最終更新:

446
Comment

【1206078】不法滞在のフィリピン家族

投稿者: 初雪   (ID:RKp8jCFSkM.) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:12

不法滞在のフィリピン家族について、
どういう処置が妥当だと思いますか。

家族の中に13歳の女の子が一人いてずっと日本で暮らしていて
日本語しかわからないということです。
本人達はフィリピンには帰りたくない・日本に残ると言い張っています。
日本側は両親だけ帰る、あるいは3人で帰るのいずれかを選んで帰国日を
報告するように言いましたが、本人達は拒否しました。あくまで3人で
日本に残りたいそうです。次の勧告日までに帰国の意思を表明しなければ、
強制退国を言い渡すそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 56

1. 【1207289】 投稿者: ずるずる  (ID:pFxOHIyRnhI) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:37

>不法滞在ということはさておき

さておいてしまったのがまずいですね。
    不法滞在が発覚したらすぐに強制退去処分を断行していたら、
    「日本語しか話せなくてかわいそう」な子にならなかったのに・・・。
    こういう事が起きないよう、不法滞在をずるずると許さないことですね。

2. 【1207309】 投稿者: 転勤族  (ID:VpKbMU9Zowo) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:00

海外ではありませんが、うちは何度も転勤し、
    そのたびに子どもは泣き、悲しみ、友達と離れ離れに。
    親の都合で子どもが振り回されてかわいそうだと思っています。
    でも、そんな子どもって、世の中たくさんいるんです。
    たったひとりの子どもものために、大勢の人が巻き込まれすぎです。
    のり子さんもわがまま言わないで、
    親についてフィリピンに行くか、
    もうそこそこ大きいんだから、将来返す約束でお金を借りて、
    受け入れてくれる日本の寮制の学校に入るとか。
    この子かわいそうに、とテレビを見て思っていましたが、
    ちゃんと言葉も話せるんですね。
    ここのスレを読んで、考えが変わりました。

3. 【1207402】 投稿者: 不謹慎  (ID:7yzDMokw576) 投稿日時:2009年 02月 28日 16:52

ヤフーの検索で「カルデロン」で検索すると、
    その下に、組合せ候補で、「カルデロンのり子 かわいい」と出てくるんですが、なんか、ファンがいるみたいですよね。

4. 【1207420】 投稿者: 初雪  (ID:32FfCE7OWUs) 投稿日時:2009年 02月 28日 17:12

もしも行政サイドが親子の不法滞在に以前から気が付いていたのなら
    由々しき問題ですよね。もしそれが本当ならニュースはその部分こそをクローズアップすべきではないでしょうか。
    違法性がわかっているのに公立の学校にまで行かせていたなんてことが
    本当なら、それはちょっと待った~~ と言いたくなります。
    支援団体の個人的なルートによる私設の学校に通っていたのなら問題はまだ少ないと思いますが。
    これが氷山の一角で日本中にそういうケースが隠されているのかもと考えると恐くなります。
    そうでないことを願います。

スレを立てて皆さんのご意見や知識を伺えて本当によかったなと思います。
    知らないことや新しく目の留まったことなどもありとても勉強になります。
    蕨市のことは今までまったく素通りでした。

正規にビザをとって働いている多くの外国籍の人たちのためにも、今回の
    問題は’かわいそうなお嬢さん’という側面ばかりを強調せずにまっこうから
    法規制・管理徹底をしてほしいなあと思います。

転勤で止む無くお子様にも転校を強いてしまった親御さんの痛い
    お気持ちをお書きくださった方がた、貴重な経験談からのご感想をありがとうございます。
    また、海外赴任・発展途上国滞在経験の方からのご意見、
    自分の知らない・出来ない違う視点からの書き込みにとても刺激をいただきます。ありがとうございます。

先にも発言いたしましたが、13歳という若いお嬢さんなら、この先
    いかようにも自分の運命を切り開いていくだけのエネルギーがあると
    私は思っています。また、そのまま日本に残すよりも本国に帰り、
    また日本に来るなり、他国へ行くなり経験をつめば彼女によりよい人生が
    めぐってくるかもしれないと思っています。
    いっときの世論や情に流されるのではなく、法に則った
    厳しい態度を最後までとってほしいと思います。

5. 【1207460】 投稿者: 前向きに。  (ID:s7JgaJYbafU) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:03

国籍法改正案に反対嘆願のファックスが国会議員に大量に送られた時
    マスコミに報道さえしてもらえなかった。
    この扱いの違いは何でしょう?
    日本のマスコミは何人の為に仕事をしているの?
    と思えてきます。
    のり子ちゃんが美人だから?まさかね。
    のり子ちゃんがどこかの団体に利用されているのだとしたら、
    別の意味で「かわいそう」ですね。
    「日本語しかわからない人間にさせられてしまった」と思うのでなく、
    「日本語をできるようにしてもらって、日本の義務教育も受けさせてもらえた」と
    前向きに捉えて、粛々とフィリピンに帰ってほしいなあ。
    誰かに利用される人生ではなく、自分の意志と努力で道を切り開いていってほしい。
    きっと道は開けるよ。
    のり子ちゃん、がんばって。

