最終更新:

51
Comment

【826680】毒ギョーザ

投稿者: 何を信じればいいの?   (ID:AKqEbkMRiOE) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:45

食の安全に関する話題でお願いします。

非常に不安ですね。私も帰宅したらすぐに冷凍庫をチェック。
『原産国:中華人民共和国』と書かれてあるものは全て廃棄しました。
もったいないですが、うちの豚児は夜中に冷凍食品を食べることがあるので……。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【998076】 投稿者: 大丈夫じゃない  (ID:nogKDJKgiJk) 投稿日時:2008年 08月 07日 09:22

事件後に中国で保管していたサンプル、と受け止めていましたが、どうやら出荷停止に伴い中国で保管されていた製品の一部または全部のようですね、「サンプル」という表現は正しくなかったようです、すみません。
    >日本で、と強引に主張する、わからなくもないです。
     優しいですね、でも、事件当時でも中国で混入された可能性が大きかったでしょう?全部日本のせいにして強引に幕引きを図ったのは非常識だと思います。
    >大丈夫だ、平気だ、食べよう、と本気で思ってるから、食べたのじゃないですかね。
     金儲けを企む人が売ったんでしょうね、食べた人は知らずに食べたのでは?
    >輸出前の製品を食べてメタミドホスが出てきた、そしたらいくら自分達の国を信じたくても、それは無理だと悟らざるを得ないような。
     その通りでしょうね。
    >一企業の製品に過ぎないものを、その国全体に対する不信としてしまう、おかしなことです。
     毒餃子だけではないでしょう、中国国内を含む世界各地で同様の被害が出ているのですから、一企業の問題ではないと思います。
    >とにかく食べてみる、試してみる、だめでもともと、成功すれば大金持ち、と考える人達なのかな、と思いました。
     きっとそうなんでしょうね。

日本政府がこのことを知ったのは7月のサミット前だったそうで、ならばなぜひと月もこの事実が明るみに出なかったのか、問題だと思います。

2. 【998133】 投稿者: 想像するに。。。。。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 07日 10:23

ほんと想像に過ぎないのですけど、どこかに必ず、故意にしろ過失にしろ、混ぜた人がいる、てことですよね。それはおそらく中国の人に違いないのだけど、その人を見つけるのがとてもできそうにない。だけど警察だから、できませんとは言えない。で、苦し紛れに、日本国内、なんて言い訳が出てきた。でまた、中国の人はみんな、そうだーそうだーと賛同。大丈夫だっっ、食べよう、と食べだして、苦しみもがく人が。それは日本に出荷されず、国内に留まっていた製品、そこからメタミドホスが。そこまで来れば、中国で混ざったとしか考えられない、捜査します、と警察が動ける、という流れなのかな、と思いました。

警察も中国国内とわかってはいるのだけど、国民が納得しない。日本だっっと、感情的に突っ走る。食べてみて、お腹こわして、やっと納得してくれる。中国国民向けの中国製品より、まだ日本に輸出するものの方が、味・衛生面・安全性、ましなんじゃないですかね。

毒入りでは、もちろん困ります。だからと言って一切取引しない、餓えて大勢の人が死んでてもほったらかし、てな訳にはいかないですよね。

いや。多分。サミット前だったら、公にしにくいじゃないですか、だからその時期に知らせてきたんじゃないでしょうか。それに、一応表向き犯人は日本だ、ということにしとけば、ほんとの犯人は油断して、捕まえやすくなるはず。中国の警察も困ってて、色々と策を弄している最中なのでは。

3. 【1000947】 投稿者: 中国の姿勢が〜  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 11日 18:07

中国の姿勢が・・・何よりも中国国民に対して誠実じゃないように思えます。
    そして外国に対しても誠実じゃないように思えます。
    オリンピック前に発表したら旅行のキャンセルがでるから止めとこう。
    でも発表しない訳には行かないし、そのうちばれそうだから
    オリンピック報道のドサクサに発表しちゃうのが一番ダメージが少ない。
    日本には拉致問題で便宜を図るからって餌まいとけば良いさ。
    だれかが金メダルでも取ってくれたら国内新聞の一面に載せることもないし
    ・・・とか思っていそうで・・・怖〜い・・・わたしの妄想ですけど・・・膨らみます。

中国で警察に爆弾投げられた事件の時、日本の観光客が撮影した映像を中国の警察の人に消去させられたとテレビで語ってましたよ。おかしいよね。ふつうは証拠になるものだから消去しないよね。はじめから捜査する気がないのだなあ。捕まった犯人も本当かどうか、消去しちゃったらわからないじゃない。とりあえず誰か逮捕しとけば面子もたつし、このさい日ごろからうるさいあいつを犯人にしておこうなんてことになってなければ良いけど・・・
    と疑っちゃう・・・どうして証拠を消去させちゃうんだろ???わからない国

世界の大国として経済でも人口でも一流級だと名乗をあげて立派な開会式で感動させてくれたのは嬉しいけど、なんかオカシナ国

4. 【1000971】 投稿者: こわい  (ID:TMirzzOyvMA) 投稿日時:2008年 08月 11日 18:50

人権無い国ですからね。
    天安門事件のとき小平が
    「中国は人口が多いんだから多少死んでも大丈夫だ」
    などと言ってたのを見てびっくりしました。
    その後天安門では死者は出なかったとか、言ってるそうですね。
    あれだけの虐殺を行っていて・・・
    今も変わってないんだろうなと思う。

5. 【1001297】 投稿者: 行けそうにない。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:08

中国、当分行けそうにないですね。向こうから来てもらって、喜んで帰って貰う、のがいいんでしょうか。

6. 【1001730】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:i1wJNrqy0QA) 投稿日時:2008年 08月 12日 23:00

昨日、ディズニーランドに遊びに行ってきました。
    中国からの旅行来た方々が、たくさんいらっしゃいました。皆さん、とっても楽しそう。
    が、しかし・・・どなたも順番を守らないのです。隙間があれば、ささっとグループの一人が、
    横入りし、次々に他の人たちが前に抜かしていくの・・・
    乗り物にのる直前になってもさっと順番抜かし。
    きちんと、並んでいる人たちはなんだかとっても損している気分でした。

外で4列ぐらいで並んでいるときは、多少の順番の前後は許容できますが、
    すでに建物のなかで一列に並んでいるときは、順番は守って欲しいです。
    中国語ができないので、伝えられませんでした。

すいません。完全に横でした。

7. 【1001760】 投稿者: 迫力で  (ID:UdzFOhb/Xe6) 投稿日時:2008年 08月 12日 23:52

そういう時は日本語で抗議しても通じたと思います。
    こちらが怒っているというオーラを全身から発していれば。

8. 【1001792】 投稿者: あひゃ〜  (ID:m1dl0CIMelQ) 投稿日時:2008年 08月 13日 00:41

中国の大地震の被災者さん達が!
    いつの間にか?震災前に?作り置きしていた?
    焼き豚???を!!!
    皆さんで!楽しそうに?食しておいででした!

あひゃ〜は!
    吐きそうになった!!!

アレだけ住宅が倒壊して!
    道路も寸断されて!!!
    大量に出てくるのは!!
    はぐれ豚さん?では!ありえない!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す