最終更新:

91
Comment

【1087389】田母神論文

投稿者: アパ   (ID:Nsgt9oTY8Wc) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:33

我が家は朝日と産経という好対照の2紙を購読しているのですが
今日は実に面白かったです。

参院の参考人招致に合わせて、産経では意見広告という格好で
問題の田母神論文をド~ンと全面を使って全文を掲載。
それに対して朝日は論文の問題点を専門家が検証した記事を
2面にもってきていました。

アパグループはこれまで帽子をかぶった社長さんの強烈な
キャラクターの印象のみが強かったですが、今回のことで
意外な一面を見たような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【1118725】 投稿者: まねきねこ  (ID:om.mL.slijw) 投稿日時:2008年 12月 11日 22:00

あ、そうでしたね。まちがえました。村山さんは「朝早くて」「初めてのことで」動かなかったんでしたっけ。すみません。

ただ、どちらにしても、「文民なら軍人よりぜったい優れている」とも言えないような気が...というか、文民にも不信感があるんです。

それから、今は違っても、将来場合によっては文民がの方が戦争に積極的で、現場を知る軍人が戦争反対というケースも起こりうるんじゃないんでしょうか。

2. 【1118989】 投稿者: 愛国心の塊  (ID:s2jMqd1INPY) 投稿日時:2008年 12月 12日 06:09

そもそも世界史をみれば、たいてい、戦争を起こすのは政治家です。軍人が戦争をしようと旗振りした例はそれに比べれば大変少ないのです。
    有名なクラウゼヴィッツの格言通り。それから、国連創設に旗振り役を務めた米国ですが、軍隊を伴う紛争に関して第二次大戦後に国際法に違反した回数がもっとも多いも、米国です。自ら敷いた規則を自らどうどうと破って「なにか?」という態度。世界中で反米ムードが漂う理由です。

3. 【1120086】 投稿者: アメリカ嫌い  (ID:npQvJ65FI7E) 投稿日時:2008年 12月 13日 08:12

>世界中で反米ムードが漂う理由です。
    アメリカ人は愛国心が強く、愛国心=利益ですから、儲かる匂いのするところで、銃をぶっ放すのは当然。

日本人の様に金魚の糞になって儲けのおこぼれになるなら、言いなりになるけど、損する側が嫌うのは当然でしょ。

自衛隊の方は不憫ですね。
    憲法で軍隊を保持しないとしているのに、明らかに軍隊。

4. 【1120181】 投稿者: 村山  (ID:DekWbF5bRtw) 投稿日時:2008年 12月 13日 10:44

>確か、当時の兵庫県知事が自衛隊への出動要請を渋ったと思います。

そうだったとしても、最高指揮者は総理大臣です。
    自衛隊は何十時間も待機していたんです。
    総理が一言「行け」と言えば、自衛隊は出動したんですよ。
    瞬間的に政権を執っただけの党の「村山理論」とやらに
    いつまでも縛られていること自体がおかしい。

5. 【1120196】 投稿者: 清算  (ID:2mReqX22uTg) 投稿日時:2008年 12月 13日 11:05

>瞬間的に政権を執っただけの党の「村山理論」とやらに
    >いつまでも縛られていること自体がおかしい。

本当にね。
    国内的には史実をどんどん見直してスタンスを変えていって良いと思う。
    問題は対外的に謝ってしまった事。それを「あれは間違いでした」と
    引っ込める事はできないだろうから、「誠意をもって謝罪と弁償をし
    過去を清算した。これからは未来志向で対等な関係を築きたい」と
    新スタンダードを打ち出してはどうでしょう?

