最終更新:

103
Comment

【1536660】新型ワクチン、院長が孫に「優先接種」(12月9日14時44分配信 読売新聞)

投稿者: 身内に医者なし   (ID:eSHAsmmozdM) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:08

兵庫県宝塚市の小児科診療所の60歳代の院長が、医療従事者への新型インフルエンザワクチンを、国との委託契約に違反して、孫(6)に2回、接種していたことがわかった。
情報提供を受けた厚生労働省が先月中旬、調査に乗り出したが、院長は、診療所に勤務する薬剤師の妻に接種したと虚偽の報告をしていた。
院長は読売新聞の取材に対し、「ぜんそくの持病を持つ孫の健康が心配で、不正を承知で接種した。医師のモラルに反する行為だった。国にはうその説明をした」などと認め、9日、厚労省に電話でこうした事実を伝えたという。
初回の接種後、孫は有名私立小学校を受験していたが、院長は「受験よりもぜんそくがきつかったのが理由」と釈明している。
- - - -
で、お孫さんは合格、いえ、ご縁をいただけたのでしょうかね?
(関東の人間なので、有名私立小学校がどこかわからないのですが)
モラルも何もあったものじゃないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【1539402】 投稿者: さすがに  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2009年 12月 11日 18:13

スタッフの意見、一致したんじゃないんですか。でなかったら、こんな仔細にわかりません。

2. 【1539491】 投稿者: ド田舎者  (ID:hf91e2QeiDw) 投稿日時:2009年 12月 11日 20:17

横レスになるんですが、ごめんなさい。
    みなさん、そんなに騒ぐほどワクチンを早く打ちたいですか?
    いえ、ワクチン反対派とかそういうのではないんです。
    さすがエデュをご覧になられる皆様は意識が違うなと。
    うちは田舎の開業医ですが、正直、もう不良在庫気味です。
    まずは基礎疾患の方ですが、そういう方って障害者で医療費無料制度などがあり普段は窓口無料な方も多いんです。
    そこにいきなり「ワクチンは3800円です」なんて言うと、「私はまだいいわ」なんて制度で無料になるのを待つ雰囲気。
    次にきたのが小児。
    こちらの地方自治体では小学校入学まで医療費無料です。
    新型インフルエンザに罹ってリレンザを処方したお子様に親が「これでワクチン代が助かったわ」なんておっしゃるのは可愛いほうで、「罹って夜中に診察してもらってリレンザもらっても無料なのに、新型ワクチンをすれば2回で6千円以上するので馬鹿らしい。麻しんも三種も無料なのに」と言う方も多く(こういう○○親が、きっと6歳までは夜中でもがんがんに救急車を呼び好き放題に小児科を受診するのでしょう。
    これでは地方総合病院の小児科が大変になるのは当たり前だとつくづく思います)これまた出足不良。
     1回目の集団接種は大瓶で来たので懸命に宣伝して、やっと赤字にはならない程度の人数を集めましたが、今月下旬の2回目の接種御案内は丁寧に説明してつもりでしたが、罹患した方もいらっしゃるでしょうし、もうテレビでもあまり騒いでないのでワクチン熱みたいなものも冷めたのか「どうしても2回しなくちゃいけないんですか?」との問い合わせも多く、半分も来るのかなと諦めています。
    こういうことだけではありませんが、高福祉は人間を駄目にしますね。
    それでも接種に来られるお母様方はえらい!母子手帳にヒブワクチンの接種済みシールなんて貼ってあると、思わずお母様のお顔を見てしまいます。
     さて自分の子供達に様子を聞くと、中学生の娘(罹患済み、しかもベストタイミングの学校閉鎖中に)のクラスも、高校生の息子(未罹患、未接種)のクラスも、もう半数近くの生徒が罹患してしまったとのこと。
    今後、中高生や老人、大人の分をどれくらい注文を入れればいいのか見当がつきません。
    国が一括買い入れして都道府県に分配する方式ですので、私ども開業医は返品できません。
    余ったら計算違いとして諦めるしかありません。
    それくらいなら「もうなくなりました」と締め切ってしまったほうが賢いのかなと。
    季節性ワクチンも10月くらいには、ないないと騒ぎになったようですが、もう問屋さんには新しく入荷された分がだぶついてきているそうです。
    飽きっぽいのかな。それとも罹ってもたいしたことがない(症状はひどいけどタミフルですぐ治ってしまう。命にかかわることも少ない)とわかってきたから、あまり接種にこだわらなくなったのかなと思っていた矢先のニュースでしたので、そのニュースへの皆さまの反応に少し驚きました。
    もちろん、論点は国との契約違反ということなのでしょうから話は違うと思いますが、ちょっと感じた温度差でした。

