最終更新:

27
Comment

【1877862】任意の事情聴取 生録

投稿者: こわいこわい   (ID:ryJkzT012Rg) 投稿日時:2010年 10月 09日 20:08

大阪の警察の取調べのテープ。はじめやくざの脅しかと思いました。本当にこんなことがあるのかと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1879262】 投稿者: 検察・府警潰し  (ID:gSljUcrLLz.) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:58

>なぜか短期間にAさんに「80人もの弁護団」とマスコミが味方に付く。

うーん・・・胡散臭いですね。
    何で80人の弁護団?
    マスコミが一生懸命主張する事って、
    「実は嘘なんでは?」と自民→民主の交替劇あたりから疑ってます。

わざと刑事をエキサイトさせて悪者に仕立てることも、
    この男性には出来ますものね。
    検察と言い今回の大阪府警と言い、
    民主・マスコミタッグの「権力潰し」じゃないの?と思っちゃいました。

2. 【1879478】 投稿者: 弁護団、83人に若干増えました(おさらい)  (ID:icHCsjL81cg) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:49

ソース :日テレNEWS24 (すでに削除)

*事件の白黒よりも、取り調べの可視化や弁護士の立ち会いの必要性を訴えた弁護団が終結したようです。(確かに弁護士の仕事も増えますね)

ただ、ストーカーまがいの、いたずらメールの発信の相手をうやむやにして欲しくないです。おそらく財布に名刺を入れてあり、アドレスが記載されていたのではないでしょうか?
    で、某男性が、小心者で会社の自分以外の席のPCからいたずらメールをやり、女性が警察へ相談、となった。

警察は財布の窃盗も疑い、恫喝まがいの調査をやった、で、なぜか首尾よく録音されてしまってここにいたる、というのが今までの経過。

3. 【1879888】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 10月 11日 17:26

>スレッド名が「任意の事情聴取 生録」です。

その通りです。
    その意味で、任意での調べであればなおさら、
    「警察・検察ともに全面可視化、ということになれば、ほとんど自供は取れなくなり犯罪を取り締まれなくなってしまうのではないかと心配です。」
    とのご指摘は失当です。

なお、弁護団の構成員が多数に及ぶことはけっして珍しくありません。
    本件も、おそらく弁護士会で「調べの可視化」推進を担当している方々が、連名で「弁選」に名を連ねただけでしょう。
    この種の事件では、よくあることです。

4. 【1882368】 投稿者: ハイブリッド  (ID:H/iRcwYNDCA) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:11

>その意味で、任意での調べであればなおさら、
    「警察・検察ともに全面可視化、ということになれば、ほとんど自供は取れなくなり犯罪を取り締まれなくなってしまうのではないかと心配です。」
    とのご指摘は失当です。

これは私に対するコメントでしょうか。何を言いたいのか全くわかりません。
    任意取調べの供述は逮捕拘留されている時よりの供述より証拠能力が高いので、全面可視化となれば 当然任意での取り調べも可視化の対象となるのではないでしょうか。
    恵庭OL殺人事件では、任意での取り調べが違法だとして国賠が起こされましたが、違法性は認められず原告は敗訴しています。

この事件に名を連ねている弁護士は被告人の人権を擁護しようとするいわゆる人権派弁護士たちなのでしょうが、被害者の人権はどうなってしまうのでしょう。
    私たち一般市民は、被疑者となるよりも犯罪の被害者となることの可能性のほうが大きいのですから、私たちはマスコミにのせられて安易に可視化に賛成すべきでないと思います。
    被疑者には憲法で黙秘権を与えられているのに、さらに可視化まで必要なのでしょうか。
    可視化したら「知らぬ存ぜず」で、証拠物がなければみな無罪放免になってしまうのではないかと心配です。
    可視化はただ暴力団や政治家を喜ばすだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す