6. 【1207461】 投稿者: 日本の大手マスコミは海外に嘘を流してる  (ID:qjgmqBXWlqg) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:03

本当に日本と言う国は押しに弱いというか、
    相手が大声で権利を主張してきたら、すぐにビクついて
    矛先を収めてしまうきらいがありますね・・。

又、そういう権利を主張する相手も日本のその「馬鹿が付く位の
    お人好し」振りを百も承知で付け入ってきます。
    そして、それに手を貸す自称ヒューマニスト団体もあるでしょう。

でも本当にココで原点に立ち返って感情論抜きで冷静に法に
    則って処置してもらいたいものです。
    これまでのようにナアナアとしていると又しても相手につけ込まれ
    現在の日本のマスコミ界のように日本と外国(主に隣国)の勢力が
    逆転してしまう現象が起こってしまいます。

その昔彼の隣国人達は就職に際し「不当差別だ!我々にも権利を!」と
    主張し、ついには前例として「在日枠」なるものを認めさせてしまい
    その後、在日入社が慣例化して、遂には幹部にまで登りつめてる
    大手マスコミも複数あります。その会社は、日本に不利な情報ばかり
    垂れ流す「売国奴マスコミ」でもあります。

横ですがそのマスコミが英語版で「日本では息子の成績を上げる為に
    息子と性的な関係を勉強前に持つ母親」などと
    破廉恥な嘘を垂れ流しています。
    純日本人なら絶対にそんな嘘を流さない筈。
    これが反日国の人間が日本で権力を握った時の恐ろしさです。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20080621/kiji1980.html?type=all&sort=asc
    「毎日新聞が「変態ニュース」を英語で世界に配信」で検索して下さい

確かに可愛い顔で「日本に居たい」と訴えると感情論だけで
    同情してしまいますが、それを認めると秩序が目茶目茶になってしまいます。
    今、日本が情報戦でも経済面でも隣国にやられっぱなしなのは
    終戦時、居座るその人達を強制退去させなかったからです。
    (仕舞いには強制連行されてきた。保障しろ!と口を揃えて大合唱です
    強制連行は200人余りとハッキリとした証拠があってもです)

とにかく前例を認めたら終わりです。終戦後の教訓を生かさないと
    本当に日本は馬鹿国家です。

7. 【1207490】 投稿者: しかし。。。  (ID:fKG8b1dpaAQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:37

この一家のサイト見てきました。

支援する弁護士が不法滞在のいきさつや、フィリピンのもつ貧しさ、

当日空港でブローカーに渡される別人のパスポート、でもどうしようもない現実がある・・・みたいなこと書かれてましたが。

又、住民税も払ってるし子供の人権を考えるべきと・・・

のり子さんは気の毒と思いますが、親が(もし)その気はなくても法を犯したのであれば法に従うのは仕方ないことです。

「えっ、悪いこととは知らなかった。。。」で許されるなら警察はいりません。

言葉がわからないし・・・なんて言う子は転勤族ならたくさんいます。

正式な手順を踏んで再入国するなり、今後に向けて歩み出しましょうよ。

8. 【1207516】 投稿者: 許しちゃダメと思う  (ID:AX8z1KEK1z2) 投稿日時:2009年 02月 28日 19:09

以前から何回かテレビのニュース番組の中で、この一家の特集が
    組まれていると、関心を持って見ていました。
    そして、13歳の娘さんはかわいそうとは思いましたが、
    両親が法を犯してして入国したのがいけないのだから、
    一家でフィリピンに帰国するしかないのでは・・・と
    思っていました。
    そんな風に考える私は冷たい人間なのかなと、思っていました。
    テレビも思いっきり、あの一家擁護の雰囲気で報道してますよね。
    「認められなくて悔しい」と言っていましたが、甘いと思います。
    日本で育ち、今さらフィリピンでは暮らせないなんて、甘えたことを
    言ってますが、ただ転校して、新しい生活で苦労するのが
    嫌なだけと思います。
    日本で生まれ育ち、日本語しか話せない子供でも、親の海外転勤で
    いきなり異国の現地校に通うなんて、よく有る話ですよね。
    絶対に、甘えてますよ!
    人権擁護団体が動き出したそうですが、信じられません。
    変な前例は作らないで欲しいです。
    違法滞在なのに、よく公立小学校、公立中学校に通っていて
    バレませんでしたよね?不思議です。
    そして、「のり子」って日本人の名前を付けた段階で、
    あの親はずっと日本に居座るつもりだったのでしょうね。
    早く、フィリピンに帰国して欲しいです。
    のり子さんは、真面目そうなお子さんだったので、これから
    頑張れば、いくらでも明るい未来は開けると思います。
    マスコミもこれ以上「お涙ちょうだい」の人情に訴える放送は
    控えるべきではないでしょうか?
    日本は法治国家なんですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す