最終更新:

62
Comment

【664800】警察は信用できますよね?

投稿者: 大丈夫だと言ってほしい。   (ID:Rd/hdAZirN6) 投稿日時:2007年 06月 18日 21:54

つまらない悩み事相談ですみません。
昔家に泥棒が入った事があります。
二人組みの犯人のうち一人がつかまって、
私は事情聴取を受ける為警察へ行きました。
自分で書けば30分程で書けそうな調書の為に
夜遅くまで5時間位拘束されました。
さらに後日また来るように言われ、その時も
長時間待たされました。
「これ以上は待てないから帰って良いか?」と
聞くと、「それなら仕方ないから内容は後で
こちらで書くからサインと捺印だけしてくれ」
と白紙の紙を出されました。
白紙の紙にサインと押印なんて恐ろしくて
躊躇はしましたが、用があって早く解放して
ほしかったのと、相手は警察なんだから間違い
など起こるはずもないだろうと、サイン押捺
して帰りました。
最近、警察官の不祥事などがニュースになる
事があります。あの白紙の紙が悪用される
ような事はないだろうかとふと不安になる事が
あります。
しかも、その時普通の三文判では駄目だと
言われ、実印を持っていって押してしまった
のです。
大丈夫・・・・・ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【780325】 投稿者: パワーストーン  (ID:cbapSVBBEPI) 投稿日時:2007年 12月 02日 13:52

今日は朝から各局の討論番組をはしごして、色々な事を感じ取りました。
    今まで食わず嫌いだった石原慎太郎さんをかなり見直したりしました。
    この国の危機を真剣に考えている良い政治家もたくさんいるはずなのに、
    言いたい事も言えない今の雰囲気、石原さんのような正直にズバズバ
    もの言う方が突破口を開いて雲を取り払ってくれないかなと思いました。

それよりも、スレ主さんは自分に万が一の事があれば、きっとマスコミ沙汰となり、
    大々的に報道されて、マスコミが事件の真相解明をして自分の無念を晴らしてくれる
    と信じているようですが、残念ながらそれはないと思います。

スレ主さんはおそらく大都会に住んでいるのですね?一度でも地方に住んだ事が
    あれば、「ヤクザ絡み、政治家絡みの事件は、マスコミも真実を報道しない」と
    皆よく知っています。やられ損、野垂れ死にですから、くれぐれも命を大切に
    身辺には注意してお過ごし下さい。無念を晴らしたいなら生きているうちですよ。

広告の事で遠慮しているみたいですが、気にしなくていいんじゃないですか?
    そんなに広告、減ったと思いませんけど?第一、広告発注の担当者も、Eduは
    塾や学校情報の掲示板だと思っていて、細かい所まで目は通していないんじゃない
    ですか?

たとえ気づいても、そっとお目こぼししてくれますよ。武士の情けっていうか。
    『点と線』のような痛烈な政治家批判のドラマだって大企業のスポンサーがついて
    いたのだし、日曜朝の討論番組などにもスポンサーがついているのですから。
    心配ご無用。

2. 【780840】 投稿者: 許せない  (ID:315Pylkx9IA) 投稿日時:2007年 12月 03日 09:55

スレ主さん、色々な理由をつけて閉めようとしていますが、
    その影に強い恐怖心が見え隠れします。

特に、家族や友人・知人にまで被害が及ぶことを心配していますね。
    実際に何かあったのではないですか?

その政治家が心から悔いているだろうとはとても思えません。
    もしそうだったら、とっくに政界から身を引いているはずです。
    本当に悪かったと思うなら。恥を知っているなら。

ところが現実には今まで権力と威圧力でスレ主さんを脅迫し続け、
    今後もどんな策略で脅してくるかと怯えさせているわけでしょう?

