最終更新:

7
Comment

【1769046】菅首相「沖縄は独立した方がよい」

投稿者: ついに?   (ID:YZG7EJC6Lc6) 投稿日時:2010年 06月 17日 02:47

菅首相「沖縄は独立した方がよい」発言…
中国人「いいこと言う!」
6月16日17時14分配信 サーチナ

菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった2009年9月、
民主党の喜納昌吉参院議員に「基地問題はどうにもならない」
「もう沖縄は独立した方がいい」などと語った事が分かった。
中国でも同話題が紹介され、インターネットでは、
沖縄を独立させろなどの声が集まりはじめた。

菅首相の「沖縄独立」発言は、
喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)が
著書「沖縄の自己決定権-地球の涙に虹がかかるまで」で
明らかにした。中国では、多くのメディアが同情報を伝えた。

記事を掲載した中国のニュースサイトには、
沖縄はもともと独立国で、中国に服属していたとの主張や、
独立させてから中国の属国にせよとの意見が集まりはじめた。
菅直人はよいことを言うとの書き込みもある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1769417】 投稿者: 今さら  (ID:.S9Oga3hANI) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:23

何を今さら
    こんなもん選挙前からずっと例の『沖縄ビジョン』の中で主張してたじゃないか

というか沖縄県民は本当に分かってんのかね?
    『日本から沖縄を切り離そう』って政党に自分たちが投票したってことを

2. 【1769711】 投稿者: 菅も喜納も・・・  (ID:XAadNlmFkAk) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:34

政治的な意味で「バカ」過ぎる。

まずは、菅総理。この人は、市民運動家的な嗅覚、能力はあるのかもしれない。薬害エイズや貝割れ大根のときのパフォーマンスなどを見ると、大衆受けするやり方というものを心得ている。

ただ、政治家としては、あなた頭が良くない。その一つが、今回の「沖縄独立」。いかに仲間内とはいえ、与党の大物政治家として、ましてや総理を狙う人物が軽々に口に出すべきではない。漏れたときのことを想定したら、そんな危うい発言はできないはずだ。それをうっかりだかなんだかしてしまう菅という政治家、意外に頭の回転は速くはないのでは? そんなことは会話のなかで即座に判断しないと。

しかし、菅の国旗・国家に対する従来の姿勢などをみると、沖縄独立発言は案外ホンネなのでは? 要はそういう歴史観や国家観をもった人ということ。もしかしたら、反国家的な思想が根にあるのかもよ、世代が世代だから。

そして、喜納、これはもう政治家でいることすらおかしい人でしょ? 今回の著書の問題にしても、活字にすればどんなインパクトを生じるか、それすら判断できなかった?そんなはずはない。この人確信犯では?

いずれにしても、元左翼学生集団の活動家が法務大臣になったり、首相がこんな事実上国家主権を放棄しても良いという意味に解されかねない発言をしたりと、民主党というのはリベラルどころかたぶんに「左翼」政党的なのでは?

3. 【1770733】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 06月 18日 12:24

中国政府は、冤罪かも判らない、4人の日本人を、殺しました。
    死刑執行に何も反論いえない日本政府。。

4. 【1836625】 投稿者: 県民  (ID:aK6kHKSAWIE) 投稿日時:2010年 08月 31日 13:14

あまり良い事ではないね。独立して中国になるくらいなら日本の方がいいな、当たり前だけど

5. 【1836679】 投稿者: あーあ。  (ID:o0vtHvs6zrw) 投稿日時:2010年 08月 31日 14:36

また、この人は…。

なんで一言「いらんこと言い」なのかしら。
    いつもあとちょっと…ってとこで窮地に立たされてるよね?

6月の時点で、ちゃんとお母ちゃん(奥様)に怒られたかな?
    なんかクリントンみたいな人だよね。

6. 【1836683】 投稿者: ふ~ッ  (ID:rBi45ytXXtI) 投稿日時:2010年 08月 31日 14:45

こんな人が日本の総理大臣だなんてね。

だいたい、発言が少~しずれていることはあっても
    この人ほど、ずれちゃっている人も珍しい・・。
    もう、返す言葉もないじゃない!?

一昔前なら、総理大臣て子ども達に羨望されていたものだけど、
    今の子ども達にとって菅さんは、駄目な大人代表じゃない。
    こんなことでいいの?

7. 【1838178】 投稿者: 歴史小説を読んで、  (ID:57WK3NIUVLQ) 投稿日時:2010年 09月 01日 23:33

沖縄の歴史を「勉強」している」と述べた御仁ですから、菅という人。

総理が御読みになったものも含め、歴史小説なんてフィクションや作者個人の思い入れ満載ですから、そんなもの読んで
    歴史のお勉強って、知的レベルが知れますね。

ところで、沖縄独立論ってのは、やはり琉球王国の「繁栄」という歴史認識が背景にあるのでしょうか。もしそうだとしたら、呆れた勘違いですね。琉球王国は確かに一時期南海貿易で繁栄を謳歌したわけですが、それはあくまでも大明を中心とした地域国際秩序というものが存在したから可能だったわけです。いわば、琉球王国は大明の影響力に依存することで繁栄を享受できたわけです。したがって、一旦明の勢力が衰えれば、交易は衰微し始め、経済的には対明進貢貿易とともに対日貿易に依存するようになるわけです。琉球が日本への経済的依存を余儀なくされつつあるなか、薩摩は日琉貿易のイニシアティブを握ろうとし、豊臣政権も琉球を影響下に置こうとし、ついには徳川政権のもと薩摩の軍事討伐をもって琉球に日本の実質的な影響力が及ぶようになるわけです。これを見ると、琉球という国は、絶えず周辺の大国、強国に政治的、経済的に依存しながら生きてきたことは明らかであり、かつての独立王国論という歴史解釈がもはや学界において説得力を持たないことはある種自明のことのはずですが、総理はそれも御存じない?

かりに将来沖縄が独立したとして、その「独立」とはいかなるもになるのでしょうか。かつてと同じ轍を踏むことになることは不可避ではないでしょうか。もっとも、そのとき琉球を影響下に置くのが米国なのか、中国なのかはわかりませんが、独立の際には米国との交渉は不可避であり、米軍基地の完全撤去を望むとすればまず独立承認は得られないでしょう。琉球の近隣周辺諸国も米軍基地完全撤去には反対するでしょう、中国を除いて。とすれば、独立沖縄ないし琉球は引き続き米軍基地を抱えたまま、それと引き換えに独立を手に入れざるを得ないことになるのではないでしょうか。ということは、沖縄の「独立」とは、そのまま米国の保護国的な存在でしかないのでは。 経済的にももはや中世の南海貿易の栄光よ再びなどというのははかない夢想でしかないのでは。

琉球という小国が大国への依存なしに存続することが困難な環境にあるという認識は、琉球処分の少し前にも琉球王府のなかにあったはずなのですが、今の沖縄独立派にはそうした不可避の現実がお見えになっていない?そして、わが国の菅首相も?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す