3. 【1539507】 投稿者: さすがに  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2009年 12月 11日 20:37

打ちたいです。行ってもいいなら、飛行機乗ってでも行きたいです。

4. 【1539511】 投稿者: なんでも反対  (ID:fn5zzO4KswQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 20:38

ド田舎者 さま
    いえいえ、あなた様の反応が正常だと思います。
    あなたが常温です 笑

5. 【1539634】 投稿者: チョッパー  (ID:nMlal3N0KKc) 投稿日時:2009年 12月 11日 22:21

どんな事をしても打ちたいというのが理解しがたいです。
    ワクチンの副作用のことも理解してのことでしょうか?
    新型ワクチンは、急いで急いでやっとできたばかりで、そんなに飛びついて大丈夫かなという疑問があります。
    ギランバレー等のリスクも通常より高いですし。

現に医療従事者用ワクチンは医師、看護師の頭数申告分の何割かしか配布されなかったわけですが、取り合いになったという話はわたしの周りでは聞きません。
    医師は患者さんに打つのだからと気が進まないながらも打ったという話を聞きますが、看護師さんは辞退した方も多いです。

余ってきて打てるようになっても、わたし自身や子供に打つつもりは今のところはないです。

6. 【1539651】 投稿者: もーいいじゃん  (ID:S5G2PlJUy4U) 投稿日時:2009年 12月 11日 22:35

そうよ、ずるいな、と感じる部分は正直ありますが、
    それでも「そういうもんでしょ」という感覚も次にわいてきます。

どこにでも誰にでもあるでしょ。
    どの企業にも。
    わざわざ「知らせなくても」なんていわれますが、
    普通の企業でも余った食品の持ち帰り、
    家族割引の電化製品、
    バーゲン前のお得意様価格(お得意様でもないのに、社員の家族というだけでバーゲン前に購入できるブランドがありました)

疑うとかねたむとかじゃなくて、普通に「ずるいな」ということよりも
    「そんな特典あるんだー」っていうのってありますよね。

私が疑問なのはその不正した医者が責められるのは「仕方がない」とおもってるんですけど、
    どうして「合格取り消し」とか「学校にいられない」とか子どもに向くのかしらとおもって。

そこがエデュなのかな。

公務員なんてちょっとした余った備品も持ち帰れませんし、
    現在議員さんのもろもろの不透明な雑費をマスコミがたたいていますが、
    マスコミこそ、いろんな特権利用しすぎ、とおもってます。

ただのアナウンサーがVIPな席のコンサートチケットを「いとも簡単に」手に入れたり、
    新製品や並ばないと買えない商品を宣伝のため、とカメラの前にもってきて、
    一足先にと、試食していたり、ためしたり、、、みのさんなんて
    いつもサンプルと称して色々もらってかえってますし、
    徳光さんなんて、アナウンサー業より、ジャイアンツのセレモニーやら、
    監督の面会、試合のチケット、なんだか「不正でしょ」という域でやってませんか?

マスコミってこういうのを必死でとりあげるわりには、自分たちは?っておもいます。

おもいますよ、ずるいとか、いいなあとか私だって。でも同時に
    「それもありだな」とおもうわけです。誰にでもある、と。

今回は「今後のみせしめ」にはなっただろうし、
    医者も社会的制裁をうけているし、勉強になってくれればもういいんじゃないでしょうか。

お孫さんは関係ないでしょう。ましてや受験は。

7. 【1539704】 投稿者: もーいーじゃん様・・・  (ID:tEHEiPhpinc) 投稿日時:2009年 12月 11日 23:02

それとこれとは話が違います。

ワクチンを待っている多くの人がいてその中には喘息の子もいっぱいいて、それをわかっているのに自分の身内だけを優先し残りを捨てる。
    その行為が許せないんです。

それでも医者か?って。

8. 【1539722】 投稿者: ベイブ  (ID:rCYAfTcLmK.) 投稿日時:2009年 12月 11日 23:17

私が思っている学校であるならば今年は体調不良で欠席した場合は救済措置が取られた筈なんです。 だとしたら何故そこまでして接種したのかな?
    免疫がつくのは1回目を打った後1ヶ月ぐらいでしょう?10/20に接種しても私立の受験には間に合いませんもんね。
    接種後に受験があったのはたまたま事実ではあるけれど、やはり喘息の持病を持つ孫可愛さで重篤にならないように少しでも早く…との爺ちゃん心だけだったのかも。

ま、それと違反は違う話ですが。

企業のコネ・特権と違う所は国が作って、国が優先順位を決めているからでしょう。

他のお医者様も襟を正して下されば良いのですが「まんが悪い医者もいるもんだ」で終わらせられては困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す