最終更新:

170
Comment

【3621315】佳子さま20歳

投稿者: おめでとうございます   (ID:3pB5f3cdZpM) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:16

佳子さまの誕生日記者会見、ただただ、かわいいなあと思いながら
見てたんですが、ネットで記者会見のカットされていない全文を読んで、
良い意味で大変驚きました。
こんなにしっかりした人だったとは。
当たり前ですが、お人形なんかじゃないんですよね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141229/t10014349661000.html

まとめると、

・母(紀子妃殿下)は週刊誌で色々書かれているようだが、自分から
見ると非常に優しく前向きで明るい人。

・幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか
経験できていないと感じることが多くあった。
・自分と同じように稚園から大学までずっと学習院の人もいて、
なかなか新しい人と出会う機会もない。同じ学校にいると、やはり
限られた環境だなと感じる。
・そのため、中学のころから別の大学に行きたいと考えるようになり、
受験したが不合格になり、内部進学で学習院に進学した。
・ICU受験は公務で英語や幅広い知識の必要性を実感したから。
・学習院を退学したことについて、さまざまな臆測があると聞いて
いるが、個人の問題であって学習院大学が悪いということではない。
長年お世話になった学習院には感謝している。
・合格する前からICU受験の情報が流れたが宮内庁はそのような
発表はしていない。ICUに迷惑をかけたのではと申し訳ない。

・結婚はまだ考えていない。(女性宮家の話は)聞いているが、
まだ自分にとって実感としてとらえられる段階ではない。

・将来の夢は、あくまでも夢なので、自分の中で温めておきたい。
・小学校低学年から、自分は他の人と違う事に気が付いていた。

そういう事を、とても率直にズバズバと語られています。

これは、ニュー・アイコン誕生、と感じました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 15 / 22

1. 【3624797】 投稿者: 神道  (ID:P6F2etKGPXM) 投稿日時:2015年 01月 03日 12:57

佳子さま

大変にかわいらしく、記者会見では
    ご自分のご家族について世間がどういうことを言っているかを
    かみしめて、自分の言葉で反論も含め表現できるクレバーな方だと思いました。

秋篠宮さまについても
    学習院時代の先生が書かれた
    非常にユニークで存在感のある生徒だったという証言と
    合致する証言であられたと思います。
    秋篠宮さまは成績はお兄様ほどではない方だったけれど
    国語での表現・着目に独自の才がある方だったそうです。

「夏休みの思い出」の作文が
    他の生徒は「私は~」「別荘で~」「大会において~」と変わり映えしないものばかりの中で
    秋篠宮さまは主語が「目覚まし時計」で
    ご自分の目覚まし時計の目で見た「自堕落に夏休みを過ごしてしまった自分」をユニークに描いて絶品だったそうです。
    目覚まし時計を「働かせず」「昼間で寝て」「最後はお母様に怒鳴られて」「いやいや起きて」の日々を生き生きと表現されていたそうです。

面白い方なんだろうな・・と思いました。

佳子様もお父様に似ていらっしゃるとおっしゃっていたので
    将来、文章表現で貴重な証言をされてくださることを期待したします。

ICUへの再入学については、
    皇族は一般の就職を気にしたり、イメージを気にするド庶民の学歴獲得競争とは無縁でいらっしゃることを意識していただけるとよろしいかと。
    ド庶民たちも「聖心って美智子さまのイメージ~」などという便乗をやめる知恵も必要です。
    大学は学ぶ場であってコンカツの箔付けの場ではありません。
    (20歳ぐらいの女性なら 変な箔付けをしなくても、ふつうはモテます。)
    踊る阿呆も悪いのです。

2. 【3624814】 投稿者: 自由  (ID:/d4Wv.bam32) 投稿日時:2015年 01月 03日 13:32

陛下君の駆除は完了したようだ。

3. 【3624822】 投稿者: 天皇陛下  (ID:gsE4pd9yG.E) 投稿日時:2015年 01月 03日 13:42

在特会より危険!? 安倍内閣を支配する極右団体・神社本庁の本質
    2014年10月18日 19時7分
    LITERA(リテラ)

ネオナチ、在特会、統一教会......。安倍内閣の閣僚とカルト極右団体の関係が次々に明らかになっているが、実はこの内閣にはもっと強大で危険な極右団体がバックについている。
     その団体とは神社本庁だ。安倍内閣の19閣僚中なんと16人が神社本庁を母体とする政治団体「神道政治連盟国会議員懇談会」のメンバーであり、そして、安倍晋三首相はその神政連国議懇の会長をつとめているのだ。
     祭り主としての天皇が政治における決定権を握る絶対君主制の復活......。この時代に信じがたい主張だが、「神社新報」はこれにともない、新憲法では軍の「統帥権」を天皇に帰属させるべきだという主張もたびたび行っている。
     戦後は、自衛隊の最高指揮権は内閣総理大臣にある(自衛隊法7条)。これは、軍部が暴走した戦前の教訓から、国民により選出された国会議員より選ばれた内閣総理大臣によるシビリアン・コントロール(文民統制)といわれるものだ。しかし、神社本庁はこのシビリアンコントロールすらも否定するのである。
    今、我々が真に問題にすべきなのは、在特会やネオナチといったそう大きな影響力のないカルト団体との関係ではなく、日本最大の信者数9125万人を誇り、社会的にも完全に認知されている神社本庁と政権の一体化、そして、この宗教団体がもつ本質のほうではないか。
     断っておくが、この団体がもっている思想は、日本古来の伝統や神社信仰とはまったく異なるものだ。むしろ、神社本庁は神道が古来より大切にしてきた信仰を踏みにじるような行為も平気でやっている。

