最終更新:

21
Comment

【4318331】メディアの影響力は終わりを告げた

投稿者: 大衆の反乱   (ID:LKsYmadu0Dc) 投稿日時:2016年 11月 11日 13:16

一昔前は新聞の社説などに世論を誘導する力があった。テレビに出てくる学者や評論家の意見になびく人も多かった。

だが、今回のトランプ当選を見ると新聞の論調やテレビの意見に動かされない人たちが確実に増えていることが分かる。自分で考え自分の意見を持ち行動する。

社会の木鐸などと言って思い上がり「自分たちこそ世論を作りリードする」と自負する論説委員などの言うことを眉唾で見るようになった。

「自分こそ知識もあり正しい」と思い上がっていた学者、新聞記者、評論家などに鉄槌を下した今回のトランプ当選はエポックメーキングだ。白人労働者だけではなく隠れトランプ支持者がこれほどいたことにメディアの連中は驚いただろう。

日本でもおそらく流れは同じだ。占領憲法の問題点をあぶり出し真の「日本独立」を目指す方向で憲法改正を発議すれば、朝日、毎日、東京、テレビ朝日が何を言おうと国民投票は賛成が多数となる。

メディアの独善は慰安婦問題を契機に完全に終了した。憲法改正が現実のものとなる日も近い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4318345】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:NgBpUxyIgxE) 投稿日時:2016年 11月 11日 13:32

    大衆の反乱殿、大いに同感しますわ。

  2. 【4318437】 投稿者: 隠れトランプ票  (ID:Emv.GxtQ6.6) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:22

    匿名掲示板みたいなものかと。

    リアルじゃ吐けない暴言でスッキリ。

  3. 【4318456】 投稿者: もういろいろ  (ID:2JKQsJlWCV6) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:36

    EU離脱辺りからSNS主導。
    最近のマスコミもネットからニュースを引っ張ってくる。
    TVのネット配信も間近。

    既存のマスコミは終わったね。

  4. 【4318470】 投稿者: 発言  (ID:7f5CkNYlxYM) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:44

    TBSの社長でしたか?
    「視聴者はバ カだから、我々が導く」と
    新人の入社式で言ったのは。

  5. 【4318528】 投稿者: 大衆の反乱  (ID:gHUg2h9iLsI) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:28

    朝日新聞を筆頭に戦後民主主義を礼賛しているメディアは反米、親中国ソ連、慰安婦(でっちあげ)問題、反権力、反自民、憲法9条絶対視、反日をずっと一般の人に上から目線で刷り込んできました。

    共産主義に対する憧れは地上の楽園北朝鮮、文化大革命礼賛と続いてソ連が崩壊してもまだ続いているようだ。日本の安全保障は憲法9条によっているという学者や評論家を登場させ、投書欄にも朝日の論調に合ったものを多く載せている。

    これを打ち破ったネットの存在は大きい。朝日が何を言おうとそれに反対する議論が読めるし掲示板上の論戦も読めるようになった。もう学者、論説委員や評論家の意見を重視する人はほとんどいない。いかに偏った意見を彼らが言い続けてきたか分かったからだ。 新聞、メディアの反日宣伝は破綻しかけている。

    いや、ネットに不断に接する若者たちはもう朝日の論調などほとんど信じていないかもしれない。

    彼らが昔のように(東大教授、マスコミ人、評論家)知識人として尊敬されると思ったら大間違いで、カビの生えた古典理論など引っ張り出してきて(お前たちはこの本知らないだろうと)ふんぞり返っても嗤われるだけだ。

    引用ではなく「自分の言葉」で納得させられない限り一般大衆はもう動かない。

    民主政治では学者も学歴のない無学者も同じ一票を持っている。全憲法学者が憲法改正に反対しようと3000人もいないだろう。後楽園で野球を見る観客は何万人もいる。その人たちが国防を真剣に考え出せば国民投票は間違いなく朝日・岩波文化人(通称インテリ)の思うようにはならない。

    学者を称する人物がやたらに「無知な大衆、大衆」と蔑んだ書き込みをするが、彼のような共産主義シンパなどもうほとんどいないことがまだ分からないようだ。知識のある者の奢り、読書しない人間への侮蔑を続ける限りこういう人が世の中を変えることはないだろう。

  6. 【4318535】 投稿者: 小心者  (ID:94Ha/Wtg1ZQ) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:36

    >自分で考え自分の意見を持ち行動する。
    といえば聞こえはいいけど、浅い知識と経験しかないのに固定した考えに凝り固まって、SNSで同じような意見見つけてさらに凝り固まるのがその手のレベルの人たちじゃないかな。
    選挙は人気投票でもあるから人気者は当選してしまう可能性は高いけど、であるからこそ当選したから正しいとも言えないでしょう。
    相模原の犯人はヒトラーの考えに同調したなんて言ってたけど、これこそその手の象徴だと思う。
    結果は単なる人ゴロシでした。

  7. 【4318543】 投稿者: 大衆の反乱  (ID:gHUg2h9iLsI) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:42

    >浅い知識と経験しかないのに固定した考えに凝り固まって、SNSで同じような意見見つけてさらに凝り固まるのがその手のレベルの人たちじゃないかな。
    選挙は人気投票でもあるから人気者は当選してしまう可能性は高いけど、であるからこそ当選したから正しいとも言えないでしょう。


    これが自称インテリの思い上がり。 朝日新聞の上から目線と同じだ。無知蒙昧な大衆を我々前衛が導くという考え方ですね。でも彼らも一票、貴女も一票。彼らを自らの言葉で説得できない限りトランプ当選と同じことは日本でも起こるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す