最終更新:

1768
Comment

【3896695】小保方捏造事件の真実を語り合おう

投稿者: やっぱり捏造   (ID:/8mhLRPGe02) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:35

早稲田の博士号取り消しも発表されて一山越した感のあるスタップ細胞捏造事件。しかし、まだまだ分からないことは沢山ある。

1.ES細胞は誰が混入させたのか?
2.笹井は本当にスタップ細胞の存在を信じていたならなぜ自死したのか?
3.若山は査読で指摘されたES混入の可能性を真剣に検討しなかったのか?
4.小保方はこれだけ周りに迷惑かけながら未だに攻撃的なのはなぜか?
5.どうしてこのようなモンスターが産まれてきたのか?

元スレは真面目に語り合う場でなくなったのでこちらに移動します。
まだわからないさん、奥入瀬さん始めこの問題をずっとフォローしてきた方たちはこちらへの書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 222

1. 【3897721】 投稿者: 真面目な話  (ID:fS3iykYKt8k) 投稿日時:2015年 11月 10日 00:45

真面目というか、私の考えです。

全然間違ってますか?なんか解せないんです。なぜ、たった一人で責められているのか。実験には他のメンバーも関わっていたのではないですか?

2. 【3897735】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 10日 01:04

>唯一と言うかなんというべきか。そもそも記者会見を開くべきじゃなかっただろうに。

とんでもない。
    客観的に見て、当時記者会見をせずに済ませられる雰囲気は皆無だった。
    本掲示板でも小保方批判のオンパレード。
    法的観点から彼女を弁護していたのはほぼ私のみだったと記憶する。

風(音読み)も、会見した小保方氏に口汚く悪罵をかけていた。
    それが今頃になって・・
    どの口が言うかと呆れるばかりだ。

3. 【3897739】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 10日 01:12

>全然間違ってますか?なんか解せないんです。なぜ、たった一人で責められているのか。実験には他のメンバーも関わっていたのではないですか?

その通り。
    その議論もさんざんやった。
    本件は少なくとも主たる共著者4人の共謀共同正犯的事案(刑事ならね)。
    小保方氏は、その一部分にすぎない。

しかし、なぜか本掲示板には小保方氏単独責任説を声高に主張し、
    彼女を口汚く非難し続けるグループがある。
    民事のみならず、刑事責任をヒステリックに求めていたのもこの連中。
    ニセ大学教員の奥入瀬なども、その一人(この御仁は、主に人格や学歴、家族批判担当だ)。

4. 【3897790】 投稿者: ふう  (ID:igzGCcnE/a6) 投稿日時:2015年 11月 10日 07:26

二股皮は、またデマばかり(笑)

> 風(音読み)も、会見した小保方氏に口汚く悪罵をかけていた。
    >それが今頃になって・・
    >どの口が言うかと呆れるばかりだ。

会見に関していつそんなことを言ったかしら、私は小保方さんを窮地に追いやった弁護士らを非難した覚えはありますが。

真面目な話 さん

>全然間違ってますか?なんか解せないんです。
    >なぜ、たった一人で責められているのか。実験には他のメンバーも関わっていたのではないですか?

「私だけが悪いんじゃない」と主張するならば主張すればよいでしょう。
    しかし、彼女が行った(または行わなかった) 過ちは消えません。
    その点では奥入瀬さんが言うとおり、悪者は罰を受けねばいけないのかもしれません。
    たった一人責められるのが納得できないのならば、全てを正直に明かして、全容解明にもっと真摯に取り組むべきでしょう。
    私は「リーダー」としての責任を考えるのならば、しっかりとその職責を認め「なぜ私一人が」などと考えることなく、これまでの所業を深く反省することから始めねばなりません。
    そうねえ、先ずは「STAP細胞はありません」と認めることからかしら。

悲劇のヒロイン戦略は反論会見の大失敗でもう世間は見抜いてしまっていますよ。
    そういった「責任回避」「非難回避」の目論見は絶対に世間は許しません。

もちろん彼女に全くの非がないという新事実でも明らかになれば別ですけれど(笑)

5. 【3897795】 投稿者: イイじゃない?  (ID:kv7jR/BF9ZA) 投稿日時:2015年 11月 10日 07:40

エデュの皆さん、もぉイイじゃないですかぁ〜。

小保方関連のスレッドだって、このサイト、いくつの数のスレッドが存在しますか?

