最終更新:

6
Comment

【896729】NHKのニュース

投稿者: 心ないかな?   (ID:yZq9ym0fDic) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:11

さっきNHKのニュースをみていて、
エレベーターで(スロープ状の)1歳女児が転んで左手薬指を切断してしまったそうです。
その時、両親は女の子のそばにおらず、女の子が1人でエレベーターに入ったようです。
NHKアナはずっと事故のあった西友を責めていましたが、
まだ1歳の女の子のそばから離れる親も親じゃないでしょうか?
1歳って、まだやっと立って歩くようになったばかりで、何が危険なのかわからないし、
いつどこで転ぶかわからないですよね。
ましてや不審者がどこかに潜んでいるかもしれない世の中で、目を離すなんてありえません。
この西友では、以前も小学生の男児が頭をエレベーターの手すりと板の間に挟まれて、
大変な事故を起こしてしまったそうですが、頭入れるところか??と思っていました。
小学3年といっていましたが、もう危険がわかる年齢のはずです。
「今回もこのような・・」といった物言いだったので、すべて西友の責任かな?と
ふと疑問に思いました。
女の子はとても可哀想だと思いますが、親がしっかりしていれば防げたのではないでしょうか?1歳の子供・・親がぼけっとしていたら、事故には必ずつながっていきます。
今、女の子のご両親も心を痛めていることでしょうけど・・。
私は、NHKのニュースくらいは、視聴者にウケのいい民放のニュースと違って
落ち着いてみることができると思っていたので、民放のようになってしまい残念・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【896799】 投稿者: 某スーパーで  (ID:W3zU/VnzvHY) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:06

    私も先日、ヨチヨチ歩きのお子さんを保護しました。
    自動ドアで遊んでいたんですよ。
    それも閉じる側ではなくて、扉がスライドする側(ガラスの合わさった方)です。
    ガラスの隙間は狭いけど、幼児の柔らかい手だったら吸い込まれてしまいますよね。
    お母さんはどこ?と見回していたら、しばらくして「○ちゃ〜ん」と遠くから声が。
    お子さんを引き渡すと、すごい剣幕でお子さんを叱りつけてましたけど、あなたこそ
    どうなのよ??とあきれてしまいました。


    今回のニュースはまだ目にしていないのですが、エレベーターの作りに問題があったと
    いうことなのですかね?
    以前の小学生のケースは完全い‘不運な事故‘だったようですよ。
    「小銭を落として、反射的に身を乗り出してしまった」と何かで読みました。
    小さい子であるのに親が目を離して・・というのと、一緒に語ってはいけないように
    思います。

  2. 【896847】 投稿者: 西友が気の毒。  (ID:KLN2RmuGMuI) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:57

    エスカレーターなんて、どこにでもあるのですから親の責任でしょう。
    西友のあの支店は、お気の毒ですね。
    もちろん一番かわいそうなのは、お子さんですが・・・。
    親が声高に店舗の責任を追及しないことを祈ります。

  3. 【896886】 投稿者: 悲しい  (ID:A.3URxLeY0g) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:43

    今一番悲しい思いをしているのは、ご両親だと思います。
    子を持つ親なら誰でも一度や二度、何かしらヒヤッとするような経験があるのでは?
    確かにご両親にも非はあるでしょう。
    でも私は、お気の毒だったとは思いますが、非を責める気にはなれません。
    子どもを亡くした親に他人が後からいろいろ言うのは「心ない」ことだと思います・・・

  4. 【896925】 投稿者: 西友が気の毒。  (ID:KLN2RmuGMuI) 投稿日時:2008年 04月 09日 02:38

    確かにそうですね。わざわざ書き込むべきではありませんでした。
    申し訳ありません。

  5. 【897116】 投稿者: そうでしょうか  (ID:U3yfgwxQnDc) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:20

    単純に、両親の非を責めるのは良くないかもしれませんが

    西友側に過失があるといわんばかりの報道姿勢も不快です。



  6. 【898449】 投稿者: 通りすがり  (ID:mCwvyIK5XCk) 投稿日時:2008年 04月 10日 17:18

    そうでしょうかさんに同意。
    あと,NHKのニュースって、毒も棘もなく、当たり障りなく、
    視聴者をバカにしてるみたいに感じることある。民放のほうがピリッとしてると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す