神道は世界で最も野蛮で下劣な宗教の一つであり安倍首相や現閣僚たちも深く関与している。
    その中で最も悪の中枢が神社本庁であるといえよう。
    神道の信者になってはならない。

4. 【3624829】 投稿者: 自由  (ID:Y2gDHB5iJzE) 投稿日時:2015年 01月 03日 14:00

>ICUへの再入学については、 皇族は一般の就職を気にしたり、イメージを気にするド庶民の学歴獲得競争とは無縁でいらっしゃることを意識していただけるとよろしいかと。

>ド庶民たちも「聖心って美智子さまのイメージ~」などという便乗をやめる知恵も必要です。 大学は学ぶ場であってコンカツの箔付けの場ではありません。 (20歳ぐらいの女性なら 変な箔付けをしなくても、ふつうはモテます。) 踊る阿呆も悪いのです。

確かに、皇族は学歴なんて関係ないだろう。
    ギャアギャア騒ぐほど、騒ぐ身が哀れである。

5. 【3624840】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 01月 03日 14:13

神道様、はじめまして。

特攻が日本の汚点と申される事に、ちょっと異を唱えたくなってしまいましたが  笑
    テロと正規軍のお話はとても勉強になりました、ありがとうございます。テロとは否定すべきものだとは思いますが、チベットなどをみていてもテロが起こりうる背景を私たちは考えないといけないと思います。

それにしても、神道・皇室を否定せんがためにテロという言葉を適当に使う人にはあきれるばかりです。

>特攻作戦を正規軍に逆らって、テロリストが勝手にやってくれていたら

昭和天皇の詔勅の後に特攻した部隊があったそうです。
    国家が敗戦を認めて、その部隊はもう国軍ではないといえる状況ですから、ある意味その特攻部隊はテロといえるかもしれません。
    彼らは何を思い、考えていたのでしょうか?SSJ様が適当に「神道のせい」だなんてわめくほど簡単な心情ではなかったはずだと思います。

6. 【3624852】 投稿者: 神道  (ID:P6F2etKGPXM) 投稿日時:2015年 01月 03日 14:29

いや、兵を汚点とは認識していません。

開戦直後から着実に特攻作戦を準備し、兵器開発を始めた
    職業軍人たるエリート軍人たちの思考を汚点と思います。
    彼らは正規軍である日本軍の汚点です。

軍人が兵を「必死」(「頑張る」という意味ではなく人間として拒否し兵器化して「死」を押し付ける行為です)に追いやることは
    軍事の世界では部下への殺人行為です。
    これだけは正規軍としてやってはいけません。

日本でもイギリスでもロシアでも関係ないです。

これだけはしてはいけません。

それを準備周到に行ったことは批判されて当然です。

この軍事モラルの批判と、被害者と言える「兵への感情」を混同しては
    このような蛮行のブレーキを人類は失ってしまう。
    冷静に考えるようにしてほしいと思います。

批判する人も、祀りあげる人も
    故意なのか混同しますね、これを。

7. 【3624869】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 01月 03日 15:08

神道様
    レスをありがとうございます。

>開戦直後から着実に特攻作戦を準備し、兵器開発を始めた
    職業軍人たるエリート軍人たちの思考を汚点と思います。
    彼らは正規軍である日本軍の汚点です。

ああ、そうでしたか。それならおっしゃること理解できます。
    私は特攻隊員個人については他スレでお話したことがありますが、この部隊創設については知らないことが多いです。
    私は特攻隊員を個人的には静かに顕彰すべきだと思いますが、英雄だとも思いませんし愚かだとも犬死だとも思いません。
    それとは別に、特攻という部隊をつくりあげたことについては疑問をもっています。
    上層部(かどうかは知りませんが)特攻を作り上げた経緯を知りたいですね。
    もしも日本国家の存亡の為に、個人に犠牲を求める特攻隊に、存在意味を求めるならば、それは「尊厳」を守る為の兵士による心情であることです。
    それのみだと思います。
    とはいえ、、、心境はなにかと複雑です。

8. 【3625036】 投稿者: 天皇陛下  (ID:eRUOsnrwQoo) 投稿日時:2015年 01月 03日 18:43

>それとは別に、特攻という部隊をつくりあげたことについては疑問をもっています。
    上層部(かどうかは知りませんが)特攻を作り上げた経緯を知りたいですね。

私も詳しいことは分からないが、特攻とか自爆テロというような過激思想は神道やイスラム教以外にはほとんど見られないので
    神道そのものに問題があるのではないか。
    佳子さまが神道でなく平和な宗教であるキリスト教を学ぶためにICUをお選びになったのも納得できよう。
    神道は世界中で最も野蛮で下劣な宗教なのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す