エデュの皆さんも、結構しつこい!ね。

小保方 晴子氏がインチキ・不正をやった事はまず間違いないとは思いますが、

しかし、だからと言って、・・・です。

一部で、彼女もバッシング報道を受けておりますし、

今後、小保方サンは、もう研究者として食べ(生活し)て行く事は無理でしょうから、

すでに、今年夏頃、芸能プロダクション数社から彼女宛にオファーは来ている様ですから、

今後は、本当に、芸能人・女優(まして、記者会見での、アノ演技力ですからね。)として食べて行くんでしょうし、

彼女が直接、国民の私たちに迷惑を掛けたワケではないから、

そんなにそんなに、皆さん、怒らなくて良いのでは? と私は思いますが・・・。

6. 【3897804】 投稿者: 奥入瀬  (ID:1Q9uW5.PbK2) 投稿日時:2015年 11月 10日 07:46

ふうさん、おはようございます。私も単独犯より、今回の騒動で暴利を得ている人間がいると思えます。だからジャーナリストも警察の方も協力して、全容を解明して納税者である国民に説明責任を果たして再発防止していただきたいです。、二俣川さんは今、博士後期課程何年ですか?早く博論出して年齢の壁があるなら私大の非常勤くらいから始めてみてはいかがですか?安保法案に反対する機運が学者の間で高まってるから追い風ですよ!

7. 【3897810】 投稿者: ふう  (ID:igzGCcnE/a6) 投稿日時:2015年 11月 10日 07:54

>彼女が直接、国民の私たちに迷惑を掛けたワケではないから、

世の中ほとんどの事柄はあなたに直接迷惑にはならないことでしょうね。
    それで良いということで(笑)

>そんなにそんなに、皆さん、怒らなくて良いのでは? と私は思いますが・・・。

「怒っている」?
    あなたような人が子供に「怒られるから、静かにしなさい」と諭すのでしょう。

8. 【3897811】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:DpaERL8lHYA) 投稿日時:2015年 11月 10日 07:54

>彼女が直接、国民の私たちに迷惑を掛けたワケではないから、
    そんなにそんなに、皆さん、怒らなくて良いのでは? と私は思いますが・・・

スタップ細胞研究および捏造の検証でどれだけ税金が投入されたと思いますか?
    理研には国費が入っているのですよ。 私立の研究所ではない。

博士論文を科学的に検証することを早稲田は避けたがおそらくこれもインチキなのだろう。スフィア細胞が万能性を持つことを確認したのは若山研だったと思うがこの時もESを小保方が潜り込ませたのではないか?

これがインチキの始まりか、すでにハーバードのバカンティの元でインチキやっていたのか? この辺りはあちらで調査してくれないと分からないがバカンティーが正式に処分されたとも聞かない。小保方実験のノートでも公開すれば本当にやったモノかどうかわかる。小保方が早稲田に「学位取り消し無効訴訟」を起こして全てを明らかにしてほしい。

スタップ細胞研究では小保方がES混入させたことはまず間違いないだろう。他の人物には動機がない。笹井も若山も学会から一定の評価はすでに得ている。ここでリスクを冒してばれた時に失うものはとても大きい。

週刊現代に面白い記事があった。

華々しくスタップ細胞の発表があった時になぜか両親はインタビューもテレビの出演にも応じなかったとのことだ。当時娘の功績に親が出るなんてと・・・奥ゆかしい家族かと思われたが実は両親は娘の危うさを知っていてこの大発見に疑問符をつけていたのでは?・・・・・と書いている。

確かに全く世間に出なかったのは不思議ではある。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す