最終更新:

122
Comment

【993671】出ていいの?

投稿者: ポニョ   (ID:KcCu9vP.Z1Q) 投稿日時:2008年 07月 31日 21:09

桐生第一高校、野球部。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【994179】 投稿者: では・・  (ID:hCmwu8t82Yc) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:06

罪を償うべきは犯罪者ですよね。
    そして犯罪者は既に警察に捕まっています。
    なぜ一緒に罪を償うのがクラブの部員なのでしょう?

そんなことをいうなら、そういう子を育てた親は
    どうやって償うのですか?どんな罰を与えるのですか?
    犯罪者の担任教師は?学校校長にはどのような罰を??

なぜ同じクラブ活動をしていた部員だけ、連帯責任なのでしょうか??

2. 【994191】 投稿者: ここは  (ID:OiooRs3BVFE) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:19

野球部 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > 黒ずくめの服装マスクという計画的犯行だし・・・

このあたりで 同様の事件が多発し パトロールを強化していたところ この生徒が捕まったわけですから これからの取り調べを見守る必要があると思います
    以前の殺人事件時も 今回も 学校側が誰か責任を取って辞任しているわけではありません

レギュラーになれない子の心のケアはどうしていたんだろうと思います

3. 【994203】 投稿者: そもそも  (ID:miv1cJsoQCs) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:30

では・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 罪を償うべきは犯罪者ですよね。
    > そして犯罪者は既に警察に捕まっています。
    > なぜ一緒に罪を償うのがクラブの部員なのでしょう?
    >
    >
    > そんなことをいうなら、そういう子を育てた親は
    > どうやって償うのですか?どんな罰を与えるのですか?
    > 犯罪者の担任教師は?学校校長にはどのような罰を??
    >
    >
    > なぜ同じクラブ活動をしていた部員だけ、連帯責任なのでしょうか??

別に罪を課しているわけではありませんよ。「対外試合を自粛あるいは禁止する」だけです。それだけです。

やはりね、学生と言えども、「組織」として成り立っているわけですから、まったく「連帯責任」がないということは有り得ないと思います。

もちろん、親、教師、学校長にも責任はおよぶと思いますよ。

親は加害者の保護者ですから被害者へ何らかの償いはすべきでしょうし、教師・学校長は、教育機関であるわけですから、教育できなかったということで何らかのペナルティは課せられるでしょう。

4. 【994212】 投稿者: 違和感  (ID:4ZYUMElA/1w) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:00

2008年対外試合禁止処分校
    ■部員暴力
    静岡学園(静岡)・名古屋大谷(愛知)・小倉東(福岡)・竜野実業(兵庫)・高崎東(群馬)
    神奈川商工(神奈川)・森(静岡)・北照(北海道)
    ■部員万引
    郁文館(東京)・寒河江工(山形)・柏日体(千葉)
    ■部員喫煙飲酒
    西野田工(大阪)・札幌山の手(北海道)・君津商(千葉)
    ■部員バイク窃盗無免許運転
    練馬(東京)
    ■部員賭博
    船橋西(千葉)
    ■部員盗撮
    福岡(岩手)
    ■部員強盗致傷
    成城(大阪)※自主的廃部(野茂の母校) 

★部員強姦
    桐生第一(群馬)
    甲子園出場へ

5. 【994213】 投稿者: いつも思う  (ID:8goplcSbcEY) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:02

そもそも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりね、学生と言えども、「組織」として成り立っているわけですから、まったく「連帯責任」がないということは有り得ないと思います。

親や学校関係者など犯罪を犯した本人に対して指導的立場の人(何某かの責任が生じる)と、そうではない横並びのチームメートでは全く違うお話では?
    何に対して責任を負わねばならないのでしょう?

私が??と思うのは何故、責任のない立場の者に当然のものとして『連帯責任』って言葉が持ち出されるのかな?って事なんですよ。
    被害者の方の感情を慮るというのとはまた別の問題として。

6. 【994218】 投稿者: 違和感  (ID:4ZYUMElA/1w) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:12

野球部以外でも、部員の不祥事で活動停止状態となる場合はあります。
    会社だって、不祥事を起こせば活動自粛します。法的な問題ではありません。

7. 【994228】 投稿者: 辞退するべき  (ID:lJpc2VLwAJo) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:29

私もこのニュースは関心をもって見ていました。とても真摯に受け止めなくてはいけない結果ではないかと思います。被害者側に立っての配慮もなし、自分達の学校を甲子園に出場させる事ができさえすれば良い、といった学校側の無神経さが浮き彫りになりました。教員採用事件等教育者に関する疑念が起きている近年では、教育者以前の人としてのモラルのなさが出ていますよね。たかが部員一人、されど部員一人です。被害にあった女子の気持ちも考えられないなんてスポーツをする資格なんてないと思います。一人は皆の為に、皆は一人の為になのではないでしょうか?連帯責任を負わせるべきだったと思います。事件を軽視しすぎています。こういう連中がだめな子供を育てていると気づかないのでしょうか?今年の甲子園絶対に見ません。私の息子も野球をしているので他のまじめな部員の気持ちも分かりますが、冷静に考えてみましょう。やはりどう考えても今回の学校の会見、高野連の判断はおかしいです。

8. 【994246】 投稿者: ポニョ  (ID:oWyy21YEx5I) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:58

スレ主です。
    高野連の今日の会見、驚きを超えてあきれ返りました。

「全国の高校野球部員のみんな、悪さをするなら五名以下で!」と学生野球憲章に明記するのかしら?
    強姦するなら、一度家に帰ってから、五名以下で!とアドバイスしてるのかしら?

そして何より監督はどの面下げてベンチ入りするのかしら?
    部長さんだけクビ切って、はい、おしまい!という学校の態度。
    せめて監督、部長、校長ぐらいが辞めて、アルプススタンドでの応援自粛くらいして欲しかった・・・。レギュラーには関係ないと言うのなら・・・。

今回の事件がどうしても許せない私の意見に、なぜ?と書き込まれる方がいらっしゃる一方、私の言いたいことを代弁してくださっているような方がたくさんいて、少々ホッとしている所もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す