最終更新:

2
Comment

【1845082】日本&オーストラリア&ドイツの新グループ

投稿者: スレ立てだけですが   (ID:GZ279BtiYaA) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:19

岡田外相の呼びかけで、日本がオーストラリアと一緒に非核保有国のグループを作るとか。
ドイツも中心メンバーとして加わり、共に国連常任理事国入りを目指すほか、経済連携協定もすすめていくそうです。十カ国位に声かけして、新グループ結成を目指すとのこと。加わると報道されている他のメンバーは、インドネシア、南アフリカ。他に韓国、メキシコなどにも声かけするそうな。
今月の国連総会で初会合だそうです。

これ、核軍縮ガンバローだけがたぶん目的ではなくて、アメリカでも中国でもない他の国と日本が組んで、発言力を高めていきたいということで、将来的にはかなり大きな意味を持つニュースだと思うんだけど・・・
たとえばロシアは「新たなグループは特定条件下で数カ月のうちに核兵器を製造できるということを示唆する、ベールに包まれた脅迫の枠組みなのではないか」とか(うがった見方すぎますけど)、早くも警戒してます。
http://japanese.ruvr.ru/2010/08/05/14696748.html
人民網でも早速載ってたし、中国も注目している様子です。

新聞では記事がとてもちーっちゃい!ので、ご紹介まで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1845121】 投稿者: う~ん  (ID:BDUIU20MWw2) 投稿日時:2010年 09月 08日 19:03

韓国が入ってる。。。
    今迄、韓国と組んで良い事ありましたか?
    後に憂いを残さなければ良いけど。。

2. 【1845388】 投稿者: 日本国内のイニシアティブは誰が、  (ID:hTZTZqeps/2) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:53

とっているのでしょうか? 外務省それとも岡田?

岡田さんの政治センスの無さは、もう証明済みですから、どうせうまくいかないでしょう。

オバマ政権の方針を飛び越えたようなやり方をしたら、うまくいかないでしょう、どうせ。豪州にとって安全保障上もっとも
    大事なパートナーは、米国なんですから、対米関係を犠牲するようなことはしません。メキシコも同じ。インドネシアも。

それにオバマ政権も2年後にはどうなるかわからない。今のままでいけば、再選は苦しい。新政権が誕生すれば、核政策もひっくり返るかもしれませんよ。その点を考えずに、目先ばかりでいくと、それこそ日米同盟は危うくなります。中国、北朝鮮という核保有勢力を近隣に控えて、対米関係を犠牲にした非核運動がどこまで安全保障上有効なんでしょうか? 確かに核廃絶は望ましいですが、その道のりは長いです。一方、中国の軍拡、核軍拡、北の核保有は現在ただ今の現在進行形での現実なんですが?

私はどうも、岡田と民主党が突っ走って、外務省が内心では困惑しているというのが実情だと思います。

岡田は民主党を担う次世代リーダーだそうですが、あの人はそもそも政治家には向いていないですし、政治家としての理屈抜きの勘だとかそういうものが悪過ぎますね。ある意味、小泉父なんかの対極タイプです。

期待するだけ無駄ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す