最終更新:

44
Comment

【3646934】生活保護費の一部をプリペイドカードで支給 大阪市

投稿者: coco   (ID:QWOEZS362kc) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:37

http://seiji.yahoo.co.jp/article/1655/

大阪市の橋下徹市長が、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を発表し、波紋が広がっています。橋下氏は「記録化が一番重要」と意義を強調していますが、受給者の権利を侵害するとして、中止を求める声も出ているそうですが、不正受給を防ぐにはベストな方法だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3649146】 投稿者: 一定仕方がない  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:38

    >私が生活保護を受けるような立場なら恥ずかしくて受給できない。

    「恥ずかしくて受給できない」というのは、
    まだそんなに切羽詰まってないということなのではないでしょうか?

    本当に困窮したら、
    そんなことは言ってられないのでは?

    食べるものにも困っているホームレスの方が、
    恥ずかしさより炊き出しに並ぶのを選んでいるように。 。。



    不正受給者に厳しい罰則をというのには、賛成です。
    国家相手の詐欺罪ですから。

  2. 【3649156】 投稿者: なるほど。  (ID:vnD1FFWlFmk) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:49

     外人に対する生活保護ですが、平成26年7月18日に最高裁第2小法廷は、生活保護法第1条及び第2条がその適用の対象を「国民」と定めていることから、「外国人は、行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得るにとどまり、生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく、同法に基づく受給権は有しない」として、一定の範囲の外国人が法的保護の対象となるとした福岡高裁判決を破棄しました。

     世界の多くの国は、長期在住の外人に対し、一定の資産要件をつけています。日本もこれに倣い、日本の財政で支援しなければならないような外人は、帰国してもらうべきだと思います。(=‘x‘=)

  3. 【3649163】 投稿者: 一定仕方がない  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:01

    >世界の多くの国は、長期在住の外人に対し、一定の資産要件をつけています。
     日本もこれに倣い、日本の財政で支援しなければならないような外人は、
     帰国してもらうべきだと思います。


    ↑ それができるなら、そうすべきだと思います。
    国民の最低の生活保障は、その人の国がみるべきでしょう。

    よその国に押しかけて行って、
    「生活が苦しい。面倒見ろ」というのは、ずうずうしいことだと思います。

  4. 【3649196】 投稿者: ふう  (ID:qkTlF/aPMsc) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:54

    >本当に困窮したら、
    >そんなことは言ってられないのでは?

    おっしゃりたいことはよくわかります。
    でも、困窮から救うというか、ホームレスの炊き出しと同列に語っては誤解の元だと思います。

    最低限の文化的生活という中には、個人の尊厳という部分も含まれていると思います。
    ですから「働けないなど諸事情で貧しい生活、極貧の生活に甘んじる」という人々に救いの手を差し伸べる中で、
    「そんなことを言ってられない」けれど、その尊厳を守るために飢え死を選ぶ人だっていると思います。

    他者に対して、「生活保護は恥ずかしい」という気持ちを原動力にして抜け出したいと努力することは期待したいですし、
    社会に対し「感謝をしている」と感じ、自らも他者への慈しみの心を持ち、そして子供をしっかりと育ててほしいとも思います。

    ただことさらに物事を押し付けることばかりでは、生活保護家庭の復活は望めない場合もあると思います。

  5. 【3649202】 投稿者: 管理すべき  (ID:IZT7TF4lQTo) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:06

    ふうさんの言われるような 恥ずかしくて なんて意識は今、保護を受けてる中にいる不正受給者や、働く気がないだけの健康な受給者は既に持ち合わせていないのです。海外では日本に住み着いたら保護費をもらうやり方を指南するグループもいるとか。
    イギリスはその昔、福祉大国でしたが、生活の面倒をみればみるほど勤労意欲を無くす層が出始め、今は生活費の支給は厳しいはず。
    病気、老化で働けない人達は支えなければなりませんが、無計画な生活破綻者の面倒は見なくて良いのです。
    私は母子家庭でしたが、昔の親には保護なんて恥 という意識がありましたが、今は離婚した方が保護受けやすいなんて平気で口にする母親もいるのです。一生懸命働くと保護がなくなって損と話してた母親が先日、インタビューに答えていて唖然としました。そんな人が溢れる国になったのです。
    プリペイドカードを使うのは恥ずかしいという意識が芽生えるならそれも自立の一歩なのです。
    恥ずかしと思うなら働けば良いのです。
    介護なんて労働力は不足してるのです。健康なら働く場はあるはずです。

  6. 【3649228】 投稿者: 管理すべき  (ID:IZT7TF4lQTo) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:49

    補足です。生活保護受給者と最低賃金の給与所得者の逆転現象も合わせて解消しないと。
    生活保護受給者は医療も、公立学校の給食費なども、中には地下鉄など市営交通機関も優遇されていることがあります。それを手放さないため働くのをセーブしてる層も存在します。

  7. 【3649297】 投稿者: 一定仕方がない  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:28

    >生活保護受給者と最低賃金の給与所得者の逆転現象も合わせて解消しないと

    ↑ 本当に同感です。

    必死に働いて、
    生活保護費より低い最低賃金で暮らして、
    その中から高価い医療費を捻出しているご家庭も多いのです。

    パッと見の収入が同じでも、
    医療費タダ・給食費や学級費タダ・交通費もかなり支給という生活保護費は
    最低賃金の収入に比べてかなりの優遇だと分かります。

    自分で働いて得たお金ではない生活保護費は、
    ある程度管理されるのは当然のことと思います。

  8. 【3649300】 投稿者: 一定仕方がない  (ID:ZJuIq1fVw3E) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:33

    >ただことさらに物事を押し付けることばかりでは、生活保護家庭の復活は望めない場合もあると思います。

    ↑ 現状の支給の形で 生活保護家庭が復活していけるのなら問題はありませんが、
    今の状態だと、
    生活保護の連鎖も多いですから、
    何か形を変えるべきなんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す