最終更新:

9
Comment

【897852】国家公務員病欠の63%は心の病

投稿者: 病んでます   (ID:H5eUuiGUiJU) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:56

精神疾患が原因、過去最多に=国家公務員の病休調査−人事院
4月9日19時36分配信 時事通信


 人事院は9日、2006年度に実施した国家公務員(一般職)の病休実態調査で、うつ病など精神疾患を理由に1カ月以上休んだ職員が3849人と、1981年度の調査開始以来最も多かったと発表した。一方、職員数は毎年減少しているため、病休者の全体数は6105人で過去最少だった。
 長期病休の原因は、精神疾患が63.0%と圧倒的に多く、以下がん9.9%、循環器系疾患5.2%など。精神疾患による病休者だけが、01年度実施の前回調査に比べ増加(1631人)した。


国家公務員の全体数が何人なのか知りたいです。
普通なのか異常なのか職種が偏っているのか細かいデータがないのでわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【923661】 投稿者: 私の夫  (ID:NO1wnXbSVzU) 投稿日時:2008年 05月 12日 01:34

    私の夫も霞ヶ関に務める国家公務員ですが、
    激務ですよ。残業は一ヶ月に平気で150時間超え、帰宅が明け方になるのはしょっちゅうです。
    確かに、主人の上司では、病気で欠席、入院などの話は聞きますね。原因はやはり、激務による過労とストレスではないでしょうか。病名も、聞いたことのない珍しいもので、大変そうです。
    主人も、慢性的な胃腸炎と腰痛、鼻血、めまい、不眠などに悩まされていますが、「仕事があるから休めない」と言っていますね。
    決して休みやすい職場じゃないですよ。
    休んでもその分仕事がたまって、さらに激務になってしまうそうです・・。

  2. 【923757】 投稿者: おなかま  (ID:ZhxQbe0cStc) 投稿日時:2008年 05月 12日 08:59

    私の夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の夫も霞ヶ関に務める国家公務員ですが、
    > 激務ですよ。残業は一ヶ月に平気で150時間超え、帰宅が明け方になるのはしょっちゅうです。
    > 確かに、主人の上司では、病気で欠席、入院などの話は聞きますね。原因はやはり、激務による過労とストレスではないでしょうか。病名も、聞いたことのない珍しいもので、大変そうです。
    > 主人も、慢性的な胃腸炎と腰痛、鼻血、めまい、不眠などに悩まされていますが、「仕事があるから休めない」と言っていますね。
    > 決して休みやすい職場じゃないですよ。
    > 休んでもその分仕事がたまって、さらに激務になってしまうそうです・・。
    >



    主人も同じ立場です。休みなんてとんでもない!今日も「頑張らなくちゃ..。」と疲れた顔で出て行きました。
    世間の皆様が叩く公務員はごく一部の公務員であり、国家公務員の大半は同じ状況だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す