警察は守ってくれない。マスコミも頼れない。
    国民が支持している政治家だから、味方もいなく一匹ヤギ状態。
    それではもうあきらめて、大人しく身をひそめるしかないと思うのも
    無理はありませんが。

私は民間人を脅迫し続けるその政治家が許せません。
    こんな日本にした人達が憎いです。

3. 【780849】 投稿者: 許せない  (ID:315Pylkx9IA) 投稿日時:2007年 12月 03日 10:01

あ〜あ、やってしまいました。以前使ったHNと同じHNが出てしまいました。
    やはり嘘を上手につくのは難しい。自作自演許してください。
    許せない=スレ主です。

4. 【781617】 投稿者: 被害妄想?  (ID:EztnDRH0cpQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 05:12

すれ主さん・・・ってある意味怖い。

5. 【781811】 投稿者: スレ主です。  (ID:Y8O3ll2h1oU) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:59

被害妄想? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すれ主さん・・・ってある意味怖い。

ショックです。
    二度目の現場検証で警察の方に「あんた、検察に私達のこと、ちくったのか?
    私達はね、ほかにも一杯事件かかえてて忙しいんだよ。」と言われて以来の
    ショックかも。

確かにこんなに自作自演していたら、引かれてしまうのも無理ないかもしれませんが。
    犯罪被害者の苦しみ、悲しみは、やはり当事者じゃないとわかってもらえないのかも
    しれませんね。

私がやや被害妄想気味に疑い深いのは確かです。昔は人を疑わない騙されやすい人間
    でした。しかしある時から逆に、ものすごく何でも疑ってかかるようになりました。

例えば、ジョン・レノンは、熱烈ファンが思い余って殺害したとされていますが、私は
    何者かの暗殺依頼によって殺されたのではないかと疑っています。彼は、世界中の
    平和を愛する人たちの、戦争をなくす運動の「象徴」的存在でしたからね。彼の存在が
    邪魔だった人もいるのだろうと思って。

それはさておき私の話に戻って。私は数々の嫌がらせを受けてきましたが、決して
    被害妄想なんかではない、という一つの事例を紹介します。

私は今年の7月16日、家族と車で旅行に行きました。その際、どうして家族の
    集合時間と出発時間を知っていたのか、その時刻、その場所へ現れたある車
    (シボレーリンカーンRV)が、我が家の車の隣りにぴたっと停車し、こちらの車内を
    覗き込んで、ものすごい形相でガンをつけてきました。

睨みかえすのも怖いのであえて無視して出発しようとすると向こうも発信。そのまま
    我が家の車の前を走りだし、同じ方向(高速道路の入り口方面)に走り出しました。

怖くなった私が携帯電話を使って車の写真を撮るそぶりをすると、その車は高速道路
    入り口直前で一般道路に逸れて行きました。ほっとする間もなく、高速道路内では
    危険な幅寄せなどしてくる不審な車に何台かあいました。

ホテルについた私は、ホテルのパソコンから「迷宮ル・ポワロ」のHNで、牽制のため
    投稿をしておきました。

すると、何と夕方になって我が家の車が駐車している駐車場と同じ場所に、その
    高速には乗らなかったはずのシボレーリンカーンRVが止まっていたのです!
    (高速道路に乗らずに一般道で行くような近距離ではありません。)しかも、
    そこはごく限られたメンバーしか泊まらない特殊なホテルなので、たまたま目的地も
    同じだったなどという偶然はまず考えられません。

明らかに威嚇のために止めたのだと思った私は全身に恐怖が走り、あわてて「恐怖」
    というHNで投稿しました。あまりにあわてていたので、「迷宮ル・ポワロ」と同じ
    HNになってしまうことに留意できないほどでした。

車種を名指しした私の「恐怖」の投稿を見たからでしょう。それっきりその車は
    いなくなって、帰りは何事もなく無事に帰って来ました。

どうですか?これでも私の思い過ごし、被害妄想だと思いますか?

でももう、これ以上脅迫が起きないなら、この件についての追求は終わらせたいと
    言うのは本当です。

だって、こうやって「スレ主さん怖い」と言われてしまう。このまま訴え続けたら
    「私たちはこの国が気に入って住んでいるの。そんなにこの国が嫌ならスレ主さん
    この国を出て行ったら?」と言われてしまいそうでしょう?

こういう警察、こういうマスコミ、こういう政治家、それでも良いと皆さんが思って
    住んでいるとしたら、私もそれに合わせて生きて行かなければ生きて行けなくなって
    しまいますもの。私だって生きて行きたいんです!一度は死も覚悟したとはいえ、
    やはり死にたくないです!皆さんから白い目で見られながら生きたくないです!

