最終更新:

2
Comment

【4683786】現金4万円で「公務員人生」を棒に振るとは・・・

投稿者: 人間は煩悩の塊   (ID:TmF2xYmJiAg) 投稿日時:2017年 08月 27日 15:37

今朝のニュースを聞いて、驚きました。
警視庁の巡査部長の男が勤務する交番に届けられた他人の財布から
「現金4万円」を抜き取り、業務上横領罪で逮捕!されたというニュースだったのです。
私は今回の件に限り、過ちを犯した巡査部長をあまり強く責める気持になれません。
なぜなら、私の知人に某優良企業に勤めていて、将来有望と目されていた男が会社のお金
1億円を横領して、その会社をクビになったものの、警察・検察に逮捕されなかった
というニュースを知っているからです。
私の知人の男は1億円を横領しても、警察・検察に逮捕されず、
片や、別の方は4万円横領して、警察に逮捕!されたので、
世の中の矛盾・世の無常を感じました。
それと同時に、私たちは人間であり、人間は「煩悩」の塊です。
私たち人間は強いようで、賢いようで、実際は弱い存在なのです。
そもそも、元々が誘惑には弱い!そうです。
「魔が差す」瞬間という時も、時々と言うか、訪れる事があります。
その時、誘惑に負けるか否か、で私たちの人生の明暗が分かれる事もニュースから学びました。

今後の私の人生、人に注意するのではなく、自分自身に注意して、慎重に生きたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4684563】 投稿者: 理解に苦しむ  (ID:VRVRr1EnMqw) 投稿日時:2017年 08月 28日 09:48

は?
    なぜ、一億円横領の人と比べる必要があるのですか?
    金額が安いのに?という発想が謎です。4万でも四円でも人様のものを
    盗んだら普通に窃盗罪です。
    しかも警察官自ら。。。呆れる。

魔がさす、といいますが、果たしてそうでしょうか?
    あなたならそんな時ありますか?
    多分、そういう手グセが悪いというか、良心が欠落というか、そういう
    人間なのです。この警察官は。今までも、多分余罪はあるでしょうね。
    やる人は常にやるし、やらない人はやらないんですよ?

2. 【4684873】 投稿者: スレ主  (ID:F/UaKuhwh1g) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:52

理解に苦しむ さん

まぁ、まぁ、まぁ、そんなに怒らないで下さい。
    確かに、1円だろうと、4円だろうと、現金4万円であろうと、
    大金1億円を横領しようと、横領は横領だし、着服は着服です。
    私の知人で数年前の春、フジテレビの関連会社の金1億円を横領した男は、
    私の中1時の塾の仲間であり、中3時のクラスメートの男でした。
    現役で一橋大学へ進んだエリートでしたが、人間としての「基本的な事柄」
    すなわち「常識」という基本的なコト・内容に足元をすくわれ、
    フジを懲戒解雇です。
    その横領した額が1億円!フジを懲戒解雇は「当然」の結果であっても、
    その男、日本の警察・検察から逮捕!される事はありませんでした。
    なぜ、でしょう?
    被害を蒙った(株)フジテレビが警察に「被害届」や、検察に「告訴」をしなかったから、です。
    今回、警視庁巡査部長の35歳の男は現金4万円で、アレスト!ですからね。
    金額の大小の違いもかなり有り、1億円横領しても逮捕されなかった男も居るか・・・で、
    私は「世の無情」を感じたというお話です。

自分のお金と他人(ひと)のお金の「区別」(=思慮分別)
    人のお金には決して手を付けない! 自分のお金にしたりして、着服したりしない!
    これも社会人として、大人として「常識的な問題」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す