最終更新:

26
Comment

【6434894】【これは酷い】名古屋・河村市長(72歳)が後藤ちゃんの金メダルをかじる

投稿者: 怒りの日本国民   (ID:CN6HgOPPymI) 投稿日時:2021年 08月 04日 23:41

(8月4日ニュース)名古屋市の河村たかし市長(72)がソフトボール日本代表の後藤希友選手(20)の金メダルを噛んだ問題で、スポーツ界からも続々と批判の声が噴出した。

<写真・動画有>パックンチョと金メダルをかじる河村市長 凍りついたような後藤
 
河村市長は後藤が同日に市役所を表敬訪問した際、金メダルをマスクを外して豪快に噛みつき、批判が集中した。

柔道金メダリストの某氏はツイッターで「動画見たけど、『カンッ』て歯が当たる音なってるし。自分の金メダルでも傷つかないように優しく扱ってるのに。怒らない後藤選手の心の広さ凄すぎ。俺だったら泣く」と、心境をつづった。

➔この名古屋・河村市長というのは一体何者ですか! 気持ち悪すぎで酷過ぎです。
最近は、愛知県・大村知事のリコール運動でクリニック高須の高須氏から、河村氏はどうリコール運動の発案者で嘘つきのレッテルを暴露され絶交されたが、品が無さ過ぎです。
本当に20歳で頑張った後藤ちゃんが可哀想。
私が名古屋市民でリコール運動があれば、賛成票を入れます。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6441031】 投稿者: 日本国民  (ID:3bR1mP7ioh6) 投稿日時:2021年 08月 11日 00:25

    タレント弁護士の北村晴夫氏は、河村たかし名古屋市長の後藤ちゃん金メダル噛みつき騒動に関して、「金メダルの価値は1mmも損なわれない。」と持論を述べたとのニュースがあったが、この方の法律家としての能力は低いと言わざるを得ません。。

    2004年までは、オリンピック憲章には
    「70 表彰式、メダルと賞状の授与式」に、金メダルは、60mmの径で、厚さ3mmの銀の上に、金を6gメッキをする構造と明記されていました。

    その場合、金メッキの厚さは50μm (0.05mm) になります。
    (一般の電子機器の接点の金メッキは数μmなので、かなりの厚膜メッキです。)

    あの河村たかし名古屋市長の金メダル噛みつきではがガチッという音が聞こえたとのことから、小さな歯のくぼみ(=塑性変形)が生じていることは間違いないでしょう。母材の銀が窪み、問題は、その窪み部の50μmの金メッキがミクロのオーダーで損傷を受けていると考えられることです。顕微鏡で観察できます。
    これは長期的には、金メッキがこの局所的損傷から目に見える剥離につながる可能性が有るのです。

    北村弁護士は、1mmのオーダーに喩えて、あの河村たかしの噛みつきでは金メダルは価値を損ねていないと述べましたが、実際は、メダルに(1mm未満の)傷を与えたことであの下品な噛みつきの記録と記憶を永久に残し、オリンピック優勝の証である純金色のメダルに決して消えない一点の曇りを与えたのです。
    大問題ですよ! 
    人の心と物理的には1mm未満の傷が問題であることが分からない北村弁護士は3流です。
      

  2. 【6441039】 投稿者: 日本国民  (ID:3bR1mP7ioh6) 投稿日時:2021年 08月 11日 00:34

    でも、↑は忘れた方が良いですね。
    女子ソフト、東京オリンピック優勝の栄冠の価値は、いつまでも輝き続け変わりませんから。
      

  3. 【6441921】 投稿者: 日本国民  (ID:fUvIWtt7h/E) 投稿日時:2021年 08月 11日 22:43

    (8/11日本テレビニュース)名古屋市、河村たかし市長がかんだ金メダル交換へ
     河村市長にコスト請求

    名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピックの金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。

    この問題は今月4日、名古屋市の河村市長が、ソフトボール日本代表として東京オリンピックで金メダルに輝いた後藤希友投手の表敬訪問を受けた際、突然マスクを外し、後藤投手のメダルをかんだものです。

