最終更新:

16
Comment

【998469】終身刑

投稿者: ひぐらし   (ID:Nsgt9oTY8Wc) 投稿日時:2008年 08月 07日 19:16

保岡新法相が就任してすぐの会見で、『終身刑のような残酷な刑は日本の風土に
馴染まない』といった内容の発言をなさいました。法曹界出身の大臣の発言でしたので
余計に関心をもちましたが、死刑よりも終身刑の方が残酷、という考え方は一般的な
ものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【998504】 投稿者: そうだと思います  (ID:uHCdaMsABvY) 投稿日時:2008年 08月 07日 20:29

希望のないまま、ただ生きているなら死んだ方が楽でしょう
    自殺する事も出来ない終身刑

ただ冤罪被害のことも考えると微妙ですが
    再審請求次第でしょう

2. 【998511】 投稿者: わからないけれど  (ID:VnhyZWPBq6g) 投稿日時:2008年 08月 07日 20:46

いつ自分の死が訪れるのか分からない死刑囚と塀の中で生き続ける終身刑。
    どちらが楽なんでしょうね。塀の中から出られないといっても、衣食住は確保してもらえて健康管理までしてもらえるのでしょう。そういう人生と割り切ることができれば、結構楽かも・・・・と思いました。
    社会の底辺でもっと苦しい思いしている人も、たとえばホームレスさんとか、いるんじゃないかなあと思うのですが、やっぱり残酷なのかなあ。

3. 【998634】 投稿者: あひゃ〜  (ID:m1dl0CIMelQ) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:31

あひゃ〜は、終身刑に反対です!!!
    重い犯罪者に、税金をつぎ込んで寿命が尽きるまで
    人道的レベルで生活を面倒見る???
    受刑者一人当たりの、刑務官の人件費!!!等等!!
    いい加減に、納税者の納めた税の無駄遣いを!!!
    止めて欲しい!!!

中国みたいに、移植用臓器提供者として有効利用して欲しい。
    特に残酷な犯罪者は、安楽死ではなく。
    人数と残酷さに相応しい、ゆっくりした苦痛を伴う死刑を
    導入して欲しい。

ちなみに、私が老いてぼけるまでには!!
    ぼけていない時の意思確認書に基づいて!
    自由意志に基づく!!!
    安楽死を認める法律が!
    出来ていて欲しい!!!
    ぼけて死ぬ前に!!!!
    安楽死させて欲しい!!

4. 【998689】 投稿者: 犯罪抑止力  (ID:w9VySEGbil2) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:53

「刑務所に入りたいから」とか「自殺するのが怖いから死刑になりたい」とかの理由で
    犯罪起こす人がこのところ急増していますよね?そういう意味では極刑の「死刑」でさえ
    犯罪抑止力になっていないという現実。そろそろ考えなくてはいけない時期ですね。

それからあひゃ〜さんの「安楽死を認める法律」。運用は慎重に、ですが賛成です。
    生きている意味のないような状態で、若い人達に苦痛と迷惑を与えまくってこの世の最後を
    迎えるのは嫌だなと思います。

5. 【999137】 投稿者: 残酷とは。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 08日 17:22

残酷とは思わないけど、手間暇がかかって大変、ということでは。

6. 【999440】 投稿者: 通りすがり  (ID:uBnwAZgHTPY) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:20

犯罪抑止力 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「刑務所に入りたいから」とか「自殺するのが怖いから死刑になりたい」とかの理由で
    > 犯罪起こす人がこのところ急増していますよね?そういう意味では極刑の「死刑」でさえ
    > 犯罪抑止力になっていないという現実。そろそろ考えなくてはいけない時期ですね。
    >
    >
    抑止力にならなくても、被害者の身内がすっきりすれば死刑がいいですね。

私が子供を殺されたら、自分で犯人の頭を拳銃で吹き飛ばしてみたい。

問題は冤罪が多いことですね。
    日本の警察って、めんどくさがって、証拠集めないし、何でも自供に頼るので、冤罪が多過ぎ。裁判署もグルなので、実際やってなくても、目を付けられたら終わりです。身内にはやたら甘いし、暴走族と似ている。

真犯人なら、自動的に死刑にしても全く問題なし。
    臓器を再利用すれば、世の中のためになり、両親もうれしいでしょう。
    でも、真犯人かどうかわからん場合が問題。

7. 【999494】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 09日 07:33

>問題は冤罪が多いことですね。
    日本の警察って、めんどくさがって、証拠集めないし、何でも自供に頼るので、冤罪が多過ぎ。裁判署もグルなので、実際やってなくても、目を付けられたら終わりです。身内にはやたら甘いし、暴走族と似ている。

日本って、そんなにえん罪が多いんですか?
    特にこのスレでは、「死刑」や「終身刑」になるような重大犯罪について話されている、と思うので、「えん罪が多い」から「自動的な刑の執行は怖い」、
    といったような意見を読むと、「そうかなあ…」と疑いつつも
    「そうだったらやっぱり怖いな」と思ってしまいます。
    「多い」というのは、どのくらい多いんですか?

えん罪は怖いです。
    しかし、それでも、
    私は死刑制度を改め、終身刑にするというのには反対です。
    死刑制度は存続し、重大犯罪に対する禁固刑を厳しくする方がいいと思います。
    判決などで「なぜ死刑にならないの?」というような被告人に
    「無期懲役」の判決がくだると、
    「スゴク長い禁固刑」というよりも
    「そのうち娑婆に出てくる」という感覚が強いです。
    では「じゃあ死ぬまで出てこない」のからいいのか、といえば、
    何人も人を殺しておいて、自分はシャアシャアと天寿を全うするという感じが、
    「終身刑はある意味、残酷」というよりも、
    「生きているだけもうけもんじゃないの。被害者は人生をぶっつり断ち切られたのに、なんなのよ!」と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す