最終更新:

110
Comment

【4181452】TVで大絶賛 鳥越俊太郎氏はすばらしい

投稿者: 征夷大将軍   (ID:/eA0sHBtJbw) 投稿日時:2016年 07月 15日 09:41

12日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、鳥越俊太郎氏の東京都知事選出馬会見に、安藤優子アナウンサーら出演陣からの賛辞が相次いだ。
番組では冒頭から、鳥越氏の東京都知事選挙への出馬表明会見の様子を、およそ1時間に渡って中継で伝えた。会見終了後、スタジオでは司会の安藤アナが共演者にコメントを求めた。
高橋克実は「僕はものスゴく良い会見だったと思いますけれど」「お人柄もスゴく出てたし、話に引き込まれますね。とても聞きやすかったです」と、出馬会見を評価した。
進行の大村正樹アナが、石田純一の出馬会見と比べてどうかという質問を投げかけると、高橋は「純一さんも、国政と都政の差をつける所もね、もう少し鳥越さんみたいにしたかったのかもしれない」と、内容を分析した。
これに、安藤アナが「(石田も鳥越氏も)言ってることは同じなんですよね!」と指摘しつつ、鳥越氏の語り口が分かりやすいと強調。高橋は「あと、正直でした」と、鳥越氏の会見を称賛し続けた。
また、サバンナの高橋茂雄は、会見の序盤に、出馬を断念した元経済産業省官僚の古賀茂明氏が応援に駆けつける段取りについて「普通に考えたら、絶対(事前に)決まってるやん!」とツッコミを入れつつも「パフォーマーとしておもしろい方」「記者会見としておもしろく見れた」と高評価した。
さらに安藤アナは、鳥越氏が東京オリンピックの予算や、都の出生率などについて案について、把握していなかった場面を振り返り「知らないことを『知りません』って、言えちゃうところも結構スゴいですね?」と感心した。
これには、三田友梨佳アナも「あの会見の中で、知らないことを『知らない』って言うのって、スゴく勇気がいることですよね」と安藤アナの意見に同意した。
辛口で知られる時事通信社特別解説員の田崎史郎氏も、今回の鳥越氏には「何人かの記者会見を見ましたけど、一番親しみが湧く、人間らしい記者会見という印象を受けましたねえ」と絶賛した。
2016年7月13日 7時0分 トピックニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/11756414/


テレビの力は大きいですね。
みなさん、選挙に行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4181607】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:Gc4tgRCzmSw) 投稿日時:2016年 07月 15日 12:41

     鳥越はジャーナリストやキャスターとして一貫してリベラル、反権力の立場を貫いてきた人物。しかも、その発信力や知名度を考えると、野党統一候補としては久しぶりの“勝てる候補”であり、悪い選択ではないだろう。鳥越をよく知る政治ジャーナリストも期待を込めてこう語る。
    「鳥越さんは脇の甘いところもあるし、昨日の会見や公開討論ではトンチンカンな受け答えでボケぶりを指摘されていたが、あれはもともとの持ち味。おおざっぱでよく言い間違いをするけど、本人は全く気にしていない。すぐに修正するしね。鳥越さんは性格が陽気で人望があり、ブレーンも多い。意外に政治家に向いていると思うよ。政治スタンスもこれまでのことを振り返れば、途中でぶれるというのは考えにくいしね。それと、なにより重要なのは、鳥越氏だったら勝てるということ。保守が分裂してるわけだから、その可能性はかなり高いでしょう。鳥越さんが都知事になったら、安倍一色の政治やメディア状況に風穴を開けてくれるかもしれない」
     実際、鳥越は出馬会見でも「改憲の流れを変えたい」と明言したうえ、安倍首相の「福島原発はアンダーコントロール」発言について「安倍さんは世界中に嘘をついた」と厳しく批判した。リベラルの側からこうした強い発信のできる人物が政治の表舞台に出てくれれば、流れが一気に変わる可能性はたしかにある。
    2016.07.13.リテラ


    ほんとうにすばらしいです。
    アベ政治のどんよりとした雰囲気を一気に吹き飛ばしていただきたいです。
    鳥越さん、応援しています。

  2. 【4181652】 投稿者: 現東京都民  (ID:QoMRWd2I6JY) 投稿日時:2016年 07月 15日 13:40

    ただのぼけ老人の記者会見にしかみえませんでした。

  3. 【4181731】 投稿者: え!?  (ID:joT5sorhf/.) 投稿日時:2016年 07月 15日 15:22

    鳥越氏ってリベンジかしら? 

  4. 【4181774】 投稿者: はぁ~  (ID:d2fESnWiJ9E) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:15

    良識あるeduをご覧の皆さま
    どうかマスゴミにおどらされぬよう的確なご判断を

    因みにわたくしは鳥越氏は支持しません!

  5. 【4181779】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:Gc4tgRCzmSw) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:24

    >ただのぼけ老人の記者会見にしか


    それが彼のキャラ。
    少し笑いを取ろうとしただけ。
    鳥越氏は一貫して反政府、反安倍を主張してきた方だが
    自分が出馬するとなるとそんな尖ったことばかり言っていられない。
    無党派層に嫌われる可能性がある。
    大切なことは、ネコをかぶるということだ。

  6. 【4181823】 投稿者: え?  (ID:YLdHBdE1bJ6) 投稿日時:2016年 07月 15日 17:27

    笑い? でもみんなひいちゃった。
    空気が読めないんだな。

  7. 【4181836】 投稿者: なつ  (ID:YcjsLDsjkGo) 投稿日時:2016年 07月 15日 17:46

    テレビのコメンテーターは、控えめに「鳥越さんは人柄は良いのが出ていましたね。でも政策について正直すぎるのを有権者がどう判断しますかね」と言っていました。苦しいコメントでしたね。

    たしかに認知症の人って,子ども返りするのかも。
    これで民進党の岡田君たちは、政治的センスがゼロだということが露呈した感じ。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す