最終更新:

10
Comment

【1229956】経済状況はいつ好転するのでしょうか

投稿者: 節約疲れ   (ID:JBvrR17NAD.) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:54

毎日毎日、暗いニュースばかりでいやになってしまいます。
この状況が10年は続くとか、今年の後半はもっとひどくなるとか、
悲観的な話ばかりで滅入ります。でも本当にそういう状況であり、現実を知ればしるほど、希望が無くなってくる気がします。一部の勝ち組職種は別として、全体として景気が上向くという雰囲気になってくる日は一体いつ頃なのか、みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1230162】 投稿者: ねさげ  (ID:bkqIsYgmOrs) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:58

イトー〇〇堂で衣料品など大幅値下げされるそうですね。
    景気回復はなかなかでも物が売れなければ値下げされるのだなあと感心しました。
    物が売れなくても余力がなければ値下げはできないでしょ。
    今までの定価が利益を上乗せしすぎだったのかなあ?
    それとも今回の値下げは出血サービス?
    どちらにしても、質を問わなければ、安い商品はあるってことです。
    さて・・・私学は学費を下げられるでしょうか?
    ここお受験掲示板を訪れている皆様は学費の多寡など気にしないと思うのですが
    でも何でも同じ質なら安いほうが良いですよね。

2. 【1230430】 投稿者: 早く大崩壊したほうがいい  (ID:UCdP0aI71cs) 投稿日時:2009年 03月 18日 17:00

先週、ある起業セミナーに参加したんですが、基調講演で演者が「この経済状況は単なる不況ではない。いよいよ明治維新や終戦後のような、大変革の時期が来たとみるべき。」というような話をしてましたね。
    私も賛成です。

いっそ、会社もどんどん潰れて政府もダメになって、早く大崩壊したほうが、立ち直りも早いのではないでしょうか。すべてオールクリアにして、やりなおしたほうが早いと思いますけどね。

3. 【1230523】 投稿者: もっと具体的な展望を  (ID:rxsqRd5Vk56) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:31

早く大崩壊したほうがいいさん

そんな「何となく」の「ムード」だけで言わないでください。
    あなたのご職業は?もしご自分の会社が潰れる事になっても
    その方が良いですか?

日本社会が大崩壊して立ち直れなくなったら責任とってくれますか?
    と言いたくなってしまいますよ。

大崩壊する方が良い、なんて総論として軽々しく仰らないで
    もっと各論で「こういう事が起きればこうなっていくだろう」
    というような具体的な展望をお聞かせ下さい。

4. 【1230771】 投稿者: 早く大崩壊したほうがいい  (ID:qrKg6ArvLBA) 投稿日時:2009年 03月 18日 21:57

>もっと各論で「こういう事が起きればこうなっていくだろう」

そんなの無理ですよ(笑 もしそんなことが解るのなら、私は先回りして先手を打って大儲けしますよ(笑 
    世の中、先のことは解らないというのが不変の真理です。

大崩壊してもいいんじゃないですか。
    一人で大崩壊するんなら大変ですけど、みんな大崩壊するんだから。あなたも崩壊、私も崩壊、みーんな崩壊ってことで・・。
    その演者も言ってましたが、戦争がおきるわけでは無いだろうから、命があるんだから何とでもなるとね。

5. 【1230788】 投稿者: ねさげ  (ID:bkqIsYgmOrs) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:10

今までのように国内のどこかが景気がよければ日本の景気が上向く、国力が上がる、と単純に考えて良いのでしょうか。それとも景気のよい勝ち組と恩恵に与れないその他のひととの格差が拡大するだけなのでしょうか?
     炭鉱がなくなり夕張は寂れた。それなら逆に企業の景気がよいと近隣の町にお金が落ち町は潤うる・・・でも本社だけ日本で工場や営業所が海外だと従業員も海外の方で日本にはお金は落ちないのかしら?ソニーの社長も外人さんで所得税は何処に払うのかしら何て子どもに聞かれてもさっぱり返答できません。
     私たちがものを買うことで景気が上向くらしいってことは分かるけど・・それは国産の物を買う必要があるってことかしら?利益が国内に留まらなきゃいけないってことかしら?そのほうが効果的ってことかしら?だから保護主義にはしる国が出てくるのかしらね。皆さん個人的に消費拡大して協力しませんか?

6. 【1230818】 投稿者: 私は騙される事が何より嫌い  (ID:rxsqRd5Vk56) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:27

私は疑り深い人間なもので(だってよく「詐欺というのは、騙す人も
    悪いが騙される方も悪い。馬鹿だから騙されるんだ。」と叱責されるじゃ
    ないですか。他人に騙されてボロボロになった上に、赤の他人からも
    馬鹿にされ笑われ責められるような惨めな境遇には絶対になりたくない
    って思うじゃないですか)、「早く大崩壊したほうがいい」なんて言う人は
    「先手を打って大儲けしようとしている人達」なんじゃないか?とまず
    警戒してしまいます。

たとえば、最近近くのスーパーの一つが潰れた後別のスーパーが開業した
    のですが、夫が言うには前のスーパーは計画倒産したんじゃないか?
    って言うんです。

潰れる少し前にきれいに塗装し直したばかりだと言うんです。そうやって
    出入り業者に「うちは営業成績もよく倒産の心配なし。やる気も満々」と
    見せて安心させておいて、どんどん品物を納入させる。そして突然倒産。

納入業者は貸し売りなので、代金は後から回収するわけですが、計画倒産だと
    まず業者は代金を回収できないんだそうです。

そしてそうやって倒産して納入業者への支払いを踏み倒しても、社長個人が
    個人資産まで押さえられる事もなく、その後またいくらでも別の会社を立ち上げて
    同様の事を繰り返す事が可能なんだそうです。「日本の商法っておかしいよね」
    と言っておりました。

本当に、なんだかなーですよね。他人を騙して崩壊させて生き地獄に落として、
    悪いとも思わずに金儲けして肥え太っていく人達がいるんですよ。許せませんよね。

命があるんだから何とでもなる・・・・いやぁ、恐ろしいです。私は。
    そんな無責任で得たいの知れない提案には私なら絶対に乗らないです。
    私は財産身包み剥がされるなんて想像するのも嫌です。大丈夫ですか?

7. 【1230834】 投稿者: 私は騙される事が何より嫌い  (ID:rxsqRd5Vk56) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:35

前投稿の「大丈夫ですか?」は「早く大崩壊したほうがいい」さんに
    宛てて書いた言葉です。
    >戦争がおきるわけでは無いだろうから、
    と書いていらっしゃいますが、戦争、起きるかもしれませんよ?
    戦争の起きる原因のほとんどが、実は経済的理由からだと言うではありませんか。
    何もかも崩壊して、国が貧乏になった上に戦争が起きて巻き込まれるなんて
    嫌ですよ。私は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す