最終更新:

34
Comment

【1451946】メッキが剥げてきた民主党・・やっぱり

投稿者: とうとう   (ID:J/imvT8daVE) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:57

訳分からない鳩山夫妻と鳩山首相の個人献金問題
マニュフェスト未記載の外国人地方参政権を国会提出予定、景気対策後回し
経済音痴、市民運動家出身の菅直人を予算編成担当に据える
藤井財務大臣の円高容認=体力ない企業への実質的死刑宣告=内需拡大経済構築には痛みは必要不可欠=小泉竹中構造改革路線と結局一緒
輸出経済脱却を目指し、内需拡大経済路線に転換させると言っておいて、内需に必要な公共事業をバッサバッサ切り捨て
江田五月参院議長、川端文科大臣後援者への公金キャバクラ接待
NTT労組から原口総務大臣への裏献金500万未記入、就任後NTT改革見直し発表
湾岸戦争時、米への1兆円以上の支援金の大半が使途不明で、大金が現在民主党大物へのキックバック疑惑
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、立命館大学教授の論説  ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090927/acd0909270334000-n1.htm

「国破れて山河在り、城春にして草木深し」-杜甫の詩「春望」である。小学生の孫に、こうした漢詩や漢文をテレビ電話を使って暗誦させている。意外とよく覚える。難しい話ばかりだと向こうが逃げていってしまうので、なじみやすいことばも教える。例えば鈴木基久氏が考案したリズム漢字。小学校各学年ごとにその学年で履修する漢字を覚えやすい句に作っている。以下、一年生用。
四月入学一年生 手足目耳赤十字 草竹九本千六円 大小左右糸上下…
漢詩漢文の名句は、大人にとって実感となる。総選挙に大敗した自民党王国において、それは一入(ひとしお)であろう。秋とはいえ、まさに「国破れて山河在り、城春にして草木深し」。

その大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの自民党攻撃はすさまじかった。一方、なんでも民主党を褒めそやしていた。今でもそうだ。麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢していると非難したが、鳩山首相に対しては、その衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。

杜甫の「春望」は、その戦乱をこう描いている。「烽火三月に連なり」と。「烽火」とは、敵軍が進んでくるのを急報する狼煙の火煙のことであり、それが三カ月も続いたと表現している。長い期間という意味。

自民党にとっては、この「烽火」は「ほうか」でも、「砲火」だっただろう。マスコミのすさまじい艦砲射撃であった。反撃していたのは、わずかに産経新聞だけではなかったか。いや、「砲火」だけであったならば、正規戦として応戦もできただろうが、そうではなかった。有ること無いこと、自民党のよろしくない噂話をあれこれと垂れ流していた。ゲリラ戦みたいに。それは、「ほうか」は「ほうか」でも「放火」と言っていい。

これが何カ月も続いたわけであるから、こたえただろう。しかしそこにとどまっていることはできない。それこそ責任政党として再建しなくてはならない。
その場合、砲火・放火した連中の悪意ある批判よりも、自民党を支える伝統保守派の人々の声に素直に耳を傾けるべきである。
世に言う「無党派」など気にすることはない。無党派層とは無責任派ということで、この派のふわふわした俗論(年金額を増やせ、消費税を上げるな…)を満足させるには、彼らが「無党派」党でも作るほかあるまいのう。

自民党は、私もその一員である伝統保守派の中から生まれたのである。いわば、伝統保守派の人々こそ自民党の母胎、故郷、家族であることを、自民党は明確に意識することだ。この伝統保守派の声、それは自民党への手紙ではないか。その手紙のありがたさをまず
知るべきである。杜甫は「烽火三月に連なり」のあと、こう言い切っているではないか。「家書(家からの手紙)万金に抵る(相当する)」と。(以上、一部略)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1452251】 投稿者: 速報  (ID:9nmDMBz3fpI) 投稿日時:2009年 10月 04日 11:18

子々孫々に多大な負債を押し付けるような酷い政策を、強引に推し進めているのは民主党です。

ばら撒きの財源は赤字国債の発行になると思います。
    借金だけではありません。
    夫婦別姓や外国人参政権、人権保護法など安全な治安、日本人の思想までも悪影響をあたえる政策が強引に施行されれば子々孫々苦しむ事になるでしょう。

2. 【1452308】 投稿者: 同じ穴のムジナ  (ID:oeXbyNTkCBY) 投稿日時:2009年 10月 04日 12:04

自民党は自滅し、民主党もメッキが剥げてきたとなると、日本はいったいどっちの方向へいくのでしょうね。
    まぁ民主党の主だったメンバーは元々自民党だった面々だし、同じ穴のムジナというか、何というか・・・。
    坂本竜馬が現代に生きててくれたらなぁ。

3. 【1452320】 投稿者: 明治維新  (ID:9uZBlpIqykM) 投稿日時:2009年 10月 04日 12:19

平成維新勃発!てことですね。では、黒船は何処の国から来てもらえばよろしいんでしょうか?

