最終更新:

25
Comment

【2073250】日本人の姿

投稿者: さくら   (ID:rB91WEAIDZY) 投稿日時:2011年 03月 26日 19:51

被災地の方々の頑張って復旧に向けてる姿、本当に感動します。
子供達も・・・
おそらく、寒い国で鍛えられた生活の知恵、我慢強さからの姿ではないでしょうか。
東京で、同じような事があったら・・・
何もかも恵まれている生活に慣れてしまっているために、それこそ物資の奪い合い、ケンカ、我先に・・との自己主張などから物凄い混乱があるのではないかとゾッとしてしまいます。
今回の震災で、自分自身の生活のあり方を考えなおした方はたくさんいるのではないかと思います。
都内在住ですが、それこそお友達とランチやショッピングなどに行く気力が今は全くありません。
今回の震災で震災孤児がたくさんいると報道してました。
発表されている人数よりも数倍いるのではないかと言われています。
とてもじゃないけど、我が身に置き換えて想像してみると頭がおかしくなりそうです。
こちらのエデュを拝見する方々は教育に熱心な方が多いと思いますが、学力ももちろん大事ですが、
<生きる力>一人でも困難を乗り越えていく力・・・
これを子供達に教育していかないとダメですね・・
我が家の息子達も、何不自由なく育ってしまったので、この震災は、これからの教育の仕方をつくづく考えさせらた出来事でした。

頑張れ!!東北魂!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2085851】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:16

わが家から見える桜が、一気に満開まで近づいています。
    被災地で入学される学生の皆様、ご入学おめでとうございます。
    がんばって勉学にはげんでいただきたい。皆様の新しい門出を出来る限り応援いたします。

2. 【2090541】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 04月 11日 07:56

心配ないからね 君の想いが
    誰かにとどく明日がきっとある
    どんなに困難でくじけそうでも
    信じることを決してやめないで

Carry on carry out
    傷つけ傷ついて 愛する切なさに
    すこしつかれても
    Oh…Oh… もう一度夢見よう
    愛されるよろこびを知っているのなら Oh…

夜空に流星をみつけるたびに
    願いをたくし ぼくらはやってきた
    どんなに困難でくじけそうでも
    信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

震災後に、応援歌が数多く発表されましたが、
    リアルで聴いていた世代のせいか、この歌が一番心に響きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す