6. 【1120424】 投稿者: 革新知事  (ID:bW69IuBRyPw) 投稿日時:2008年 12月 13日 17:31

阪神淡路大震災は早朝に起きて、通信網や交通も麻痺したので(電話も携帯も繋がらなかった)、テレビで火災が空撮映像が放映されるまで(そんなにひどいと思われなかった)、首都の政府には状況が把握できませんでした。一義的には被災地現場である兵庫県知事が真っ先に被害状況を把握して、自衛隊に災害派遣要請するべきものです。
    当時の兵庫県知事は革新系だったと思います。神戸は社会党党首・土井たか子のお膝元だったでしょう。兵庫県民・神戸市民の民意が、自衛隊救助が遅れる結果を招いてしまったのです。
    左翼系の人は、「他国が攻めて来ても、軍隊が戦争するくらいなら自分達が殺された方が良い」と思ってますから。相手が自然災害でも同じなのかな?

災害派遣 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3

統制
    阪神・淡路大震災までの一時期、文民統制の原則から、都道府県知事等の要請がなければ絶対に災害派遣行動は出来ないという考え方が主流となっており(独断専行容認はクーデターを認める事につながるとする意見あり)、緊急を要する場合は訓練名目での派遣や近傍派遣の名目で行なわれたこともあったが、阪神・淡路大震災での反省点を踏まえ、現在では「自主派遣」に関する基準が明確化されており、法制定の趣旨に沿った活動が行なわれている。

災害派遣は事態やむを得ない場合に行なわれるもので、「緊急性」「公共性」「非代替性」を総合的に判断して派遣の可否が判断される。平成18年豪雪に伴う災害派遣のように関係者の間で判断が分かれる場合、政府首脳による政治的判断により災害派遣の実施が決定されることもある。

通常の災害派遣を命ずることができる者
    自衛隊法上のその他の任務においては、首相や防衛大臣などの指示命令が必要とされ、非常に行動が制限されている自衛隊であるが、災害派遣は、災害時の秩序維持において便利で、武器の使用については治安出動とは異なること[4]から、災害派遣の要請は都道府県知事のほか、海上保安庁長官や管区海上保安本部長、空港事務所長などが行なうことが認められている。

7. 【1120452】 投稿者: 大災害時には  (ID:3hU1lKmoyRg) 投稿日時:2008年 12月 13日 18:20

>総理が一言「行け」と言えば、自衛隊は出動したんですよ

そうですよね。「行け」といえたはず。
    「責任は全て自分が持つ!直ちに自衛隊派遣だ!」と言えるリーダーシップの
    ある総理大臣を国民は待ち望んでいるのですよね。

自分の保身と周りの顔色を伺うばかりのような人ではなく、
    国民の安全・国益を考えられる人に総理大臣になって欲しいですよね。

それにしても一番問題なのはマスコミが、誰が出ても叩いて、叩き潰すことに
    燃えてることだと思う。マスコミは、自分達の影響力に自惚れていますよね。

TVの垂れ流す情報だけでなく、私たち一人々が真剣に日本の将来を考えて
    いかなければいけないですよね。

8. 【1121450】 投稿者: 間違いの清算を  (ID:aMZ8F6qq/Ls) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:03

清算さん

>>瞬間的に政権を執っただけの党の「村山理論」とやらに
    >>いつまでも縛られていること自体がおかしい。

>本当にね。
    >国内的には史実をどんどん見直してスタンスを変えていって良いと思う。
    >問題は対外的に謝ってしまった事。それを「あれは間違いでした」と
    >引っ込める事はできないだろうから、「誠意をもって謝罪と弁償をし
    >過去を清算した。これからは未来志向で対等な関係を築きたい」と
    >新スタンダードを打ち出してはどうでしょう?

どうして間違いは間違いと訂正して引っ込めてはいけないのですか?

日韓併合は侵略ではなくて、韓国からの要請によるものだった事。
    日本の統治によって、韓国人の生活は格段に豊かになった事。
    強制連行はほとんど嘘で、戦後自分の意志で出稼ぎに来た人がそのまま
    日本に住み着いたというのが事実だという事。
    従軍慰安婦も日本軍が拉致強制したのではなく、職業として募集した事。

これらの間違いを主張して訂正しなければ、「盗人に追い銭」の関係が
    この先もずっと続いてしまうのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す