。
    伝えるべきニュースの取捨選択をどんな基準でやられているのかは私も相当の昔から疑問。
       
    本当かどうか定かではありませんが、面白いグラフを見つけました。
    http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080926021806.gif
    印象的にはあっているようですが、これは偶然でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す