    関係者によりますと、後藤投手はかまれたメダルについて、チームで勝ち取って表彰式で授与されたものだとして、新しいメダルとの交換を辞退する意向を示していたということです。

    しかし、萩生田文科相が「教育上非常に良くない。人の大切なものを口にいれるなんて」と問題視するなど、各方面からメダルの交換を求める声が高まり、交換が決まったということです。また、メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。

    この問題をめぐっては、後藤投手が所属するトヨタ自動車が「不適切かつあるまじき行為」とのコメントを発表したほか、名古屋市に多数の苦情が寄せられ、河村市長が謝罪する事態となっていました。

    ➔ これで決着ですが、これでキズが消えたことには決してなりません。
    ・金メダルはあのオリンピック表彰式で授与されたものではないという物語性の喪失
    ・後藤ちゃんの不要な心の負担、そして応援し栄冠を讃えた人達の怒り
    ・河村市長の下品な振る舞いの記憶
    ・何故こういう人物が名古屋市長として選挙で選ばれたのかの疑問

    全くEDU教育上の視点でも、非難すべき悪いメッセージを与える問題でした。

      

  4. 【6466211】 投稿者: 紅の梅  (ID:GI8Aeu8a4w2) 投稿日時:2021年 09月 01日 18:00

    河村たかし市長が新型コロナに感染 名古屋市
    朝日新聞社 2021/09/01 17:00

    8月16日の定例記者会見での河村たかし氏=2021年8月16日午前10時43分、名古屋市役所、関謙次撮影© 朝日新聞社
     名古屋市の河村たかし市長(72)が新型コロナウイルスに感染したことが1日、わかった。複数の関係者が明らかにした。


    メダルを口に入れたのが祟ったのでしょうか。
    お大事に。

  5. 【6466216】 投稿者: 日本国民  (ID:QxFDaKisA6c) 投稿日時:2021年 09月 01日 18:03

    河村市長、ワクチン接種していなかったのか!? 全く・・・

  6. 【6466307】 投稿者: 感染予防の観点から  (ID:pYUkWB6otPM) 投稿日時:2021年 09月 01日 19:20

    金メダルかじりをされたあと、こう書き込んだのですが…

    政府もできるだけ仕事はリモートでって言ってるのに、記者やカメラマン集めて会う必要ありましたか?
    マスクもゆるゆる布だったし、人前で外しちゃってるし…

    とても感染予防のポイントが分かってない市長なので、感染したと聞いて、やっぱり、と思ってしまいました。

    市役所職員への汚い手書きの文書も、とても謝罪の気持ちが伝わってこなかったし。
    どれだけ周囲に迷惑かければ気が済むんだろ。

  7. 【6466447】 投稿者: 日本国民  (ID:QxFDaKisA6c) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:35

    新型コロナ陽性の河村市長(72歳)、すでにワクチンを2回接種していて、現在、熱も無く自宅療養中ということです。

    ワクチン接種の有効性が、ここでも証明されました。

       

  8. 【6466906】 投稿者: 感染予防の観点から  (ID:pYUkWB6otPM) 投稿日時:2021年 09月 02日 09:16

    ワクチン接種済で、軽症だったからいいってものではないでしょう? 自分さえ良ければいいの?

    ワクチン打ちたくても打てていない人がたくさんおられる中で、2回接種済であるにもかかわらず感染してしまうって、どれだけ感染予防対策が理解・実行できていないのか… 市のトップとして感染予防を呼びかけないと行けない立場なのに。ちゃんと仕事していないも同然だ。リコールしてほしい。

    市役所の周囲の職員にも、働き盛りなのにワクチンを打てていない人は、今、不安な日々を送ってらっしゃるのではないでしょうか? 自分が感染しているかどうか、家族への感染も心配、病院もいっぱいで治療が受けられるかどうかわからない…

    そして、保健所の業務を増やしちゃってますよね。こないだの反省文、やっぱり言葉だけだったのか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す