皆さんさえ、「あなたは間違っていないよ。応援するよ。どんどんやりなさい。」
    と言って下さるなら、私はまだまだ頑張れるんですが、こうやって冷たい言葉を
    浴びせられてしまうなら、私が間違っていると皆さんが仰るなら、もう引っ込み
    たいのです。

6. 【782760】 投稿者: スレ主です。  (ID:315Pylkx9IA) 投稿日時:2007年 12月 05日 10:53

幾つか打ち間違いがあったので、訂正させて下さい。

×どうして家族の集合時間と出発時間を知っていたのか、
       ↓
    ○どうして家族の集合場所と出発時間を知っていたのか、

×あえて無視して出発しようとすると向こうも発信  
       ↓
    ○あえて無視して出発しようとすると向こうも発進

×「迷宮ル・ポワロ」と同じHNになってしまう
       ↓
    ○「迷宮ル・ポワロ」と同じIDになってしまう

すみません、出てきたついでにまた書き込みさせて頂くことをお許し下さい。

何度も何度も「閉めます」「引っ込みます」と言いながら、何度も出てきてしまい
    みっともない姿をお見せしてすみません。私の心に迷いがあるから、と同時に、
    私が引っ込むと事態が余計に悪くなると危惧するから、と言い訳させて下さい。

今までの拙い人生経験から、ですが、「ここで私も引っ込むからそちらもどうか
    引っ込んで下さい。お互い痛み分けでこれで手打ちといたしましょう」という
    つもりで自分が引っ込んだ後、相手が引っ込んでくれない確率が高いのです。

相手の方が悪いと思っても、「逃げ道がないところまで人を追い込んではいけない」
    と最後に手をゆるめてしまった結果。

相手が悪党であればあるほど、むしろ今まで自分が受けた痛みの分まで取り返して
    やる、とばかりに、転んでもただでは起きないぞ、とばかりにバージョンアップ
    して立ち直ってくる場合が多いのです。恥も外聞も一度捨ててるので、開き直った
    威圧感はそれまで以上の迫力になるのです。

周囲の人も、「あれだけの目にあいながら、復活してしまうのか。」と底知れぬ恐怖感を
    感じて、もう何も言えなくなります。もともと相手は権力と威圧感にもの言わせるタイプ
    ですから。バージョンアップしたら本当に怖いのです。

そういう経験があるので、やはり相手の息の根を完全に止めるまで、こちらも決して
    油断はできないし、臨戦態勢を解いてはならないのか、と何度も何度も迷うのです。

それに、今まで私を無言で温かく支えてくれた多くの人たちにも、中途半端で
    終わらせては申し訳ないとも思うのです。

こんな揺れ動く気持ちを持つ私ですが、強がってばかりいないで、もっと素直に
    正直にお願いしなければいけないなと思います。

皆さん、どうか助けてください。お力をお貸しください。支援してください。
    それが私の心の中に眠っている、本心からのお願いです。

7. 【782780】 投稿者: あの…  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2007年 12月 05日 11:06

こういう掲示板では、ちょっと不向きな活動じゃないでしょうか。
    批判するわけではないのですが…。

ブログかなにかを立ちあげられた方が、有効な支援やアドバイスが受けられると思いますよ。
    自作自演や再登場を繰り返すという行為自体が、掲示板上では「普通じゃない」んです。
    自分のブログでならいくらでもできますよ。

状況を読むと大変お気の毒な状況であることは理解できるものの、
    力を貸すとか、支援とか、「どういうこと?」とおっしゃりたいことが
    全く分かりません。

>皆さんさえ、「あなたは間違っていないよ。応援するよ。どんどんやりなさい。」
    >と言って下さるなら、私はまだまだ頑張れるんですが、こうやって冷たい言葉を
    >浴びせられてしまうなら、私が間違っていると皆さんが仰るなら、もう引っ込み
    >たいのです。

こういった文言を読むと、
    「賛同する方だけ書き込みして下さい」と言っているのと同じと感じるんです。
    掲示板は「意見表明」の場ではなくて
    「対話」の場だと思います。
    対話ならば、批判や異見、質問も当然のものですよね。
    それを「冷たい言葉」として一蹴されるなら、対話の場にふさわしい参加の仕方ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す