4. 【1452728】 投稿者: 空き  (ID:JNkQ4ONNNN6) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:25

本当に、メッキ剥げてまいりました

5. 【1452748】 投稿者: もうムリでしょ  (ID:byjZd/pVZmU) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:40

補正予算、地方分を自主返納とか正気の沙汰とは思えないよ。

6. 【1453047】 投稿者: メッキ?  (ID:XnvoCOyh.BM) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:53

そもそも最初からメッキなんか貼ってあったのかね。
    むしろ自民がメッキを貼って誤魔化してきたところが剥がれてきた効果の方が大きいね。
    政権が変わる時はこんなもんだろう。
    別に民主に満点なんか誰も期待もしてなければ予測もしていない。
    それでも自民よりはマシ。そんなところでしょ。

7. 【1453161】 投稿者: それは  (ID:3o21300n11M) 投稿日時:2009年 10月 05日 04:16

まず、自民党がボロボロにしたこの状態を立て直すのは誰にだって難しい。その意味では民主党に同情する。定額給付金や6月ごろのバラマキ補正とか国民を完全に舐めている。金は貰うが票は入れないね。
    民主はいかにも素人というか、高速無料化など正気の沙汰とは思えない。高速道作れば地方が活性化する的な感覚を持っているならば残念だ。

劣化自民党と素人民主党。どっちもどっち。
    それと、こんな話題はこのお受験サイトですべき話だとも思えません。

8. 【1453347】 投稿者: 言いたい  (ID:sY/ks6el.qY) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:30

↑定額給付金について文句言えないのは、、民主の子供手当、高校無償の類も言い方を変えた給付金です。この選挙の大半は子供手当で買った票であることくらいは認識すべきでしょうね。
    限度無く毎月垂れ流されるこれら手当の財源をどうするのでしょう?結局は各給与にあった控除分が廃止されてしまうので、子供がいない家庭にとっては涙が出る思うでしょう。
    また母子加算の復活って・・・色々と問題のあった母子加算制度。母子家庭に割り当てた生活保護なんだけど、夫の浮気、妻の浮気、それぞれのDV、偽装離婚など、勝手な理由で母子家庭になった人たちにも申請すれば手当が給付されちゃう垂れ流し。交通事故等で母子家庭になった人たちが浮かばれませんし、そんな勝手な理由での母子家庭なら養育費貰えよって話ですよね。
    まぁ来年の参議院までは、狂気の沙汰としか思えない法案を次から次へと出すでしょうね。

TVに出れば、小泉竹中構造改革の爪痕と言訳を口にする民主党議員さん、つい先日一般市民にもTVでそれを指摘されて赤っ恥かいてましたが、さすがにそれ以後あまりそのような言訳じみたこと言わなくなりました。しかし、民主のやろうとする路線は、結果的には小泉竹中構造改革と変わらないことをしようとしている訳で、そのうち多少の痛みも友愛の精神で理解してくれとか言い出しそうです。

まぁ既に言われ始めてきているのは、民主政権は4年持っても鳩山さんは短命だろうとの見方と万年野党だった人たちが、政権与党として今までの日本の闇(歴史的事実)に直接触れることで現実が見えてしまう点。そもそも、村山政権が潰されたとき、その背景を見てきた社会党の面々の多くは、以後社会党を出てしまったが、その理由は現実を見てしまったことであると言われている。やはりある意味健全な日米関係を作らないと政権は維持できないと言うことでしょう。

最後に岡田外務大臣が、アメリカに先制核攻撃の完全撤廃を要求するとのこと。要するに北朝鮮や中国が東京に核撃ってきて、多くの人々が犠牲になってから反撃して下さいってことだけど、こんなのが外務大臣でいいの?自分たちは首相官邸深くのシェルターに潜っておいて、国民が死んだのを確認してからアメリカさん反撃お願いしますって・・・・・核密約暴くなんてほざいておいて、アメリカさん反撃お願いしますじゃ通る話じゃないよ。どんだけ左傾なのか岡田さん・・・政治家一族出身でなく、しょせんジャスコのボンボン子息なんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す