最終更新:

34
Comment

【1451946】メッキが剥げてきた民主党・・やっぱり

投稿者: とうとう   (ID:J/imvT8daVE) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:57

訳分からない鳩山夫妻と鳩山首相の個人献金問題
マニュフェスト未記載の外国人地方参政権を国会提出予定、景気対策後回し
経済音痴、市民運動家出身の菅直人を予算編成担当に据える
藤井財務大臣の円高容認=体力ない企業への実質的死刑宣告=内需拡大経済構築には痛みは必要不可欠=小泉竹中構造改革路線と結局一緒
輸出経済脱却を目指し、内需拡大経済路線に転換させると言っておいて、内需に必要な公共事業をバッサバッサ切り捨て
江田五月参院議長、川端文科大臣後援者への公金キャバクラ接待
NTT労組から原口総務大臣への裏献金500万未記入、就任後NTT改革見直し発表
湾岸戦争時、米への1兆円以上の支援金の大半が使途不明で、大金が現在民主党大物へのキックバック疑惑
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、立命館大学教授の論説  ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090927/acd0909270334000-n1.htm

「国破れて山河在り、城春にして草木深し」-杜甫の詩「春望」である。小学生の孫に、こうした漢詩や漢文をテレビ電話を使って暗誦させている。意外とよく覚える。難しい話ばかりだと向こうが逃げていってしまうので、なじみやすいことばも教える。例えば鈴木基久氏が考案したリズム漢字。小学校各学年ごとにその学年で履修する漢字を覚えやすい句に作っている。以下、一年生用。
四月入学一年生 手足目耳赤十字 草竹九本千六円 大小左右糸上下…
漢詩漢文の名句は、大人にとって実感となる。総選挙に大敗した自民党王国において、それは一入(ひとしお)であろう。秋とはいえ、まさに「国破れて山河在り、城春にして草木深し」。

その大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの自民党攻撃はすさまじかった。一方、なんでも民主党を褒めそやしていた。今でもそうだ。麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢していると非難したが、鳩山首相に対しては、その衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。

杜甫の「春望」は、その戦乱をこう描いている。「烽火三月に連なり」と。「烽火」とは、敵軍が進んでくるのを急報する狼煙の火煙のことであり、それが三カ月も続いたと表現している。長い期間という意味。

自民党にとっては、この「烽火」は「ほうか」でも、「砲火」だっただろう。マスコミのすさまじい艦砲射撃であった。反撃していたのは、わずかに産経新聞だけではなかったか。いや、「砲火」だけであったならば、正規戦として応戦もできただろうが、そうではなかった。有ること無いこと、自民党のよろしくない噂話をあれこれと垂れ流していた。ゲリラ戦みたいに。それは、「ほうか」は「ほうか」でも「放火」と言っていい。

これが何カ月も続いたわけであるから、こたえただろう。しかしそこにとどまっていることはできない。それこそ責任政党として再建しなくてはならない。
その場合、砲火・放火した連中の悪意ある批判よりも、自民党を支える伝統保守派の人々の声に素直に耳を傾けるべきである。
世に言う「無党派」など気にすることはない。無党派層とは無責任派ということで、この派のふわふわした俗論(年金額を増やせ、消費税を上げるな…)を満足させるには、彼らが「無党派」党でも作るほかあるまいのう。

自民党は、私もその一員である伝統保守派の中から生まれたのである。いわば、伝統保守派の人々こそ自民党の母胎、故郷、家族であることを、自民党は明確に意識することだ。この伝統保守派の声、それは自民党への手紙ではないか。その手紙のありがたさをまず
知るべきである。杜甫は「烽火三月に連なり」のあと、こう言い切っているではないか。「家書(家からの手紙)万金に抵る(相当する)」と。(以上、一部略)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1453362】 投稿者: ♪  (ID:obiShbyXo1E) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:38

あなたのメッキ(ry

2. 【1453368】 投稿者: 郵政やりたい放題の自民党  (ID:9S1qeID/RRo) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:43

自民党のメッキも相当なもの。
    いっぱい悪いこと
    してたのね。

3. 【1453389】 投稿者: 本当かな  (ID:9nmDMBz3fpI) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:54

お受験スレだから、政治経済を話題にしてはいけない理由は無いと思います。

子どもを持つ親だからこそ、未来の日本がどのように変わっていくのか真剣に憂いているのです。

特に今回の政権交代劇を伝えるマスコミの異常さについて
    子どもには
    マスコミは物事の全体像、事実のみを伝えてはいない事。
    情報は提供者の私情、思惑が入る事。
    テレビは有る意味洗脳装置。
    これからの世の中は、自分の身は自分で守らなければならない事。
    自分の生活、財産を守るには、今勉強している事がいかに大事かを伝えました。

4. 【1453396】 投稿者: 民主もめっきはがさないよう必死です。  (ID:lilcQ7XNZgs) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:56

小沢さんが怖わい・・・民主「小沢チルドレン」同期会準備もあえなく中止しました。

民主党東京都議の人が民主党を批判しています。
    批判するのは民主党がよくなって欲しいからです。
    議員は国の利益のために動かないで、党の利益のために動いてはいけないと言ってました。
    民主党なのにまともな人がいるんだなと思いました。
    菅直人が除名しろとか騒いでるらしいですが、民主党が独裁政治になっていくのが怖いです。

5. 【1453423】 投稿者: 無責任なスレ主様  (ID:GK7.r7zt6Ns) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:08

>既に4年は持たない政権と言われ出してきている行方が楽しみです。

この行方というのは民主政権のことですよね。
    まさか、日本のことではないですよね。
    民主政権が4年は持たない政権でも、日本は悪くならないということですか?
    民主政権が4年は持たない政権なら、確実に日本は悪くなると思います。
    それなのに、スレ主さんは、日本のこれからのことよりも民主政権の行方のほうが楽しみなのですね。
    確かに、この日本が悪くならないなら、そういう考え方も仕方ないかもしれません。

>投げ出さないこと祈ってますよ。

日本が悪くなるのなら、さっさと投げ出すことを私は祈っています。

6. 【1453456】 投稿者: ふふ・・・  (ID:U4/VrdTS65Q) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:19

まぁ、産経新聞が自分たちの主張を正当化するために書かせた記事を引用されてもねぇ・・・
    マスコミの片棒かついじゃだめよ(笑)

7. 【1454004】 投稿者: 貴方ならどっちを選ぶ?  (ID:DScvuePmlZE) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:10

メッキが剥げてきた民主党か官僚に骨までしゃぶられた自民党

8. 【1454027】 投稿者: ごめんなさいねぇ  (ID:TT9fOm5kibk) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:28

官僚っていっても省により違いますよ。

民主党は財務省と経済産業省の官僚出身者がわんさか。
    知人は経産省ですが、国交省が大嫌い。
    これからの4年間で徹底的に国交省つぶしをしてやると
    嬉しそうです。

結局、自民党時代は国交省・厚生省・農水省だったのが
    今度は民主党と手を結んだ財務省と経産省の天下でしょうね。

キャリア官僚は天下りしたくて官僚になるわけじゃない。
    国を動かしたいのですよ。

天下りを廃止して、官僚を抑えたパフォーマンスに大衆は拍手喝采か。
    おめでたいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す