最終更新:

8
Comment

【1050294】臓器移植について

投稿者: 教えてください   (ID:CAvA3moERbk) 投稿日時:2008年 10月 08日 01:01

「内閣府認定NPO法人 難病患者支援の会」のHPをみて激しい違和感を感じました。
日本では、脳死に限らず臓器の移植がスムーズに行えない現状があるようです。
例えば、
「国内で臓器提供を待つ人は約1万2000人だが、移植を受けられるのは年間200人にとどまる。」(登録するには毎月お金が掛かります。透析者数ではありません)というのを目にし、週3回の透析をしながら働き移植の順番を心待ちにしている人もいます。
病気腎移植というのを積極的に考えられないものでしょうか?
ドナーカードの普及が遅れているのでしょうか?
日本の医療が送れているのか、倫理観が妨げになっているのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1050321】 投稿者: 病気腎移植  (ID:oIIETH/ID/c) 投稿日時:2008年 10月 08日 02:12

    費用を全額自己負担で
    病気腎移植のリスクを受け入れても良いと言う人は
    してもよいと思いますが
    100%確実でない切った貼ったの移植ですから
    これを医療といって良いのやら


    透析治療は保険点数が高いです
    この辺もよく調べてみてください
    欧米では、これほど透析を勧めずにかな

  2. 【1050406】 投稿者: リスク多すぎ  (ID:xt2EQ1XcNxo) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:35

    ドナーも移植希望者も免疫力も体力もありません。
    病気腎を移植したら、病気がどのように悪さするかわかりません。


    病気のために切除するなら、必要最低限の切除をすると思います。
    でも、移植に使うためには、移植に都合よく切り取るわけです。
    腎臓が良い状態で切り取るタイミングを優先したり、薬を使います。(ドナーの治療の妨げとなる)


    病気腎移植を行った先生が密室でえこひいきに、このようなことを行ったため、
    世間での理解がえられなくなったように思います。

  3. 【1050410】 投稿者: 亡父は透析していました  (ID:xMZe6.KL436) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:38

     教えてください様の疑問がいまいちピンとこないのですが。
    病気腎移植ならいいじゃんってことなのでしょうか?
     腎移植は提供者にも被提供者にも経済的、体力的にも
    大変負担がかかることです。
     実父は十五年以上透析をして65歳で亡くなりましたが
    その間、両手首もやって腹膜透析もしました。
     しかし、移植の話は一度もでませんでした。
    色々な条件を考慮しての、お医者様の判断だとは思いますが。
     以前、40代の奥様がご主人のために腎臓を提供した話を聞きました。
    ご主人は透析の必要はなくなりましたが会社勤めは無理、
    健康だった奥様も短時間のパートにでるのが精一杯。
     この御夫婦にとって腎移植はなんだったのでしょう、と考えさせられました。

  4. 【1050414】 投稿者: 困難  (ID:bq8O9qxjjOM) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:43

    うちの義父も透析治療をしていた時期があります。
    他の医者では「透析するほど悪くなかったのに」と言われていたそうです。
    透析治療は保険点数が高く、継続的に治療がされるので、透析患者はドル箱なのです。
    日本では、移植医療が始まった当初に心臓移植で問題が起こりましたよね。
    あの事件で、日本の移植医療は慎重にならざるを得なくなり、今も外国に比べて遅れている理由だと聞いています。

  5. 【1051853】 投稿者: 教えてください  (ID:KJ5lZPNyO.k) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:43

    ご意見ありがとうございました。
    私もあれこれ調べてはいましたが、「これで良いのか?」という思いが強くなるばかりです。
    病気腎移植にしても、問題の発端はドナー不足にあるのではないでしょうか?
    結局は、早い段階での移植が可能であったならば、術後の経過が悪く早期の死に至らずに済んだ患者もいるのではないでしょうか?
    他の病気を併発していて余命5年と宣告されていたならば、病気腎移植でも納得される患者は存在しています。
    人工心臓にしても、患者の自由を奪うだけでなく膨大な費用が掛かります。


    友人の病気を期に、脳死についも深く考えています。

  6. 【1052207】 投稿者: 亡父は透析していました  (ID:xMZe6.KL436) 投稿日時:2008年 10月 09日 18:57

     教えてくださいさまへ
    あなたはドナー登録していますか?

     生前、父は透析患者の会の役員だったときは駅前で車椅子に乗ってドナー登録の宣伝活動をしていました。患者も家族も活動しているんですよ。
     

     

  7. 【1052379】 投稿者: 空論ですが  (ID:Ih39b.gBbmw) 投稿日時:2008年 10月 09日 21:52

     教えてくださいさまへ
    あなたに2つある腎臓 一つ提供しちゃいませんか ?
    もし、あなたの腎臓が調子悪くなったら
    他の人に貰うことで解決
    病気腎なんか使わなくとも数不足は解決しますよ



    宇和島徳洲会
    http://www.uwatoku.org/
    「破棄される腎臓の再利用について」
    http://search.pise-housing.com/cgi-bin/display.cgi?545%B9%E63%CC%CC001.txt
    万波副院長のカキコミですが
    切除前提の手術
    今 元気な腎臓に問題があったとき
    小さな疾患の自分の腎臓は人の物に。。。。


    病気腎と言っても本当に悪いモノは移植に使わないのですけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す