最終更新:

2
Comment

【887094】家族3人殺害の長男不起訴

投稿者: 納得できない   (ID:nOhj1Onnv8.) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:08

家族3人殺害の長男不起訴 心神喪失で 和歌山地検
3月26日21時47分配信 産経新聞


和歌山市宇須の民家で昨年12月、無職の坂口喜雄さん=当時(82)=と長女の高田美和子さん=同(49)=、高田さんの長男、翔君=同(12)=の3人が殺害された事件で、和歌山県警が殺人容疑で逮捕した坂口さんの長男(52)について、和歌山地検は26日、犯行時に心神喪失状態だったとして、不起訴処分にした。



高田翔くんは、灘中を目指して、N塾で頑張っていた。
お母さんも、翔くんの進学を機に引越しを考えていた。
12月初めには、灘を目指す大阪のN塾の子供たちと一緒に机を並べて、
灘の模擬試験を受けていた。


夢の一歩手前で、無残に絶たれた命。
無念でならなかったろう、翔くんも、お母さんも。
同じ受験生の親として、翔くんには、灘の入試を受けさせてあげたかった。
どうして、人の命を奪った者が、罪にも問われないのだろう。
悔しくて悔しくてたまらない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【887152】 投稿者: わたしも  (ID:LezbHBnmigs) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:36

    最近、心神喪失が理由で罪に問われないことや、精神鑑定が裁判の結果を左右するケースが多いと思うのですが、私も疑問に思っています。
    だいたい、人を殺してしまうような人はそもそも異常か、その時は異常なのが当たり前ではないのかと思います。正常な精神も持ち主はそんなことできません。それなのに、どうして「犯罪を犯した当時、精神が異常だったから」という理由が刑を軽減する理由になるのか、最近とても不思議です。畠山容疑者もそうでしたよね。
    バラバラ殺人の容疑者もそうです。異常なことをすればするほど、「精神喪失」と判断され、罪を問われなくなるのではないか、と思ってしまうほどです。
    被害者の立場からすれば、「心神喪失で不起訴」なんて浮かばれません。仕方がないことなのでしょうか?法曹関係者や裁判に詳しい方に聞いてみたいと思うのですが。

  2. 【887184】 投稿者: 全く同感  (ID:TlFAPGsciF2) 投稿日時:2008年 03月 27日 19:08

    異常な精神状態だから取り返しのつかないことをしでかしてしまう訳で、
    正常な判断力や責任能力があれば、そもそも犯罪者にはなりませんよね。
    その異常性をちゃんと裁判で明らかにした上で、矯正・治療のための施設に
    収容されるべきです。でないと、同じ悲劇が繰り返されてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す