最終更新:

110
Comment

【4181452】TVで大絶賛 鳥越俊太郎氏はすばらしい

投稿者: 征夷大将軍   (ID:/eA0sHBtJbw) 投稿日時:2016年 07月 15日 09:41

12日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、鳥越俊太郎氏の東京都知事選出馬会見に、安藤優子アナウンサーら出演陣からの賛辞が相次いだ。
番組では冒頭から、鳥越氏の東京都知事選挙への出馬表明会見の様子を、およそ1時間に渡って中継で伝えた。会見終了後、スタジオでは司会の安藤アナが共演者にコメントを求めた。
高橋克実は「僕はものスゴく良い会見だったと思いますけれど」「お人柄もスゴく出てたし、話に引き込まれますね。とても聞きやすかったです」と、出馬会見を評価した。
進行の大村正樹アナが、石田純一の出馬会見と比べてどうかという質問を投げかけると、高橋は「純一さんも、国政と都政の差をつける所もね、もう少し鳥越さんみたいにしたかったのかもしれない」と、内容を分析した。
これに、安藤アナが「(石田も鳥越氏も)言ってることは同じなんですよね!」と指摘しつつ、鳥越氏の語り口が分かりやすいと強調。高橋は「あと、正直でした」と、鳥越氏の会見を称賛し続けた。
また、サバンナの高橋茂雄は、会見の序盤に、出馬を断念した元経済産業省官僚の古賀茂明氏が応援に駆けつける段取りについて「普通に考えたら、絶対(事前に)決まってるやん!」とツッコミを入れつつも「パフォーマーとしておもしろい方」「記者会見としておもしろく見れた」と高評価した。
さらに安藤アナは、鳥越氏が東京オリンピックの予算や、都の出生率などについて案について、把握していなかった場面を振り返り「知らないことを『知りません』って、言えちゃうところも結構スゴいですね?」と感心した。
これには、三田友梨佳アナも「あの会見の中で、知らないことを『知らない』って言うのって、スゴく勇気がいることですよね」と安藤アナの意見に同意した。
辛口で知られる時事通信社特別解説員の田崎史郎氏も、今回の鳥越氏には「何人かの記者会見を見ましたけど、一番親しみが湧く、人間らしい記者会見という印象を受けましたねえ」と絶賛した。
2016年7月13日 7時0分 トピックニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/11756414/


テレビの力は大きいですね。
みなさん、選挙に行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4183400】 投稿者: 無理  (ID:h1v/dc42dI6) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:31

    市民にも多様な意見があり考え方がある。すべてを聞くのは不可能であり、複数意見がある論点について自分がどの立場であるか,優先順位はどうかを表明しておく必要がある。

    それを公開討論の場で行うべきなのに、行わない。市民の多様な意見を聞くつもりなどなく、自分の思い込んでいることしかやる気はなく、選挙戦の場で自分の意見を戦わせることなく、騙し討ちのやったもん勝ちを狙っているということだ。

    実は市民の意見を聞こうとしていない鳥越氏は、都知事には適任ではないよ。

  2. 【4183406】 投稿者: そりゃ無理だよ笑  (ID:BGy5f1PXXpw) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:47

    政治家って、ちょっとした不注意な発言で
    責任を取って辞めさせられることが、よくあるよね。

    老体になるまで、

    言論の自由!

    と好き勝手発言してきた人が
    政治家に向いているとは思えませんね。

  3. 【4183408】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:s696yqkcc.s) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:48

    鳥越氏は他の2候補者と違って政治家ではない。
    どちらが政策論議に慣れているか、ということ。
    負けるバクチは打たないのである。

  4. 【4183410】 投稿者: そりゃ無理だよ笑  (ID:BGy5f1PXXpw) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:51

    >鳥越氏は他の2候補者と違って政治家ではない。


    素人、高齢

    無理ですよね。

  5. 【4183418】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:s696yqkcc.s) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:03

    >素人、高齢

    政治経験豊かな政治家と政治経験のまったくない市民の代表としての政治家。
    どちらが市民にのためになるか、ということ。
    政治家も最初は市民のためにと思っていても長く続ければ利己主義になることもあるし私利私欲のために市民を苦しめることもあるだろう。
    政治経験豊かで都政に精通している人が都政のトップに相応しいというなら都知事なんかいらない。
    事務方のトップが都知事をすればよいのである。
    都知事には政治のシロウトではあっても市民の代表であって市民の声を政治に反映させる重要な役割がある。
    それが民主主義というものだ。
    都議会を敵視する風潮があるが都議会も市民の手によって選ばれた市民の代表でありこの流れは間違っていると私は思う。
    (再掲)

  6. 【4183424】 投稿者: そりゃ無理だよ笑  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:09

    素人、高齢
    ダメだよ、そりゃ。

    人気投票じゃ都政は回らない。


  7. 【4183426】 投稿者: 無理  (ID:h1v/dc42dI6) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:13

    市民にも多様な意見があり考え方がある。すべてを聞くのは不可能であり、複数意見がある論点について自分がどの立場であるか,優先順位はどうかを表明しておく必要がある。

    それを公開討論の場で行うべきなのに、行わない。市民の多様な意見を聞くつもりなどなく、自分の思い込んでいることしかやる気はなく、選挙戦の場で自分の意見を戦わせることなく、騙し討ちのやったもん勝ちを狙っているということだ。

    実は市民の意見を聞こうとしていない鳥越氏は、都知事には適任ではないよ。
    (再掲)

    ▶最初は市民のためにと思っていても長く続ければ利己主義になる
    ➡まさに鳥越氏にこそ伝えたい言葉ですね。多様な意見に、自分とは異なる意見に、耳を傾けなさいよと。
    (追加)

  8. 【4183531】 投稿者: まぁ  (ID:2viAE2JsIEk) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:33

    そうだね、戦略としては贔屓引倒し大将軍の言うとおりで正しいかな。
    ・討論を避ける →政策が無いこと、高齢で頭のキレも無いことを隠す
    ・演説を1日2回以下にする →体力消耗、免疫低下によるがん再発を避ける
    ボロを出さずにイメージ戦略で逃げ切りということみたいですね。
    まぁ、その延長でちゃんと都知事が出来るかはどうか知らないけど。

    プライムニュースの三候補討論をユーチューブで見たけど、今後も突込みどころは満載だったよ。支持政党間の政策も違うし自分には政策軸も無いから大変だ。討論はもう最後まで避けるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す